4.『おねえさん』とイチコ

「そんなことあったん。大変やねー」


 あれから一週間。退院してから最初の朝稽古の帰り。

 僕の隣を歩いている短い二つ結びは、幼馴染のアイス イチコ。両親の影響で関西弁だけど、生まれも育ちも東京娘。

 さっき角で会った。


「信じてないだろ。だったら信じない。てか、いまだに信じてない」

「そら半分、半分? 半分ー、七割くらい信じられへんけど、ちょっとは信じるよぉ」

「幼馴染の言うことだから?」

「ニュースでやってたから。女の人が警察の表彰辞退したって」

「小学生のくせに現実的だな」

「小学生のくせに子どもっぽいのは嫌いなんやろ?」


 本当は子どもっぽいことじゃなくて、オトナになれない、なり方も分からないのが嫌なんだよ。


 そんなことイチコに言ってもしょうがないし、彼女も気付かない調子で買い物袋を振る。


「それよりアタシ、お使いに出されてんねん。ケンちゃんも一緒にぉへん?」

「防具担いで?」

「ええやん、一緒に商店街のコロッケ食べようや」

「稽古後にコロッケとか、喉に詰まるよ」

「ジュースもうたらええ。なー? ええやろ、なー? コロッケ」

「なんか、最近どっかで見た強引さだな」


 メンドくさいし早く帰りたいけど、まぁいいか。谷中やなかはそんなに遠くない。断る方がメンドくさい。






 一週間前。

 飛行機から投げ出された時は死んだと思ったけど、無事目を覚ますことができた。

 それも三途の河岸じゃなくて、普通の病院のベッド。

 ちょうど向かいの空きベッドを整えている看護師さんがいたから、話を聞いてみると



「高知!?」



 なんでも公衆電話から女性の声で通報があったらしい。


桂浜かつらはまに男の子が倒れている」


 それが僕だったらしい。

 でも通報した女性はすでに現場にいなかったそうだ。

 


『おねえさん』は夢だったのかもしれない。






 ──ちゃん。



「ケンちゃん!」

「えっ」

「もう。ボーッとしてたら電柱当たるで。コロッケ食べへんの?」


 気がついたら谷中ぎんざ。手にはコロッケ。思い出してるうちに結構な距離を歩いていたらしい。無意識にコロッケまで買って。


「あ、や、そうだな」

「なんやの。例の美人おねえさんでも思い出してたん?」

「なっ」


 そうだけど、イチコが想像してそうな意味でじゃないぞ! からかってるんだか呆れてるんだか分からない顔しやがって!


「でもそういえば。ニュースになってたんだよな、その女?」

「なんや、やっぱりその人のこと考えてたんや」

「うるさいな」


 じゃあ『おねえさん』は一応実在してるんだよな。僕の幻覚でもなければ幽霊でもなくて。


「ん〜! やっぱり揚げたてやなぁ! 早よ食べんと冷めるで?」

「はいはい」


 ま、いいか。

 助けてくれてありがとう、どうかお達者たっしゃで。僕はもう忘れることにするよ。

 それより目の前のコロッケだ。幼馴染とよく食べるオヤツ。日常の象徴。

 ただいま、ハバトケントの人生。うん、相変わらずうま


 コロッケにかぶり付いたところで、思わず僕は硬直してしまった。


「どうしたん? ホンマに喉に詰まったん?」


 イチコは一旦僕の顔を覗き込んで、それから視線の先を辿る。

 そこにいるのは、



「ハロー。久しぶりだね、男の子」



『いとしのエリーザベス一世』とかプリントされたTシャツ。ゆったりしたモスグリーンのカーゴパンツ。厚底のスニーカーサンダル。

 そのカジュアルな格好だと、以前と同じ耳飾りが浮いている、



「この人が『おねえさん』?」



 僕が硬直して言えなかった事実。かつ、言語化しないことで目を逸らそうとした現実。イチコが代わりに確定させてしまった。

 緊張のあまり歯に力が入り、意図せずコロッケを噛み切ってしまう。そのまま生唾を飲み込んだもんだから、


「むっ!? んっぐ! くっ!」

「あ、ホンマに喉詰めてたん!? ジュース買いジュース!」


 今から買ってて間に合うかよ! 稽古に持っていった水筒を探そうとして、


「ジュースならあるよ。ほしい?」

「お願いします!」


 待てイチコ! そいつに関わるな! その右手に持った買い物袋、何が入ってるか分かったもんじゃないぞ!


