ムクムクムクッ!(調子に乗る音)

 その日を境に、俺は両親と絶縁状態になっていた。

親父はもう何も言ってこないし、お袋は俺に目さえ合わせないようになった。

親父を殴ったことすら責めようとしない。まるで俺は、家の中で存在しないもののように扱われた。


(ちっ、何だよ。ムカつくなぁ)


 俺はコンビニで買った一番安かった弁当に食らいつく。

親父とあんな事件になったからには、もう親の助けも借りられない。


(いいんだよ。あんな奴ら。どうせ俺はこの家から出ていくつもりだったんだ。俺はプロ作家になって、プロ作家になって......)


 そこで思考が停止した。プロ作家になって、俺はどうするつもりだったんだ。

金を儲けるため? ちやほやされるため? それとも自分自身を認めるため?


 全部そうだと言える。けれど、そんなに俺はそういうものを求めていたのか?

何で俺はここまで、プロ作家になることに拘っているんだ?

俺はだんだんと疑心暗鬼に包まれ、頭が痛くなる。


 けれど、


(いや、もう後には引けないんだ。俺はプロ作家として生きていくと決めた以上、プロ作家として生きていくしかないんだ。俺にはもう、他の道なんて考えられない)


 積み上げてきたものを思い返す。必死に流行小説を研究し、必死にそれを真似してきた。正直今でも、なろう小説のどこが面白いのかわからない。それでも大勢の他人が好きだというのだから、必死でその需要に応えてきた。


 エックスターのフォロワーだって、地道な営業活動を繰り返して築き上げてきたものだ。別に興味もない奴もフォローしたし、いかにもヤバそうな奴だってフォローした。

今の時代の小説はいくら内容がよかろうと、知名度がなければ誰からも読まれない。

それを知っていたからこそ、元々コミュ障だった俺は他人との交流をはじめたのだった。



 それで、今は? 今はいったい何が残っている? 俺が求めていたものは、本当に今、手元にあるのか?



 ――いや、ダメだ。

ダメだダメだダメだ!!


 考えちゃダメだ。考えたくない。

プロ作家は俺にとっての夢だったんだ。俺はプロ作家になるために今まで苦痛に耐えてきたんだ。


 いや、けど......。

いや、ダメだダメだダメだ!



 思考が堂々巡りを繰り返す。

俺は本当にプロ作家になりたかったのか?


 

 プロロロロ プロロロロ


 ふいに電話の音が鳴り響く。

スマホを確認すると、それは編集の佐藤からだった。

そういえば、かなり長い間連絡が来てなかった気がする。


「......はい」


『あっ、もしもし。月神子さんですか? お久しぶりです。ひな鳥出版社の佐藤です。今お時間よろしいでしょうか?』


 やけにかしこまった声だった。いつもなら事務的な声でズケズケと物を言ってくるはずなのに。


「......はい、大丈夫ですが」


『あっ、そうですか。では早速報告したいことがあります。先日発売された『俺だけしか使えないレアアイテム ~戦闘もできないゴミと罵られて追放されたけど、なぜか伝説のレアアイテム【賢者の石】をゲットして、チートもハーレムも手に入れてしまった件~』なんですが、本社のほうで打ち切りが決定しました』


 俺の頭の中に、耳鳴りのようなツーンとした音が響いた。 

覚悟はしていた。けど、実際に言われると、何か胸にぽっかり穴が空けられたような感覚に陥った。俺はいま、どんな反応をすればいいのかわからない。

俺はもう、プロ作家としての人生が終わったのか?


