〈王国記18〉 休日4

「楽しい一日だった!」


 振り返りながら呼びかける。セカンドロップを出て、王城に背を向けるようなかたちで歩く小道。お城の上には月が浮かんでいて、地上をやさしく照らしていた。エナの家に向かっていた。置かせてもらっていた品物たちを取りに行くのだ。

 私の言葉に、エナは困ったように笑った。


「すごく疲れたけどね」


 小路だからか人はおらず、私たちは道の真ん中を歩けている。まだ日が落ちてそう経っていないけれど、静かで、あたりは真夜中みたいだった。

 エナが立ち止まって伸びをした。身体が伸びきったところで、組んでいた指をぱっと解いてまた歩き出す。

 確かに、疲れたといえば疲れた。身体的には、そんなに問題ないけれど、慣れないことばかりをしたので、脳の容量がいっぱいな感じだ。悪くない疲れだった。真顔だが、足取りは軽いところを見ると、エナも一緒だろうか。私の隣に並ぶ。


「失礼なかったかなあ」


 とエナは少し不安そうだ。レイア王女への接し方を心配しているのだろうか。私と違い、最後までエナは敬語を崩さず、しっかりと王女様として接していたから、大丈夫だと思う。というよりも、エナが話していたのはほとんど私にむけてのみだった。うまく話せないと判断したからか、早々にそういう作戦に切り替えたようだった。第一、こちらの態度がどうとかを、レイアは気にしないだろう。そういうあれこれは、きっと今日話しているなかでエナも分かったことだろうし、だとすればこれはただの話題のきっかけだ。


「楽しかったから、よかったんじゃないかな」


 レイアも私たちのテーブルについた後、フルーツケーキを頼み、三人、それを食べながら話をした。

 中央のいろいろなことを教えてもらった。はやりのお店や年に一度のお祭り、おいしい定食屋、衛兵に見つかりにくい小路、などなど。時折、住人よりも詳しいのではないかと思えるような箇所があったり、反対に、それは本当かと疑いたくなるような箇所もあったが、それも含めて聴いていて面白かった。


 私たちからは、東の地域のことや、兵学科での思い出話などをした。ちょっといいところを見せたくて、話を盛ったりしたのだが、隣からエナの突っ込みが入り続けたせいで、結局失敗つづきの私の経歴がさらされただけとなった。「それ言わなくてもいいじゃん!」と何度叫んだか分からない。その度にレイアが笑ってくれたから、まあいいんだけど。


 しばらく話をして、レイアは陽の落ちる前に店を出た。夕食に間に合わないと外出がばれて怒られるので、と残念そうに席を立つ姿は、服装や髪型が町娘スタイルなのも相まって、とっても普通の女の子に見えた。


「楽しめていただけたからよかった、じゃなくて? アンナが楽しかったからよかったの?」

「あ、そういえばそうか」

 私が焦ると、エナが可笑しそうに笑った。

「ううん、それでいいんだと思うよ」


 よくわからないが、嬉しそうなので、こちらもなんだか楽しい気持ちになる。そしてこの楽しい時間の終わりを思い、ついため息が口から洩れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る