もっと読みたくなる作品です。

児童書が好きな成人済み人類です。
感想を送るのは好きなのですが、下手くそなので稚拙な文になりますことご容赦ください。

昔は読書が好きだった童子、大人になってから本自体が読めなくなったのですが、児童書のタグを見てこの括りにあるなら大人の自分なら読めるだろうと思いクリックしました。
あまりの面白さに一日で読み終わりました。

近況ノートで「描写を細かく書きすぎた」とありましたが、大人が読む分にはこのぐらいあっても気にならなかったのでなにかの参考になればと思います。

何がいいって展開が王道路線を行くことですね……なんの不安も抱かずに読める、読み手に対してストレスを与えすぎない塩梅がちょうど良かったです。
主人公が基本的に前向きで明るい、ひたむきなところも好感が持てました。
筆記試験のシーン、普段子供と接する機会のある人類としては、子供らしい(という言い方は良くないかもしれませんが)着眼点での気付き、子供ってこういうとこで疑問持つよね、といった部分でのリアリティの描き方が物凄く良かったです。3回読み直して3回感銘を受けました。

何よりシトア先生…シトア先生がかっこいい……こういう大人に勉強を教えてもらいたかったな……本当にかっこいい……
私の好みに刺さったのでシトア先生の深堀があると喜びます。
コンテスト用に書いた作品なのできっと続きを書こうとかはなかなか思わないかもしれませんが……続きが読みたいと思えるほど素敵な世界観でした。

夏焼菫子さんの他のおすすめレビュー1