28話。

 ひとまず此方から指令があるまでは待機ということで奴隷商側だった人間は全員帰らせた後、早速に名前を付けることにした。


「……では、君の名前は『サングィスsanguis』だ。古代の言葉で『血』を意味する。その名の通り血を操り、血を統べる吸血鬼としての今後の活躍を期待している。」


「は、ありがたき幸せに御座います。吸血鬼としてだけでなく、執事としても活躍してみせますのでどうかご期待下さいませ。」


 片膝を地に着け、胸に手を当てたまま名付けを受けるサングィスは満面の笑みで首を垂れた。奴隷商の長との戦闘では血に関する能力は一切使わず、ほとんど素体となった冒険者達の技術のみを使用していた。最後に吸血鬼としての片鱗、人知を遥かに超えた膂力を見せつけはしたが、まだまだ実力の底が見えないという点で今後が非常に楽しみだ。執事としては……程々に活躍してもらうとしよう。


 その点で言えばオリゴスもまだまだ全力を見たことはないな、冒険者達を相手にした時も明らかに余裕があった。ダンジョンを手に入れてすぐにこんな戦力を手に入れて良かったのだろうか。まぁ防衛戦力に関して不安が全くないというのは今後死霊術の研究ダンジョンの運営を続けていく上でかなりの利点だ。私の平穏のために存分に力を奮って貰おうか。


 そして今回の一件の副産物として森人エルフの一家は結局私達の下で過ごすことになった。何かがあった時のために幾つか仕込んでいたが、そのうちの一つが原因である。


 奴隷商達の前に再び現れた彼らは死霊術、心臓も血液も魔力も停止させる生命保留ライフ・ホールドで肉体としては一時的な仮死状態にあった。血の巡りがないためからそこでばれないかだけ少し心配だったな。もし仮に森人達の命を脅かすようなことがあれば「手を貸す」と言った私が約束を違えてしまうことになる。それに最初から肉体としては死んでいることにすれば後から私がこう、ちょちょいと手を加えるだけでどうにかなると思っていたのだが……まぁ、杞憂に終わった。


 しかし杞憂に終わってしまったせいで問題が起きた。


 生命保留ライフ・ホールドの解除は無事に終わったのだが、森人エルフ闇森人ダークエルフへと変遷してしまったのだ。弱った肉体で死霊術の影響を長く受けていたからだろうか、術を解除した彼らの肌は浅黒く、肩に髑髏の白い文様が浮かんでいた。普通の闇森人ダークエルフはそんな文様がある等聞いたことがないため、明らかに死霊術の影響を受けまくっている。


 名は男がガーラ、女がナーダ、娘がラーダというらしい。自分の死霊術で迷惑をかけてすまないと謝罪をしたが、寧ろ彼らにとっては好都合だったらしい。


「一度奴隷に墜ちた身では故郷に帰っても迫害を受けていたでしょうし、そうでなくとも結局は疎まれて肩身の狭い思いを妻と娘にさせてしまうでしょう。それならば命を救って頂いた方の下で恩を返すために働きたいです。どうか、私達一家をあなたの下に置いて頂けないでしょうか。」


 地に頭を擦り付け、必死に懇願をする闇森人ダークエルフの男。その両隣にその妻と娘も座り、同じように頭を地に着ける。


「……そこまでしなくてもいい。私は決して善人じゃない、君達を助けたのだって代わりに手に入る物があったからだ。分かった、君達が構わないというなら好きにしてくれ。住居や食料の問題については後で話そう。私達には必要のないものだからな。」


「っ……ありがとうございます……!」


 瞳に大粒の涙を溜めながら再び頭を下げる一家。う~ん、何やら慈悲深い者か何かだと勘違いされている気がする。本当にそんなつもりはないし、住み着くなら勝手にやってくれという程度の話なのだが。傍でその光景を見守っていたサングィスが暖かい目をしている。その『私は分かっています』みたいな雰囲気を出すのはやめてほしい。


 それで今回手に入った物は……奴隷商の長とその部下17人か。奴隷商の長は強化魔法バフの効果時間中に死んだせいで肉体が筋肉達磨のままだな。死んだ時間から考えると確実に強化魔法バフは切れているはずだから、ダンジョンの倉庫に格納されている限りは魂と同じく肉体も劣化しないようだ。いや、どちらかというと状態の固定という感じか?


 魂の方はどいつも大したことがないな、部下については言わずもがな、奴隷商の長の魂も上質かと言われると……前回の冒険者達が上の下くらいだとすると下の上、良く見積もってもぎりぎり中の下くらいだ。あくまであの力は強化魔法バフありきで個人の力量としてはそこらの冒険者に少し毛が生えたくらいだったのだろう。あ、そうだ。強化魔法バフをあれだけ受け入れることができた理由は何だったのかも解明しなければ。今度魂を覗かせて貰うとしよう。


 余った部下の分は……まぁ、何かしらに使えるだろう。屍人グールの素材にでもするかな。


 ……駄目だ、冒険者達の素材と齎した結果が良過ぎて本来なら喜ぶべき結果であるのに霞んで見えてしまう……!このままでは良くないな、もう一度死霊術を思う存分研究出来る今の環境と新たに手に入った死霊術の礎となることの出来る素材達に感謝しなければ。ありがとう。君達の死は無駄にしないとも。必ずや死霊術の発展に繋げると約束する。血の一滴まで活用してみせるからな。


 それに今後はあの奴隷商達から定期的に不要になった奴隷やら処分しなければいけない奴隷を貰おうと思えば貰えるのだから、落ち込む必要はない。寧ろ歓迎するべきだ。ふふふふふ、死霊術に使う死体や魂を集めるのも苦労していた過去と違って、今では向こうからやって来るとは……久しぶりにこれを言うべき時が来たようだな。




 素晴らしいッ!!!




────────


次は久しぶりのダンジョン内政回(予定)です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る