30歳になるんだから!お願い、人生経験させて!

泉きみ

第1話

コトちゃん、あたし、今のままじゃだめなんだって

編集さんに言われちゃった


人生経験が足りないんじゃないんですか、だって

恋愛したことあるんですか、だって


今の編集さん、あたしより年下だよ

年下の女の子に言われちゃったよ


たしかに、編集さんは会社勤めもしてて

あたしより色んな経験してるかもしれないけどさ

そんなこと言わなくてもさ


あたし、中学の時から漫画描いてさ

漫画のことだけ考えてさ

他のこと、なーんもしてこなかったもんね


もう30歳だよ

あっという間に

びっくりしちゃうよ、自分でも

中身なんて、中学の頃と全然変わってないのにね


編集さんだって、プロになってから今まで

漫画だけ描いてろ

締め切り守れ

遊んでんじゃねー

なんて、ずっと言っといてさ

今になって、あたしに

漫画しか描いてこなかったから、作品の内容が薄っぺらいとかさ

ひどくない?


新しいジャンルに挑戦しましょう

高校生の学園ものばっかり描いてても読者層は広がりませんって

言われたのね


あたしだって知ってるよ

読者投票とかSNSで

また同じようなの描いてるって言われてるの


でもさ、あたしの時間が中学生で止まってるんだもん

あたしと同じ年代の人たちが

どんなふうに暮らしてるかなんて

ドラマか漫画の中でしか知らないよ


朝起きて、っていうか昼起きて

おばあちゃんが作ってくれたごはん食べて

漫画描いて

夜もおばあちゃんが作ってくれたごはん食べて

出かけるのは夜中のコンビニくらい

それが何年続いてんだろ


人生薄っぺらいって言われたって仕方ないとは思うよ

同い年の子は

就職して、結婚して、子育てしてっていう子いるもん

社会で必要にされて、家庭でも必要にされてさ

あたしの暮らしなんて、子供の頃からなんも変わってないのに


編集さん、今年から若い女の子に担当代わったでしょ

コトちゃんも知ってるあの人ね

何回かおうちに来てるもんね

あの、可愛い子ね


今までの編集さんって

あたしより年上の人ばっかりだったじゃない

それが、初めて年下の子になったんだよ

5こ?6こ下かな

なんか、もう感覚が違うの


「高校生がこんなインスタの使い方します?」

とかさ

「女子高生がこんな言葉遣いするんですか?」

とかさ

なんか、あたしがなんの疑問にも思わずに描いたところを

突っ込んでくるのよ

悪意とかじゃなくて

ほんと、なんで?ってかんじで


だから、その子があたしに

路線を変えたほうがいいって言ってさ

ちょっとむっとしたけど

多分、その子だけの意見じゃなくて

編集部の意見ってわかるからさ

あたしも、そうですね、やりましょうって言ったんだけどさ


なんか、打合せで

次回は、こんな恋愛っぽいかんじで行きたいって言っても

こんな男子高校生いないし、嘘っぽいって

こんな女子高生もいないって

実体験が大事じゃないですかって言うの


だったら海賊モノ描くなら海賊になれっていうの?

異世界転生モノ描くなら転生しないとだめっていうの?

って言ったらさ

海賊も異世界も、誰も体験しないから自由に描いても大丈夫だけど

恋愛モノはみんなが体験してきたことだから

リアルがないとだめなんです、なんて言うのよ


あたしは平凡に暮らしてる女の子が

運命の人と出会って、ずっと幸せに暮らす恋愛を描きたいのよ

そんな幸せな学園ものを描きたいの


あたしが体験できなかったことを漫画の中で

実現させたいんだと思うんだけどさ


編集さんは

いつの時代の恋愛ですか

おとぎ話ですか、ディズニーですかって鼻で笑ったのよ


「今、馬鹿にした?」って聞いたら

「しませんよ」って言ったけど、

絶対あの時、あたしのことバカにしてたと思う


ねぇ、コトちゃん

あたし、恋愛なんてしたことないよ

推しはいるけど二次元だし

別にそれで困らないし

っていうか、それでいいんだし


ずっと漫画だけで生きていく

それでいいと思ってたんだよ

二兎を追うもの一兎も得ず、だよ


あたしみたいな美人でもなんでもなくて引きこもりで

漫画を仕事にできてるだけで幸せなのに

そのうえ彼氏、とかさ

結婚、とかさ

そんなのまで望んだら

ばちが当たるってもんだよね


あ、こういう言い方も古いらしいよ

編集さんに慣用句とか、ことわざとかあんまり使うなって言われた


でも、あたし、おばあちゃに育てられたし

おばあちゃん、高校の国語の先生だったし

ほんと、おばあちゃんの使う日本語ってとてもきれいなのよ

あたしも、慣用句もことわざも好きだし

四文字熟語も大好きだもん


おばあちゃん以外にしゃべる相手ってさ

アシスタントさんは締め切り前しか来ないし

だいたい漫画以外の話題でしゃべる暇ないし


コトちゃんとは毎日こうやっておしゃべりするけどね

でも、コトちゃんはしゃべれないから

あたしだけしゃべってるだけだし


聞いてる?コトちゃん、コトラってば?

