4.自己紹介

 流石は時代の最先端を行く企業が出資しているだけあって、軍と言っても過言ではないほど設備が充実している。宿舎は一人一部屋だし、廊下は清掃が行き届いている。トレーニングルームには最新機器が備えられており、世界に数えるほどしかないと言われるVORXシミュレーターも複数台ある。シャワールームに大浴場、サウナまで、どうして分けたと言いたい。


「驚いたか」


「ええ、そりゃもう」


「そりゃ何よりだ。ここが今日からお前の『家』だ」


「家……」


 言われてみれば、今世で家といえるものを持ったことはなかったように思う。帰還する場所こそあったものの、それは檻か物置であった。


「お前の部屋はここだ」


「角部屋、いいね」


 少しバンカーからは離れているものの、シャワールームも近くて良い。逆にトレーニングルームなどの共用スペースからは離れているから、静かで過ごしやすいだろう。


「ちなみにそこの部屋、お嬢の降りてくるエレベーターの真向かいだから気をつけろよ」


「へ……?」


「そんじゃ、任務のことはまた明日な」


「へ?え、えぇ」


 前言撤回。なんてとんでも物件だ。


「あら、不安そうね」


「……セリーナ様、いつからそこに?」


「『ここがお前の部屋だ』からかしら」


 最初から居たなら声をかけてくれればいいものを。そうすればウミヘビだって……もしや気づいていてわざと気が付かないフリをしていた?

 ええい、こんなところに居られるか、私は部屋に帰らせてもらう!


「お疲れ様でした~!」


 扉乗っ隙間に身体を滑り込ませ、後ろ手で鍵をしめる。ふう、今日はいろんな人と会う日だ。昔の機体の中での孤独が恋しい。


「ん……あれっ?」


 部屋を見渡すと、そこにはベッドが2つあった。しかも親切なことにダブルサイズが2つある。



 ガチャリ



「あ、あの、セリーナ様?」


「聞いていないのかしら。ここ、私の仮眠部屋だから」


 一部で休む姿を見ないことからロボット説が囁かれている彼女も、人間であったということか。

 いや、だからといって相部屋はないだろう。せっかくの一人の時間が……


「あとこれ。渡しておくわね。それじゃあ私は一眠りするから、騒ぐなら外でしてね」


 そう言って手をひらひらとふると、お嬢は本当にベッドへ身体を預けた。数分も立たずに寝息を立て始めたことから、相当疲れが溜まっていたのだろう。


「っと、これは」


 通話端末のように見える。一般的に流通しているものに似せてあるが、細かな部分が記憶と一致しない。覚束ない操作で電源を付けてみると、やはり知らないOSが搭載されているらしい。見覚えのないロゴが動いて――


『昨日ぶりだね!!!』


 端末のスピーカーから大音量で流れ出た。思わず端末を扉へ投げ捨てる。


「あいたっ!酷いじゃん、せっかくの再会なのに」


「ちょっと、静かに。セリーナ様が起きちゃう」


「ああ、あのツンツン娘ね。ほんとありえない。この私を」


 長くなりそうだな。私は静かに扉を開けて共用部へと歩いていく。途中見える窓からバンカー内でせっせと働くメカニックたちを眺めながら、端末に耳を当てる。


「それで、貴方だれ?」


「……!?!?!?!?私のこと忘れちゃったわけ????」


 そもそも自己紹介すらしていない。


「昨晩私をあんなに激しく弄んだくせに」


「違う。あなたのサポートは完全にシャットダウンしていたはず」


「そこに気づくとは……ってやっぱり覚えてるじゃない!」


「はいはい。それで、最新AI様は何用なの」


「むぅ……、ウィズ」


「ん?」


「ウィズって呼んで」


「じゃあウィズ。何用?」


「何用も何も」


 ケロっとした声色のまま、ウィズはとんでもない事実を告げた


「マスター登録は二度と取り消せない刻印みたいなものだから。私と貴方は一心同体ってわけ」


「はい?」


「これからよろしくね。小さい傭兵さん」


「……はぁ。ミナミ」


「へえ、珍しい名前。なにか特別な意味があるの?」


「遠い地方の言葉で方角の南だったかな。あとは……」


「373ってこと?」


「そう。もう捨てた番号だけど」


「ふーん」


「調べようとしても無駄だよ」


「ちぇっバレたか」


 そりゃ突然口数が減ったらわかる。それに調べても無駄だ。三桁の数字なんて、インターネット上には無数にある。それからひとつまみにも満たない情報を探り出すには、さすがの最新AIでも役不足だろう。


「はあ。私ももう寝たいから、静かにしといてね」


「ふふふ、このウィズちゃんの口を封じれると思ったら大間違いだよ」


「風呂場とベランダ、それから廊下。どこがいい?」


「嘘ですごめんなさい」


 うるさい住人が、また一人増えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る