「無果汁と10%と100%あるけど、どれがいいかな?」

「えー?」


 どれでもいいだろ! ていうか、なんでそんな無駄にバリエーション多いんだよ! 一つでいいだろ!


 結局おねえさんはスプライトをくれた。何を何本買ったんだよ。


「はーっ、はーっ」

「おねえさん、ありがとうございます」

「いーのいーの、『おねえさん』だから」

「ほら! ケンちゃんもお礼言い!」

「おまえはオレの母さんか!」


 お礼、言った方がいいとは思っていたけども。

 いざ本人を目の前にすると、これが結構言いにくい。


「こ、これ、飲みかけとかじゃないだろうな!」

「何を今更そんなこと気にしてるのん♡ 何回もキスした関係なのにぃん♡」

「はぁ!?」

「ひゃあ!? ちょっとケンちゃん、どういうことなん!?」


 何言ってんだ、この女!? まさかまだ酔っ払ってんのか!? いい年した大人がクネクネ動くんじゃない!


「ケンちゃん!」

「知らないよ! そんな事実ないよ! 記憶にございません! おい! ムチャクチャ言うな!」

「あ、ごめーん。その子カノジョ? マセてますねぇ」

「そういうことじゃない!」

「あ、じゃあ『初めて』貰っちゃったのかな?」

「テキトー言うのも大概にしろ!」


 竹刀でシバキ回してやろうかと思ったところで、急におねえさんは真顔になった。


「まぁまぁ、救命活動だからノーカンノーカンだよ」

「えっ?」

「人工呼吸人工呼吸」


 ひょっとこ顔するおねえさん。


「あ、え、あー」

「なんや、それやったらまぁ、ノーカンやね」


 まぁ、それならいいよ。

 よくないよ。だったら誤解させる気満々の言い方するなよ。ていうかそれより、


「おかしいだろ! そもそもあの高さから海に落ちた時点で死んでるわ!」

「衝撃からは守ったんだよ?」

「ムリに決まってるだろ!」

「『おねえさん』だぞ。衝撃くらい優しく包み込める」

「ちくしょう! まともな会話はできないのか!?」


 またと胸を張るおねえさん。なんだよ、決めゼリフかなんかなのかよ。


「ま、とにかく。それだけプンスカできるなら、本当に無事みたいだね。それならおねえさんも必死に助けた甲斐があるってもんだよ」

「いい話風にまとめようったって、そうはいかないからな!?」

「そもそもおねえさんとマジなキスがしたいなら、もう少しオトナになってからね。それまでは子どもだからダーメ。こっちから願い下げ」

「いい話風にする気すらなかった!」


 すごい疲労感を感じる。稽古後だから当然疲れてたけど、それが三倍になった気がする。

 その元凶は肩で息する僕を尻目に


「じゃ、元気そうなのも確認できたし。またね〜」


 急に会話を打ち切って、商店街の人波へ消えていった。


「な、なんだったんだ」

「なんか、不思議な人やねぇ」


 不思議よりはやっぱり夢か幻覚であってくれ!

 と思いつつ、数秒前のホヤホヤな記憶を思い返すと、妙な引っ掛かりが。


「ん? 『またね』?」


 あの女が言うと、ただのあいさつには聞こえない不穏さがある。






「チャオ」

「なんでオレんにいるんだ!?」


 帰宅するとおねえさんが、当然のようにリビングで椅子に座っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る