コトちゃんも人間語が話せればいいのにな

それか、あたしが猫語話せるか


にゃにゃにゃーん


猫語話せるようになったら

一日の大半、猫語話して、人間語忘れそう・・・


人生経験足りないって言うならさ

人並に働いてみるとか

恋愛するとかすればいいんだよね


でも、漫画描いてたらバイトなんてできないし

っていうか

あたしを雇ってくれるとこなんてないとは思うけど


っていうか、編集さんに

「彼氏さんいたことあるんですか?」

って聞かれたのよ


なんか、ちょっとむっとしちゃって

あたりまえじゃない

彼氏の一人や二人いたことあるわよ

ってつい言っちゃった


「そりゃそうですよね、ごめんなさい、失礼なことを言いました」

って、間髪入れずに謝られたから

嘘って言えなくて


「じゃあ、彼氏さんとラブラブなかんじとか

初めての時とか思い出して

ちょっと大人な恋愛描いてみましょうよ」

って言われたの

30歳の等身大の恋愛とか描いて、読者層広げましょうって


そうね、って言ったけど

もう、どうしよう、どうしようって


だから、やっぱり、大人の恋愛って

描くのあたしじゃなくていいんじゃないかなって

あたしは中高校生の純愛描いてきたんだしって

やんわり断ってみたけど

あたしが描くからいいんだって

意外性とか、今の作風にプラスアルファとかなんとか

ちょっと持ち上げたかと思うとさ

どうしても描く自信がないなら無理にとは言いませんけどって

落としてくるし


あんな若い子に言われたら

さすがにあたしも

やってやるわよって気になっちゃってさ


これって、あの子の戦略勝ちなの?

あたし、乗せられたのかな


あーあ

見栄張らなきゃよかった


今更

ごめーん、実は恋愛経験とかないんだよねー

とか気まずくて言えない


いいのよ

恋愛したことないなら、今からすればいいんだから


コトちゃんも無理だと思ってるでしょ

その顔見るとわかるもん


別に恋愛じゃなくて

付き合う、とか、デートするとか

エッチするとか

そんなことすればいいんだよね


はぁ・・・

でも、こんな生活してたら出会いなんてないよ

マッチングアプリって

今、流行ってるらしいけど

知らない人と会ってしゃべるなんて

あたしには難しすぎるよ


別に恋愛したいわけじゃないし

恋人がいるとどんな生活になるのかな、とか

知るためだけにお付き合いするって

相手に失礼だよね

ま、もし、お付き合いできたら、だけどさ


超一般的な恋愛をして

できるならエッチなことなんかもしちゃって


でも、一般的な恋愛ってどんなだろう・・・

すればわかるのかな


とりあえず、というか

あたしの人生経験獲得大作戦を展開だよ

作戦名:もう編集さんに薄っぺらいって言わせない

キャッチコピー:見せます、大人の女性の新境地

なんてね、なんか安っぽい雑誌のコピーライトみたいだけど

ま、いいか

ここにこだわってる場合じゃないのよ


ね、コトちゃん、聞いてくれる?

あたしがしたいことね


漫画の読者層を広げるために

オトナの恋愛モノを描けるようになること

そのためには、あたりまえだけど、恋愛をすること

疑似恋愛でOKね


まずは、デートする相手が必要よね

じゃあ、目標はデートをする相手を探すこと


はぁ、まず、そこからだよ

千里の道も一歩から、だね


あと、目指してるのは

恋愛のリアルな表現ができるように、エッチを体験すること

これも難しそう

でも、目標は高くてもいいか

子供作る、とかは大変そうだけど

エッチくらいならなんとかならないかな


コトちゃん

30歳、恋愛未経験って、相手にとったら重いよね

別に結婚とか迫ったりしないんだけどな


最初から、エッチだけしない?なんて

イケイケな女の人みたいなこと言えないよね

この容姿でさ


でも、お願いします、エッチしてください

エッチだけでいいんですって

単刀直入に頼んだほうがいいのかな


うーん・・・引くよね


恋愛にしても、エッチにしても

最悪、デートだけにしても、相手が必要なのよ


フツーの人でいいのよ

っていうか、フツーだと無理かもしれない

こんな漫画オタでも大丈夫な人


あたしでも相手してくれるような人

全然もてなくて

でも、気持ち悪くない程度フツーの人で


いや、待て、あたしって、フツーの人から見たら

気持ち悪いくらいなのかな

だったらどうしよう・・・


まぁ、それはおいとこう


まずはデートだよ

高校生だろうと、アラサーだろうと

恋愛はまずはデートだよね


相手を見つける

どやって・・・?


「ごはんでもどう?」

って言える相手を探す

いや、こんにちはって言える相手だったら

ワンチャンごはん誘っていいかな


最低、絶対条件は男であること

あたりまえだよ・・・

そして、あたしが挨拶ができる人であること


いた!

あいつだ!コトちゃん!タカハシだよ!

あたしがいちばん最近

挨拶した男の人って、タカハシだ


先月も、夜中にコンビニで会った時

「よう」

って言われた

あたしが、ここ何年かで仕事以外でしゃべった唯一の相手だよ

「よう」がしゃべるに分類できるならね


そして、あたしが編集さん以外で

今までいちばんしゃべったことがあるのは

小中高で一緒だったタカハシだよ

しゃべったって言っても、しれてるけど

っていうか、プチ登校拒否の理由作ったの、あいつなんだよね

ちょっとトラウマ

でも、目をつぶろう


子供の頃から知ってるから、身元は大丈夫、怪しくない

タカハシのお父さんは市役所の人だし

お母さんは保育士さんだったよ、たしか


今、午前2時

いつもコンビニで見かけるのってこれくらいの時間だよ

こんな時間に起きてるのって

タカハシはニートか引きこもりかもしれないけど

そこは何でもいいや


よし

コトちゃんも行く?

パーカーのおなかの中から出てこないなら

連れてってあげる

コトちゃんいるほうが心強いし


善は急げだよ

有言実行

今日会えなくても

何日か夜中にコンビニで張り込みすれば会えるよね


行こう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る