第七話 剣仙の皇子と紅い瞳の姑娘


 宮中には容姿端麗な貴婦人が数多あまたいる。


 皇子である刀夜は、そんな華美に着飾った姑娘れいじょう達からよく言い寄られていた。そんな彼の周囲には麗しい花に事欠かない。


 だが、蝶や花とたわむれ浮き名を流すより、刀夜は剣を振って切磋琢磨する方を好む。だから、名匠の刀剣に目は無いが、綺麗な花に心惹かれた事は露ほども無い。


 そんな刀夜が周囲の状況が目に入らぬほど一人の女性に魅入ってしまった。


 まとっている深衣は所々ほつれ、顔には化粧もほどこしていない。だが、身形みなりこそ粗末だが、内から気品が溢れ出ている。手入れをしていない筈の肌は屋敷から滅多に出ない姑娘達より抜けるように白く艶めかしい。


(俺は何か怪しげな呪術を掛けられたのか?)


 未だかつて経験が無い自分の心境の変化に刀夜は戸惑った。だが、どう抗おうと刀夜は己の視線をその姑娘むすめから剥がせない。むしろ、意識すればするほど引き込まれた。


 その瞳に……意志の強い輝きと神秘的なまでに美しい紅に……


(紅い瞳⁉)


 刹那せつな、呪縛から解き放たれたように刀夜は我に返った。


(どこぞの候家の姫君か?)


 伯家以上の家柄は代々受け継がれる瞳の色があり、それを家名としている。


 紅い瞳を持つのは公家こうけの下に位置する候家の紅陽こうよう家、紅月こうげつ家、紅星こうせい家の三家。ちなみに、この三家を合わせて紅三家こうさんけと呼ぶ。他に翠三家すいさんけ碧三家へきさんけがあり、合わせて九候家と呼ばれる。


 だが、高位貴族のむすめなら刀夜は全て既知であるのに目の前のわかい娘に見覚えがない。


(庶子だろうか?)


 隠し子の可能性はある。


 妻に内緒で手を付けた女をはらませ、止むを得ず屋敷から追い出した不埒な話は枚挙に暇が無い。


(だが、それなら多少なりとも路銀は融通するだろう……あまりに見窄みすぼらしい)


 娘が纏う深衣は継ぎぎだらけの襤褸ぼろだった。邑娘まちむすめでも衣服はもっと上等なものを着ている。


「双方とも引け!」


 夏琴の怒声が思考の海に沈む刀夜を現実へと引き上げた。


 未だに矛を収めぬ邑の衛兵とおぼしき男達とその仲間を足蹴にする白き虎に夏琴が割って仲裁する。


「魔女を前に武器を下ろせるか!」

「そうだ、こんな大妖ばけものを連れているんだぞ!」

「だいたい最初に我らを襲ったのはこの魔女だ!」

「だから私は何もしておりませんと申し上げているではないですか」


 男達の誹謗に紅眼の娘は顔を曇らせた。


「何をぬけぬけと!」

「幾人も怪我人がいるんだぞ」

「現に我らの仲間を人質にしているだろう」

巫山戯ふざけるな!」

「蘭華の言い分を聞かず一方的に襲ってきたのは汝等ぬしらの方であろう」


 いきりたつ邑人達に白き虎と赤い馬が吠えた。


「虎と馬が喋った⁉」


 夏琴は人語を操る獣達に度肝を抜かれ、それ見た事かと男達は得意顔となった。


「これで分かったろう」

「この魔女は妖魔あやかしを使って幾人もの邑人を害したんだ」


 夏琴はどう場を収めるべきか判断に迷い困り顔を刀夜へ向けた。


「刀夜様、もしや例の魔女とはこの姑娘むすめでは?」


 耳打ちしながら人語を解する虎と馬へ夏琴はちらとらと視線を送る。彼は白い虎が窮奇ではないかと目で問うているのだ。


 だが、大儺だいなの儀――十年に一度行われる宮中の厄災を祓う儀式で十二獣を刀夜は見知っている。目の前の純白の巨虎は窮奇ではない。


 だから、静かに刀夜は首を横に振った。


「噂の魔女かもしれんが、まち人を害した犯人ではないだろう」


 刀夜の見るところ紅眼の娘は恐らく導士だ。どうして魔女となじられ邑人から敵視されているかは知らない。だが、刀夜には彼女が悪しき者とは思えなかった。


(それに彼女が連れているのは妖魔あやかしではなく霊獣だ)


 皇族の刀夜は霊獣と接する機会が多く、霊格を感じ取り霊獣と妖魔の区別がつく。だが、只人の邑民にはその見分けは普通できない。


「妖魔を殺せ!」

「魔女を追い出せ!」

「そうだ、俺達でまちを守るんだ!」


 男達が血気にはやり今にも襲い掛かりそうだ。


 刀夜はやって来たばかりの他所者で事情が分からない。加えて窮奇を秘密裏に探っている最中である。


 あまり目立ちたくはないだけに、刀夜は首を突っ込むべきか悩んだ。が、娘の紅い瞳に諦念のかげりを捉えた時、彼の迷いは吹き飛んだ。


「そこまでにしておけ」


 どうしても放って置けなくなり刀夜は一歩前に出た。


 娘がこのまま儚く消えてしまいそうで、彼女を失いたくないと刀夜は思ったのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る