『ああっ、いえ! 待ってください! まだこの話には続きがあるんですよ。確かに書籍のほうは打ち切りになったんですけど、まだモンスターコミカルさんのほうのコミカライズの話が残ってるんです。それでですね、先方と協議をした結果、まずは第一巻分の内容をコミックで発売してみようと。そういう話になっているんです』


「えっ?」


 その言葉を聞いた瞬間、また俺の頭の中が真っ白になる。

驚きでしばらく体が動かなくなる。


「コミカライズ?」


『はいそうです。まだ確定事項ではないんですけど』


 トクリ、トクリ


 かすかに俺の胸の鼓動が高鳴った。

信じられない気持ちで俺は何度も耳を疑う。けれどやがて、これが現実の話なのだと理解した。

プロ作家を目指すようになった頃の、ギラギラとした感情がうずき始める。


『それで、ですね。我が社のほうとしては、できれば月神子さんに新作を書いてほしいと考えているんですよ。いま流行りの現代ダンジョンものを。


 コミカライズに当たって作者の知名度は重要ですし、何より同じ作者から新作が出れば、それだけネームバリューも強固なものとなるんです。コミック版と書籍版の発売を同時に公表すれば、話題性だって十分出る。なので是非とも、月神子さんにはプロ作家として活動を続けてほしいのですよ』


 ムクリ、ムクリ。

俺の中で、しぼみかけていたプロ作家への渇望が蘇る。

やっぱり俺は特別な人間なんだ。やっぱり俺は世間から必要とされてるんだ。

親父の言ったことなんて屁でもない。所詮親父の戯言なんて、プロの世界を知らない負け犬の凡人の考えなんだ。

俺は違う。奴らとは違う。

俺はやっぱり、プロ作家として生きるべき人間なんだ。


『それで、ですね。確認なのですが、月神子さんはいま、新しい小説を書いていたりしてますでしょうか?』


 俺はすぐに記憶の糸を手繰り寄せる。数秒もしないうちに、新作の原稿を用意していたことを思い出した。ちょうどその小説も、現代を舞台としたダンジョンものだ。過去にトレンドを研究していた俺は、すぐに次は現代ダンジョンものが流行ると予測していた。


「はい。ちょうど今現代ダンジョンものの原稿があります」


『小説の進捗はいかがですか?』


「ちょうど100ページぐらい書いた所です」


『そうですか。素晴らしい! 渡りに船ですね。後は最低でも100ページ書けば、新刊の出版に漕ぎつけそうです!』


 珍しく佐藤の声が弾んでいる。俺はその反応を聞いて、深い愉悦を感じた。やっぱり俺の行動は間違ってなかった。そう強く確信を持つ。


『あっ、ですがね、これはまだ決定事項ではないんですよ。飽くまでそういう話が打ちあがってるというだけで、大事なのはここからなんです。つきましてはですね、月神子さん。あなたには新作の連載を笛吹きになろうのほうで、すぐにでも始めてほしいんですよ。確か新作のほうは、まだ公開されてなかったですよね?』


「はい」


 相変わらずリサーチ力が高い。こうしてプロの編集者から目を掛けられているということは、やっぱり俺は才能のある人間なんだ。俺は必要とされている。俺はプロ作家として認められている。その事実に、俺はどんどん自信を取り戻していった。


『ではですね、月神子さん。単刀直入に次の新作を出すための条件を提示させていただきます。3ヵ月以内に、笛吹きになろうの月間ランキングで、上位10位以内に入ってください。


 既にご存じかと思いますが、ランキング10位以内の作品は【書籍化ライン】といわれる出版の基準点でしてね。そこに掲載されれば大勢の読者からの注目を集められますし、何より作品のファンだって確実に獲得できるわけなんですよ。小説の売上にも圧倒的に有利になれる。


 どうですか、月神子さん? 是非ともあなたには新作を公開してほしいのですが、いかがですか?』


 佐藤が期待を籠めた声で俺の返答を待つ。



 ムクムクムク

弾けそうなほどに俺の欲望は大きくなる。


 ムクムクムク

飛び出しそうなほどに俺の心臓は跳ね上がる。


 ムクムクムクッ!

 ムクムクムクッ!

 ムクムクムクッ!


 もうこの感情を止めることなんてできない。

俺がプロ作家になる道を誰も妨げることなんてできない。

世間の奴らを今度こそ見返してやる!


「はい、すぐに小説を書かせていただきます!」


 俺は二つ返事で、佐藤の提案を了承した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る