第5話

Cランクの依頼を受注した俺は、森に向かって歩いていた。

(この森の奥にオークがいたのか・・・)

そんなことを考えていると、目の前にオークを発見したので、木の陰に隠れた。

(鑑定!)


----------------------------------

【名前】なし

【種族】オーク【年齢】3歳

【レベル】11/100

【職業】 なし

【状態】良好

身体能力

【HP】300/300

【MP】70/70

【攻撃】300+14

【防御】250

【魔攻】13

【魔防】25

【敏捷】70

スキル

【棒術】【怪力】【繁殖】

----------------------------------


(パワータイプか・・・でも、意外と弱いな・・・それにしてもこんな浅い所にオークがいるなんて・・・)

鑑定をしていると、オークが俺に気付いた。

(やべっ!気づかれた!隠れてたのに!)

すぐに短剣を構えて、戦闘態勢に入った。

すると、オークも棍棒を振り回しながら襲ってきた。

(よしっ!全体的なステータスは俺の方が上だ!!)

オークの攻撃を避けた後に、隙をついて斬りつけ、オークの右手を切り落とすことに成功した。

(やった!!あとはトドメを刺すだけだな・・・)

首元に向かって短剣を突き刺したが、肉が邪魔して倒しきれなかった。

(くっ!しぶとい!!)

オークが左腕で棍棒を振り上げた。

(まずいっ!!避けきれない・・・)

咄嗟に盾でガードしたが、吹っ飛ばされてしまった。

「ぐはっ!!」

(いってぇ・・・左腕が折れちまったな・・・)

オークが俺に向かって走ってきた。

(くそっ!やられてたまるか!!)

「おらぁ!!」

必死に立ち上がり、短剣でもう一度オークを斬りつけたが、致命傷にはならなかったようだ。

(くそっ!どうする?)

オークが棍棒を振り上げた。

(まずい!!)

そう思った瞬間、目の前からオークが消えた。

いや、正確には吹き飛ばされていた。

そして、俺の目の前には1人の女性が立っていた。

「大丈夫かしら?」

女性は優しい口調で話しかけてきた。

(誰だ?この人・・・)

困惑しながらも目の前の人のことを考えていると、女性がオークに向かっていった。

(速い!!)

その女性はあっという間にオークに近づき、棍棒を持っている左腕を斬り落とした。

そして、そのままの流れで首を刎ねた。

(すげぇ・・・強いな・・・)

その女性が近づいてきた。

「えっと、大丈夫かしら?」

俺は女性に見惚れてしまい、すぐに返事ができなかった。

「あ、はい!大丈夫です!!」

(やばい!返事が遅れてしまった・・・)

「そう、ならよかったわ。」

(あれ?意外と優しい人なのかな?)

「ところで、あなたはどうしてこんなところにいるのかしら?」

その女性の質問に素直に答えた。

「実はオークの調査でこの森に来たんですけど、こんな場所でオークと遭遇してしまって・・・」

「あら?あなた1人なの?」

「はい・・・そうですけど・・・」

(あれ?この人もソロなのかな?)

「ふふっ。私もよ!」

(え?あなたもソロなんですか??)

「あなた、名前はなんていうの?」

「あ、ヨウイチといいます!」

(そういえばまだ名乗ってなかったな・・・)

名乗ると、女性は笑顔で言った。

「ヨウイチね!私はリンっていうの!よろしくね!!」

(すごい美人だな・・・)

助けてくれた女性が綺麗すぎて見惚れていると、女性が話しかけてきた。

「ねぇ?怪我も酷いようだし、町まで送ろうか?」

(え?マジで??こんな強い人がいれば安心だけど・・・いいのかな?)

俺は遠慮したが、結局お願いすることにした。

「いいんですか?何か依頼中だったりしませんか?」

リンさんが笑顔で答えた。

「いいわよ!それに私もそろそろ町に戻ろうと思っていたから!」

「ありがとうございます!助かります!!」

(やった!これで町に帰れるぞ!!)

