三十一本桜 特別試合

「大和は……! 大丈夫ですか⁉」


 治療室から出るなり、心配した様子の牛若が声を掛けてきた。


「……右腕の筋断裂、左腕と軸足も断裂寸前。更に獣化の反動で昏睡状態となっている」


「目が……さめないんですか? まほうの力で……なんとかならないんですか?」


「魔法も万能ではない。だが、エヴァの力も借りて全力を尽くしている。最後は大和の生きたいという思いが重要だ」


「……大和……」


 今にも泣き出しそうな顔をする牛若の頭を、私は乱暴に撫でる。「あいつは大丈夫だ」と言って微笑むと「……はい」と答えた。


 牛若と話を交わせられるのにも理由がある。次の対戦相手が決まらないのだ。ジェドの勝手な行動に段取りは崩れ、負けるとも思っていなかったせいで困惑しているのだろう。


「我々の勝利で終わらせればよいものを……!」


 既に弟子達の実力は認めさせたはず。これ以上、試合をする事に何の意味があるのか。


 重傷の弟子を前に、私も気が立っていた。


 だが、そんな思いを他所に司会が宣言アナウンスを始める。


「――長らくお待たせいたしました! それでは、改めまして第六試合を行いたいと思います!」


「……おい、まだ行うつもりか?」

「中位は出尽くしてしまっただろう?」

「どうするつもりなんだ……」


 観客も騒然とする中、名を呼ばれるより先に姿を現したのは――。


「グッド、舞台は心地が良い。血湧き肉躍るね」


「お、おい……あれって、まさか」

「嘘だろ……あの人……いや、あの御方は……」


 煙草をふかしつつ現れた伊達男。はだけた胸元を掻きながら何故か手に木刀を下げている。


「……千本桜の実力三位、デイヴィッド • レイ!」


 上位を出すのは明らかに行き過ぎた行為。流石の私も黙っていられなくなり身を乗り出す。


「ジャスタミニッツ。協議の末、特別試合を設ける事となりました」


「特別試合……?」


「イエス。ウシワカ君が私に一撃でも浴びせる事が出来れば貴方達の勝利。こちらは、木剣にて相手をさせて頂く」


「おいおい、マジか……?」

「いくら三位とはいえ、ナメすぎなんじゃ……」

「いや、それくらいのハンデがないと……」


 再びざわつく観客に向けて更に話は続く。


「アンド、先の試合でヤマト君が戦闘不能に陥った事も鑑みて、国王は六戦目を勝利した段階で決着として良いと仰っております」


 つまり、これが最終戦というわけだ。


 相手を気遣うよう見せつつ、最後には無理難題を吹っ掛けてくる。なんと浅ましい考えか。


 そんな提案に乗る必要は無い。実力を示した事は闘技場にいる全ての者達が理解したはず。


 抗議を申し立てようと動く私を制したのは、何と牛若だった。


「……ししょう、やらせてください」


 はっきり自分の意見を言う。引っ込み思案な牛若には珍しい事だ。しかし……。


「駄目だ、許可出来ない」


「大和は勝ちました。ししょうの前で、強い自分を見せられました。でも、せっしゃはまだです」


 そんな事はないと言いかけて、私は止める。伝えたい言葉以上に思う事はあるはず。牛若に今必要なのは、守ってやる事ではなく背中を押してやる事。


「……分かった。戦ってこい」


「ししょう……! ありがとうございます!」


「一つ、助言をしておく。いいか、牛若――」


 牛若は頷き、決意に満ちた顔で舞台へ進む。試合成立がみなされ、観客席から歓喜の声があがる。


「……どの道、断れない方向へ進ませるのでしょうけどね」


 エヴァが現れると同時に愚痴をこぼす。彼が姿を見せたのなら、大和は大丈夫なのだろう。


「一歩間違えたら、という状況だったよ。それだけ自分を追い込む必要があったんだね」


「まだ幼いのに」と目頭を押さえるエヴァ。私は、ぐっと奥歯を噛み締めた。


「送り出してよかったの?」


 牛若の背中を見つめ、訪ねてくる。当人の意思、いや剣士の本懐と言うべきか。


「責任は全て、私がとる」


 最悪、この国を相手取る事になろうとも――。


 牛若が舞台に立つと、Dボゥイは拍手を行う。


「エクセレント。こちらの提案を受けてもらい感謝するよ、小さな勇者リトルブレイバー


「…………」


 爽やかな笑みを浮かべる相手に対し、牛若の表情は厳しい。


 審判が号令を下すより先、勝ち抜き戦初の抜刀。その切っ先をDボゥイへ向ける。


「ワォ、やる気は十分みたいだね」


 緊迫する空気の中、審判が試合開始を叫ぶ。


「――レディイ……ファイッ!」


 先制を仕掛けたのは――牛若だ。三艘飛びから、得意の突きを繰り出す。


 ――だが、しかし。


 Dボゥイは、その攻撃を髪先に触れさせる距離で躱してみせた。完全に、見切られている。


「――――⁉」


 動揺を隠せない牛若に、相手は耳元で囁く。


「アメイジング、躊躇ちゅうちょのない良い攻撃だ。でもね……」


 突然、牛若の身体に衝撃が走る。視界が急に乱れ思考も一時停止。痛みが脳に伝達されるまで一秒、そこから何をされたのか理解するまで三秒。


 ――自分は今、攻撃されたのだと。


 床に平伏した体勢で、牛若は冷汗をかく。一撃で分かる力量差、師匠が試合を止めようとした理由。


「アーユーオーケー? 手加減したつもりだけど」


 うまくいかないな、と木剣を見つめるこの男。


 見た目と雰囲気で騙されるな。奴こそ千本桜上位三位に君臨する――デイヴィッド • レイだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る