6.シミュレーター訓練

「今日はシミュレーター訓練だ!各班分かれてbot戦から始めろ!」


 今日の訓練は、昨日の身体を鍛えるものではなかった。聞いた所によると、曜日を決めて訓練しているらしい。


「おい白翼。お前の実力、こいつらに見せてやれ」


「ん?まあいいけれど」


 身長差的には大人と子供。見下ろしてくる3人が、びしっと畏まった敬礼をしてくる。


「まあそう固くならないで。今日はまだ少し眠いし」


 今はフルコンディションでは戦えそうにない。とりあえずはbot相手だし、手を抜きながらやろうかな。


 シミュレーターは筒型で、中に入ると全面モニターが起動する。UIも汎用型で、操作系統も癖がない。非常に扱いやすい機体を模したシミュレーターだ。


「さて、と。始めますか」


=*=対BOT訓練起動。出撃シークエンスを開始します=*=


 状態表示ライトが緑色に点灯していく。アナウンスがカウントダウンを始め、聴覚は駆動音を模した音に遮られる。


=*=射出3秒前、2……1……。戦闘シミュレーションを開始=*=


 モニターが映し出す背景が急激に動く。あわててブースターを吹かすと、その直後には宙へと投げ出されていた。


「左右ブースター良好。実際よりも操作感度が高い?いや、操作ラグがないだけか」


 理論値の動きを返してくるシミュレーターは、リアルの方に慣れている私からすれば違和感の塊だった。


『調整しようか?』


「ウィズ、できるの?」


『こんなローテクプログラムなんてちょちょいのちょいだよ』


 UIの表示がバグり、文字化けが発生する。コードが画面を走っていき、UIの色が可愛らしいピンクに変わる。


「ウィズ。UIは戻して」


『お気に召さない?私カラーなんだけど』


「ええ、不快」


『そんな言わなくてもいいじゃん~』


 UIは戻るもまだ一部文字化けしたままだ。システムに無理やり介入したせいだろうか。直るかな……。弁償とか言われたらどうしよう。


「っと危ない」


『ミナミ、上だよ!』


「わかってる」


 botの攻撃がさらに勢いを増してきた。


「まったく、いやらしい攻撃ばかり」


『このシミュレーター作ったのだれよ!あっミサイル充填完了だよ!』


「ロックオン……遅い……マニュアル起動」


『無茶だよ、人間って腕は2本しかないんだよ?』


「余裕」


=*=撃墜数既定値オーバー。最終戦闘に移行=*=


 システムアナウンスの声で正気に戻る。敵botの生成が止まり、ヴァーチャル戦場に静寂が訪れる。


『おいおい、俺の出番か?今日はやけに早いな』


=*=BOT設定レベル最大。隊長ウミヘビです=*=


 無線機越しに聞こえてくるのは、間違いなく彼だ。自分を最強レベルとして学習させるなんて、ナルシストがすぎる。


「でも関係ない。敵を排除するだけ」


『……!?強制パージ信号?両肩の武装が!』


「ん、邪魔」


 肩のミサイルポッドを外し、機体を軽くする。

 目も覚めてきたし、そろそろ肩慣らしといこうかな。



○☓△□



「おい嘘だろ」


「あの新人、何者だよ」


 下のフロアで騒ぎ立てる者共を見下ろしながら、私はコーヒーを啜る。


「失礼します、セリーナお嬢様」


「待ちなさい。今いいところなのよ」


 モニターに表示されているのは、新人傭兵ミナミのシミュレーター映像と、彼女の操る機体ステータスだ。


「VORXの操作性をわざと下げてこれよ。まったく恐ろしい逸材ね」


「……」


「驚きで言葉も出ないみたいね」


 呆けている側仕えの彼女を攻める気にもならない。

 対多数戦闘のシミュレーションだというのに、彼女の被弾は未だにゼロだ。


 現隊長でウミヘビの名を持つ彼でも、損害微小くらいにはなるだろう。そんな模擬戦闘を繰り返してなお、ミナミの機体には傷ひとつつかなかった。


「でもやっぱり、違和感があるのよね」


「ミナミと言いましたか。彼女のですか?」


「ええ」


 ウミヘビから聞いた話が本当であるのならば、彼女こそ本物の『白翼』だ。


「まるで本来のちからを発揮してないような、なにかを隠している?」


 傭兵界隈に身をおいてまだ日が経っていないため、私は傭兵事情に疎い。そんな私でも聞いたことがある『白翼』と畏怖された伝説の傭兵。


 総力をつぎ込んで調査しても数えるくらいの記録しか存在しない『白翼』ではあるものの、戦闘ログはいくつか残っているものだ。

 そこに映るのは手のつけられらない化け物。近づけばその重量級ショットガンと高性能ブレードで。離れれば肩と背中から無数に広がるミサイルで。


 故に白翼。ミサイルの軌跡にて生まれた翼。それこそが彼女の象徴だ。


 と聞いていたはずなのに、目の前のミナミはミサイルをためらいなくパージした。


 確かに軽量化によってウミヘビコピーの変則的な動きに対応しているところはあるが、やはり1ファンとしては……


「セリーナお嬢様。お時間です」


「わかっているわ」


「後ほど結果を連絡させていただきましょうか」


「いいえ、結構よ」


 決着は、すぐについた。対bot1001体相手に、損害腕アーマー微小傷。彼女が名のしれぬパイロットであれば、きっとこの場で不正を疑われ糾弾されていただろう。


「教えてもらうまでもなかったわね」


 残りのコーヒーを飲み干して、テーブルに置く。まだ山積みの仕事が残っている。早く終わらせなければ、今日も寝る時間に間に合わなくなってしまう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る