第13話 大人のぶどうじゅーす


粉をまぜまぜ バターも入れてまぜまぜ


たまご片手で割るとカッコいいです。私も練習すれば出来るでしょうか


たまご1パックでは上手になりませんよね。


出来るまで練習したら夕食がずっとオムライスになりそうです。



――――――――――――



あかねさん自慢のキッチンはリビングのテレビとは反対側


テーブルみたいなキッチンです。壁がありません。上に大きな換気扇


アイランド型と言うそうです。



冷蔵庫も壁に埋まっています。ごちゃごちゃしていなくてカッコいいです。


大人のあかねさんにとっても似合うと思います。



あかねさん おいしいクッキーの作り方教室


「お菓子を美味しく作る方法 それは『きちんと計ること』よ」



お菓子作りのこつはきちんと計ること

慣れてきても適当ではいけないそうです。


「量も時間も温度もきちんと計ること」


はい 分かりました。



「そして『初心者は余分なことしちゃダメ』何か工夫をしようとするなら慣れてから」



とにかく『全部計ること』『初心者は余分なことしちゃダメ』


これだけ守れば美味しいお菓子が出来るそうです。


それだけで出来るのですか・・・



――――――――――――



きちんと計ってまぜまぜ 半分に分けて片方にはココアを入れてくれました。

今日は二種類作りますよ。

あかねさんは初心者ではないのでココア入れても大丈夫ですね。



隣を見るとエプロン姿のあかねさんがにっこり

お揃いのエプロンです。もう新婚さんみたいですよね。



「さて 生地を少し休ませましょう。その間に一緒にランチ作ります」


私 料理へたですよ。



「ランチはピザを作りますよ。生地は作ってあるから好きなもの載せて焼くだけだからね。簡単 簡単」


ピザって家で作れるのですか もう用意してあるってあかねさん優しいです。

料理がへたなことわかってますね。ちょっと恥ずかしいです。



まぁるいピザ生地が二つ 


ピザソースをぬりぬり チーズをたっぷり載せまして サラミもいっぱいです。

もうひとつはバジルソース こちらもいろいろ載せました。


料理楽しいです。あかねさんと一緒だからですよね。


温めていたオーブンに入れたら後は待つだけ すぐに美味しそうな匂いがしてきました。



となりのテーブルにお皿を用意 グラスも並べました。


「しおんちゃんは何を飲むかな。美味しいぶどうジュースがあるよ」


あかねさんのおすすめでお願いします。



ビンだけがいっぱい入った小さな冷蔵庫から一本引き抜いて・・・


それ知ってますよ。ワイン専用の冷蔵庫ですよね。私お酒飲めないですよ。



「お酒じゃないよ。ほらジュースって書いてあるでしょ」


ほんとだ ジュースって書いてあります。


でもコルクで栓がしてありますよ。ワインそっくりですよ。


お高いですよね。



「ちょっぴりね でも美味しいよ」


ちょっぴりって・・・こわいから値段が聞けません。



――――



ピザ出来上がりました。あつあつです。手作りです。


あかねさんとの共同作業です。あつあつです。いろいろあつあつです。


丸いピザ用カッターでぐりぐり切っちゃいます。



私がテーブルの用意をしているうちに出てきたシーザーサラダ 私の好きなサラダ


ほんの数分ですよ。こんなところでもカッコ良いのです。



――――


テーブルをはさんであかねさんとふたりでランチ in あかねさんのお部屋


しかも二人の手作りです。



お高そうなぶどうジュースの栓を開けて ワイングラスに注いでもらいます。


どうしてお酒飲まなくてもコルクの栓を開ける器具は普通にあるのでしょうか


ワイングラスもぶどうジュース用なのでしょうか


十七歳・・・絶対うそですよね。



「はい 乾杯しましょ」


はい かんぱいです。


ひとくち飲んで嬉しそうなあかねさん


こんなに仲良くしてもらっているのです。お姉さんは謎のままで良いですよ。



私もひとくち


ぶどうジュース美味しいです。びっくりするほど美味しいです。



「気に入ったかな」


とっても気に入りました。こんなジュース飲んだことないです。



「まだ一本あるからプレゼントするわ お土産にどうぞ」


うれしいです。あかねさんからのプレゼントです。

もったいなくて飲めません。ずっと飾っておきましょう。



「飲まなきゃだめよ 飾るのはビンだけね」


ビンなら飾っておけますね。


・・・あかねさん こころを読むのやめてください。



「ほら 冷めないうちに」


食べましょう。


いただきます。



――――



ごちそうさまでした。美味しかったです。



あかねさんにあ~んしてあげようと思いましたが恥ずかしすぎました。


次回はがんばります。



食事をしていてわかったこと


あかねさんは辛い物が好きみたい タバスコいっぱいかけてました。


ワイングラスの持ち方も教えてもらいました。 

細いところを持つのはワインが温まらないようにするためなんて知りませんでした。


・・・きっとぶどうジュースは温めてはいけないのだと思います。ぶどうジュースは



――――



クッキー作り教室再開です。



このキッチン 台の上がぜんぶ大理石です。


お菓子を作るために大理石にしたそうで・・・


あかねさん お菓子研究家になるつもりでしょうか



クッキーの生地をおいて伸ばしてぺったんこ


専用の型でくり抜きます。


くまさん うさぎさん おほしさま  完全にねんど遊びと同じです。


あまったところをまとめて棒みたいに伸ばして輪切りにします。


丸いクッキー大量生産です。


板の上にきれいに並べて あとはオーブンさんお願いします。



「ひゃっくなっなじゅうどで じゅうななふん♪」


あかねさん おちゃめです。



お片づけをしているとすぐにじゅうななふん♪



クッキー 出来上がりです。


アミの上に広げてちょっと休憩 冷えるとサクサクになるそうです。



――――



「クッキーが冷えるまで何がしたいかな テレビつけようか」


おっきなテレビも気になりますが もっと気になることがあります。



あかねさんのお部屋 もっとみせてください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る