第27話 アルのお土産 1

 今日の私は、朝から心がはずんでいる。

 気が付いたら、変な歌まで歌っていたらしい。

 

 屋敷のみんなには生暖かく見守られ、お母様はクスクス笑い、お父様はなんだか寂しそう。

 でも、しょうがないよね。

 だって、今日はアルがくる日だから。

 

 それより、アルが来る前に、庭の様子を見ておかなきゃ!


 だって、アルがつけていた邪気から生まれた種が、昨日の夕方、咲いたばかりなんだもん。

 アルに見せられたらいいなあ!


 が、アルが見られるかどうかはわからない。

 

 というのも、邪気から生まれた種は、花が咲くタイミングもわからないし、散るタイミングもわからない。

 でも、花が散った後は全て消えてしまうのはどれも同じなんだよね。


 もうすぐ咲きそうだなあと思って、翌日見たら、あとかたもなかったということは、よくあること。

 毎日、様子を見ている私でも、花を見られないこともあるからね。


 だから、まだ咲いていますようにと願いつつ、庭にでた。


 あ、まだ咲いてる! 良かった!


 私は花に近づき、そっと声をかけた。


「もう少しで、アルがくるからね。それまでは頑張って咲いていて。お願い!」


 すると、細長い花がいっせいに私の方を向いた。

 どうやら、私の声に反応しているみたい。


 この花は、細長い紐みたいな花びらが沢山あって、ふにょふにょと好きに動いている。

 色は、グレーに真っ赤な色が流れていて、マーブル模様みたい。なんだかおしゃれだな。


「のどが渇いたんじゃない? お水をあげるね」


 私は花に語り掛けながら、優しく、水をまきはじめる。

 水をはじきとばして、嫌がる花もあるのだけれど、この花は大丈夫ね。


 だって、ほら! 

 

 紐のような花びらが、いっせいに、お水のほうに伸びてきた。

 一生懸命、お水を飲んでいるみたいよね。


「さすが、王都の邪気ね。珍しくて、おもしろいわ。きみたち、とっても素敵だよ! フッフラフーン」

と、鼻歌まじりに、花に声をかけていると、背後から笑い声がした。


「アル! 来てたの?!」


「ああ。ライラを驚かそうと思って、そっと歩いてきたが、必要なかったな。楽しそうに鼻歌を歌いながら、夢中で花に話しかけてるし。こんなに近づいても、ちっとも気づかないもんな」

そう言って、優しい笑みを浮かべるアルを見て、ふと出会った頃を思い出した。


 きれいな紫色の瞳が、やたらと鋭かったアル。 

 あの頃は、王都へ戻るたび、ごっそりと邪気をつけてきていたよね。


 でも、今は、邪気もつけていないし、別人のように、やわらかい顔で笑うようになった。

 アルが元気だと私もすごーく嬉しい!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る