「ところで、ヨウイチは何故ソロなの?それとも町に仲間がいるのかしら?」

「いえ・・・1人です・・・」

(やばい・・・あまり言いたくないな・・・)

「ふふっ。もしかして知り合いがいなかったからソロになったのかしら?」

(うっ!!この人鋭いな・・・)

「はい・・・」

(なんかハズいな・・・)

「ヨウイチはなんで冒険者になったの?」

リンさんがそう聞いてきた。

(召喚された事は流石に言えないな…)

「実は俺、田舎から職を探すために町に来たんですけど、お金がなく冒険者になりました。」

(嘘は言っていないはず・・・)

リンさんは少し驚いた表情を見せたが、すぐに笑顔に戻った。

「なるほどね!それで冒険者になったのね!」

(あれ?意外とあっさり納得してくれたな・・・)

「ところで、ヨウイチはなんの職業を持っているのかしら?」

「【鑑定士】です・・・」

(まぁ、召喚されたなんて思わないだろうし、大丈夫だろう・・・)

「【鑑定士】なの?すごいわね!!」

(え?なんで驚くんだ??)

「非戦闘職なのに、よくあそこまで戦えたわね!」

「あ、ありがとうございます。小さい頃に少しだけ戦い方を教えてもらいまして。」

(まぁ、確かにそうだよな・・・戦闘職以外は攻撃スキルとかないらしいし。)

リンさんが笑顔で言った。

「ふふっ。じゃあ町に戻りましょうか!」

俺たちは町に向かって歩き出した。

(なんか不思議な人だな・・・でも、悪い人ではなさそうだし、一緒に行っても大丈夫そうだな・・・)

そんなことを考えていると、リンさんが話しかけてきた。

「そういえば、ヨウイチはポーションは持っているのかしら?」

「持ってますよ!」

(やばい!リンさんに夢中で使うのを忘れてた!!)

慌ててポーションを出すと、リンさんが笑顔で言った。

「ふふっ。使わなくていいわ!町に着いたら教会に行きましょう!」

(え?なんで??)

不思議に思っていると、リンさんが説明してくれた。

「だって、骨折を治すにはそのポーションじゃ治せないでしょう?」

(確かに、この怪我じゃポーションじゃ治せないかもしれないな・・・)

「そう・・・ですね。じゃあ、お願いします!」

俺たちはそのまま町に向かって歩き続けた。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


町に到着し、教会に着いた。

「じゃあ、中に入りましょう!」

リンさんがそう言って、教会の扉を開けた。

「え?勝手に入っていいのですか・・・?」

「大丈夫よ!ここは教会だから、お祈りや懺悔する人もいるし、怪我を治してもらう人もいるんだから!!」

そんなやり取りをしながら中に入ると、神父と思われる人がいた。

「おや?今日はどうされましたか?」

神父がそう聞くと、リンさんが答えた。

「この子の怪我を治してほしいんだけど・・・骨折しているのだけど、ポーションじゃ効かないから困ってるの。」

「わかりました。では、こちらに座ってください。」

俺たちは神父に言われた通りに椅子に座った。

「それでは、骨折を治しますね。」

(え?どうやって??)

神父が両手を俺の左腕に向けて何かを唱えた。

(ん?なんだ??)

すると、俺の左腕がほんのりと光り、腫れが引いていった。

(おぉ!すごい!!これが回復魔法か・・・)

「これで、骨折は治りましたよ。」

(え?もう??)

驚いていると、神父が言った。

「金貨1枚になります。」

(え?お金取るの?しかも金貨!?高いな!)

「じゃあ、これで!」

リンさんが金貨1枚を渡した。

(えぇ!?リンさん、そんなに持ってるんですか??)

「ありがとうございます。またのお越しをお待ちしております。神の加護があらんことを。」

(え?終わりなの??)

俺は困惑したままリンさんと教会を出た。

「次はギルドね。依頼の報告をしなきゃ!」

リンさんが笑顔で言った。

「はい!」

(なんか、不思議な人だけど、リンさんと一緒にいると楽しいな・・・)

そんなことを思いながら、ギルドに向かって歩いた。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る