第35話暴かれる秘密

───ローゼ…、…死んでいるのか…、…本当に


生々しい恐怖が、足元からせりあがってる。

僕は恐ろしさに冷たくなっていく両手を、強く握り込んだ。


「でも、まだ…ローゼの死体は見つかっていません。それに、アーベントと一緒にいた男は川た落ちたと言っていた。まだ生きてるかもしれない…!いや、きっと生きてる!あの子は僕より賢くて、いつだって最善を選ぶ子なんだ。死ぬはずなんてない!!」


気が付くと、僕はアスランに掴み掛かりて叫んでいた。

武人として立派な体躯を持ったアスランは、逃げもせず僕を受け止めて、背中を軽く叩く。


「ジーク、落ち着け。今は兎に角、事実を確かめなけりゃならん。ローゼリンドを捜し出すぞ」

「……はい」


結局、弱々しく頷くことしかできなかった。

妹のこと、アスランのこと、全てが絡み合って混乱する頭の中に、フロレンスの姿が思い浮かぶ。

待っていて、と言っていった彼女を置いてきてしまっていた。

きっと僕のことを心配して探し回っているだろう。


「よし、長居は無用だ。行くぞ、二人とも」


扉に向かうアスランを、僕は引き止めた。


「待ってください、アスラン殿下。実はフロレンスも一緒に来ているんです」

「はぁ?そりゃ、どういうことだ」


アスランは怪訝に顔を歪めて、僕の方を振り返った。


ギィィィ────


アスランの背後で、扉が軋む音を立てた。

思わず誰もがそちらに視線を向けると、陽射しが射し込まない薄暗い路地裏に、誰かが佇んでいた。

黒く塗り潰された人影に最初に気付いた背丈の高い人物が、ランタンを床に叩き落とした。

ガラスが割れ、火が消える。

光が取り払われ一瞬にして暗く沈んだ廃屋の中に、剣柄に手を掛ける重い金属音が響いた。

男の腰から、銀色に鈍く光る刃が引き抜かれる。


「やめろ、トーラス」


アスランが片手を上げて制した。

呼ばれた背丈の高い人物は、ぴたりと動きを止める。

僕は驚いてトーラスと呼ばれた男を見上げた。

アスランと共に戦場にいることが多いトーラスの顔を知る者は少ない。だが、それでも誰もがトーラスの名前を知っていた。

もちろん、僕も。


鉄壁の重装騎士を率いるトーラス伯爵。

沈黙の巨人と呼ばれるアスランの懐刀は、黙したまま剣の柄から手を離し、同じように佇んでいた。

トーラスに剣を向けられかけた事にも気付かないように、扉の前に立っていた人影は、覚束ない足取りで前へと踏み出し、小屋の中へと踏み込む。


「どうしてここにいるんです、アスラン殿下…それに今、ローゼリンドを探すって…だって、目の前にいるでしょう?」


暗さに慣れてきた僕の目に映る薔薇色の瞳が、嵐に嬲られる花弁のように揺れていた。

今にも散ってしまいそうな頼りなさに、僕は思わず人影へと両手を伸ばした。


「フロレンスっ…」


妹に似せて高く作ったいた声が、馬鹿みたいに低く掠れる。

装うことを忘れた僕の声にフロレンスの肩がぴくり、と跳ねて、ゆっくりと顔がこちらに向けられた。


「君が、見当たらなくて…花が落ちていて。それで、捜し回っていたら…中から、君の声が」


僕を食い入るように見つめるフロレンスの瞳が、どれだけ僕を心配してくれていたのかを物語っていた。

せめて謝りたいのに、声は硬く、喉に詰まって音にならない。


「入れ替りを、フロレンスは知らんのか」

「……はい」


僕とフロレンスの様子を見守っていたアスランの問い掛けに、僕は項垂れるようにして頷いた。

俯いた僕に、フロレンスの視線が突き刺さるのが分かる。

現実を理解するにつれて、フロレンスの声が感情を抑えるように震えだした。


「ローゼでないなら、君は……」


僕は、弾かれたように顔を上げる。

彼女が真実を口にする前に、どうしても謝りたかった。


「ごめん!騙したかったわけじゃないんだっ、フロレンスっ…っ、ただ…───」


フロレンスの表情が、僕から言葉を奪う。

戸惑い、傷付いた顔がまっすぐに僕を見つめていた。

怒ってくれる方が、何倍もマシだ。

フロレンスに伸ばそうとした僕の手は、空しく虚を掴んだ。

沈黙の痛みに耐える僕とフロレンスを現実に引き戻すように、アスランの声が静かに響いた。


「思うところはあるだろうが、まずは今はローゼリンドを捜すことが先決だ。俺の方の事情も道々伝える、ジークヴァルトも分かっていることを話せ」

「…はい」


ローゼリンドの名が出されると、僕は罪悪感の沼から無理矢理這い出した。


「フロレンスもそれで良いな?」

「承知、いたしました」


フロレンスも顔を上げると、自分の感情を飲み下すような沈黙の後で頷いてみせた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る