第40話 アルのお土産 14

「ライラ。いつもは触らずに邪気を取るだろう。何故、触る?」

と、不満げなアル。


「手首から先の邪気が強いから。触ったほうが早く取れると思う」


「なら、早く取る必要はない。いや、むしろ、取るな」


「あのね、アル。ジュリアンさんは痛いんだよ? そのままにしたら、かわいそうでしょ。ね、ジュリアンさん」 


 そう言って、ジュリアンさんを見たら、何かつぶやいている。


「邪気? 俺に邪気がついてるのか? まあ、確かに、つくかもな……。それより、ライラちゃんだ。邪気が取れるって言ったけど、もしかして本当に妖精? つまり、妖精は実在する!?」

と、すっかり迷宮に入り込んでいるジュリアンさん。


 私は二人を放置し、ジュリアンさんの手に集中した。


 真っ黒い邪気に覆われた手。

 その手に重ねた私の手がスポンジになり、黒い邪気を吸い取るイメージをする。


 まずは、一か所に集中して、手のひらを動かしてみる。


 すると、黒い邪気の下から、ジュリアンさんの地肌が見えてきた。

 すぐに、私の手のひらに種がうまれた。


 私の手のひらは、ジュリアンさんの手に重ねている状態なので、その間から、種が転がりでてきた。

 その様子に、驚いた顔をするジュリアンさん。


 まあ、驚くよね。奇妙だし……。


「気持ち悪いと思うけど、もうちょっとがまんして」

と、声をかけた。


 すると、はっとしたように、ジュリアンさんが私を見た。


「いや、気持ち悪くないよ……。それより、びっくりした。生まれてから、一番、びっくりしたかな……。でも、ここらへんの痛みが完全に消えたよ」


 そう言って、地肌が見えた部分を、ジュリアンさんは左手で指差した。


「ほんと? 良かった! やっぱり、直接、触ったほうが早いね。この調子で、しっかりきれいにするから。もう少し、我慢して。ジュリアンさん」

 

 嬉しくなった私は、すっかり敬語を忘れて、ジュリアンさんに言った。


「……うっ、弱った体に、ライラちゃんの頼もしさと優しさが染みる。ねえ、アル。幸い、まだ結婚していないことだし、ライラちゃんを、かわいそうな俺にゆずって……」

と言ったところで、アルがものすごい目で、ジュリアンさんをにらんだ。


 無言のまま、コリーヌ様からのお土産のひとつ、菓子が入ったかごに近づく。

 そして、かごに結ばれていた豪華なリボンをほどいた。


 リボンで何をするの?


 と思ったら、アルは、しっかりした生地のリボンを素早く二つに折り、ジュリアンさんの口にかませ始めた。


 抵抗するジュリアンさん。


「おいこら、アル、やめろ……、うっ………!」


 が、腕一本の抵抗ではアルに敵わず、リボンをがっしり嚙まされたジュリアンさん。

 何か言っているみたいだけれど、もごもごとしか聞こえない。


「……アル? ジュリアンさんに何してるの?」


「ろくでもないことを言う口は邪魔だからな。これで静かになったし、ライラも邪気を取りやすいだろ? だが、こんな奴、珍しい種がとれたら、後は適当でいいぞ? ライラが疲れたら大変だ」


「私は別に大丈夫。それより、リボン、外してあげて」


「ダメだ。口を外すなら、顔全体を覆う」

と、アル。


 意味がわからない……。


 ジュリアンさんには悪いけれど、アルの対応も面倒なので、このまま急いで邪気をとってしまおう。

 ごめんなさいね、ジュリアンさん。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る