奴隷くんの小話 ハッピ〜な日々

ザック・リ

100話記念SS『ここから見える景色』


100話記念ですので、本編100話前後まで読了後の閲覧を推奨です。


***

(別視点)





「オメェ、早起きだなァ」


 そう言ってダインが頭を撫でると、少年は胸を張って得意げな顔をした。


 自分は優秀な奴隷なので、と言いたいようだ。優秀と早起きは関係あんのか、と思ったが、口には出さないでおいた。


 大きなあくびをして、ダインはいつもの場所でごろんと横になる。


 ここからは、すべてが見える。


 写本作業をするシュザ、古文書を読みふけるハルク、庭仕事をするノーヴェ、厨房や貯蔵庫を行ったり来たりするアキ。


 そして、皆の間でちょこまかと動く赤茶色のまるい頭。


 あの少年、アウルが来てから、ずいぶん賑やかになったものだ。


 ここ数年繰り返してきた朝とは少し違う一日の始まりに、目を閉じた。



 初めは変な奴だと思った。


 思考と行動が噛み合っていないような、そんな違和感を覚えた。


 次は悲しい奴だと思った。


 口が利けなくなるほどの目に遭い、それまで『視た』ことのないような恐怖を体験している。


 ダインは従軍経験がある。だから、どん底、一番下をすでに見たと思っていた。だが、アウルはそれとはまるで異なる恐怖を知っている。悲しいことだと感じた。


 最近は面白い奴だと思っている。


 大抵の人間は、思考を読むダインの『権能』を敬遠しがちだが、アウルは違った。


 どんどん読んでほしいとすら考えていた。


 心を開いている人間の思考は、かなり読みやすい。『権能』を使うには、それなりの精神力が必要だが、アウルはほぼ全開にしているためか、逆に流れ込んでくるほどだった。おかげで疲れを覚えたことはない。


 その垂れ流しの思考が、実に面白いのだ。


 例えば、アキの手伝いをしながら食器をそうっと持ち上げている。


 動きだけ見るなら、割ってしまわないように慎重に持っているように見える。


 しかし、思考は違う。


 まず食器の手触りに感心し、どこで作られているのか、どんな土を使っているのか、どうやって色付けしているのか、何を盛ることを想定しているのか、どんな料理が映えるか、今日の夕飯は何か、といったことが駆け巡っている。


 おおよそ9歳の少年が考えることではない。最後の、今日の夕飯のほうへ思考が逸れていくところなどは、年相応と言えるかもしれないが。


 このように、何を見ても、何を聴いてもあらゆる考えを巡らせているのがこの少年だった。


 見ていて飽きない。


 一体どんな育ち方をしたら、こうなるのか。


 アウルの親については、本人も覚えていないようだった。


 子供の奴隷の場合、親としての権利は主人に移行する。だから今の『親』はハルクということになる。


 だが、ハルクのことは親や主人というより、飼い犬か何かのように思っている。


 実に的を射ているため、いつも笑いを噛み殺すのが大変だ。かわいそうなので、主人にそのことを教えてやるつもりはない。


 そんなアウルだが、シュザのことを『お父さん』と形容することがある。


 親を知らないはずだが、親の概念を理解しているのは驚きだった。


 治癒院付きの養育院で育ったダインにとっては、親というものは想像しにくい存在だった。


 同じように孤児であるはずのアウルが、どうして何の躊躇いもなくシュザを『お父さん』と呼べるのだろう。


 知れば知るほど不思議な奴だ。




 昼食の時間になり、全員が席に着く。


 アウルはじっと食器に盛られた麺を眺め、ほうと感嘆のため息をついた。


 どうやら、アウルにとって食器と料理が完璧な組み合わせだったようだ。


 側から見れば、料理に釘付けになっているようにしか見えないだろう。


 実際、釘付けではある。料理の時は思考が単純になり、美味しい!という言葉で埋め尽くされる。思考だけでなく、顔も美味しい!になった。


 最近、アウルはどんどん表情が豊かになってきている。


 話せないからか、顔や体で表現することを躊躇わなくなってきた。


 初めは傷だらけでむっつりと不機嫌な顔をしていて、見た目では何を考えてるのかわからないような子供で、触れようとすると体を固くしていた。


 今では、控えめだが自分から抱きつくこともあるし、頭を撫でられるとほんのりと嬉しそうにする。



 自分たちの手で、少年のあるべき姿を取り戻しつつあるというのは、なかなか感慨深いものがあった。



 昼食後、寛いでいる場所から目を上げると、アウルは庭のノーヴェのまわりで元気に動き回っていた。


 いい景色だ、と思う。


 家庭とは、こういうものなのだろうか。


 こういう時にぴったりの酒は……と寝椅子の下に手を伸ばしたところで、アウルがテラスから居間に入ってきた。


 何やら嬉しそうに、草を差し出している。


 ダインにはわからないが、四つの葉がついたそれは、どうやらアウルにとっては特別で幸せを呼ぶものらしい。


 なるほど、確かにそうかもしれない。


 それを受け取ってから、ダインは少年の頭に手を置いた。この動作もひとつの祝福だ。



 幸せになれ、お前が俺たちに与えたように。


 そう念じて暖かい魔力を流し、祝福した。





(おしまい)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る