第2話 体当たりって‥小学生かよ

 六月十日。


 俺は遅刻の危機にひんしていた。


「あひぃ、あひぃ。も、もう無理」


 俺は体力の限界を迎えながらも体にムチを打ち、足を必死に動かす。


(決死の気持ちで学校まで来れたんだ。ここで倒れてなるものか……)


 階段の手すりに体重の半分を任せつつ、歩を進める。


 俺がこんなしんどい思いをしないといけなくなった原因は、それもこれもそう今朝の出来事のせいだ。


 命を張り美少女を助けたかと思えば、その美少女に社会の扉解放を指摘され、その上全力で逃げられた。


 俺のメンタルは八十代の肌のようにボロボロだ。


 (メインヒロインをやっとこさ見つけたと思ったのに……)

 

 更にその事件の後遺症である擦りむけた右膝。地面に踏み込むたびにキシキシと痛んで、歩くのが難しい。


 そのせいで高校まで来るのに普段の二倍近くかかってしまった。……足痛い。


 精神と物理ダメージのダブルコンボ。俺のライフポイントはゼロどころか、マイナスを切り始めている。


「クソ、もう二度と、ジッパーのついたズボン、履か、ねぇ……」


 泣き言を言っても歩は進まない、とわかっていながらも言わずにはいられない。


 ドコッ


「…………」


 さっきから俺の横を生徒が全速力で走りかけていた。俺以外の遅刻危機者だろう。


 ドコッ


 ……別に良い。俺を無視して階段を駆け上るのは別に良いんだ。


 ドコッ


 だって、遅刻の危機なんだからほかの人のことを心配している暇はないだろうし。


 ドコッ


 でもさぁ、明らか足を汚している俺に対して、わざとぶつかりにくる奴らはなんなんだ。ここの階段広いし、俺邪魔にならないよう端っこ寄ってるのになんでわざわざぶつかってくんだよ。


 俺はわざとぶつかってきたと思われる男子生徒に目を移すと、その犯人はにやけながらお友達とこちらを見ていた。


 俺の無様な姿を見て、笑い物にしているらしい。気色悪い。


 |だが、やり方が幼稚だよな。小学生かよ。


「ふぅ、ふぅ。イッテェ」


「何してんの」


 りんとした声が喧騒をすり抜けて、俺の耳に反響した。


 思わず声がした方向へ振り返ると、そこには踊り場でその場駆け足をしながら、冷ややかな視線を送る女子生徒。


 前髪は顔を覆いつくすほどに長く、その上にメガネをかけるという前衛的な格好。声だけは綺麗な不審者。


 俺はこいつを知っている。


「……ウミウシか」


「ウミウシって呼ぶな。クソニート」


 こいつの名前は大海原 潮わたのはら うしお


 見た目は気が弱そうな女子なのに、内面は野蛮やばん人という世にも珍しいギャップを持つ彼女。こいつと俺とは高校からの悪友だ。


 苗字で呼ぶと長いし、下の名前は「牛男うしお」と勘違いされて嫌な思いをしたことがあるらしく、呼ばれるのを嫌っているため、俺は二つを混ぜウミウシと呼んでやっている。


 ちなみに俺の名前は東山 将樹ひがしやま まさきでどうやってもニートにはならないが、日頃そう呼ばれている。将来ニートになってそうだから、だそうだ。なめんな。


「で、何やってんの? プロレスラーごっこ?」


「違う。あいつらがなんか体当たりしてくんだよ」


「なるほど。いつも通りだ」


「嫌ないつも通りだよ。全く。こっちは怪我して、階段登るのキツいってのに」


 俺がそういうと、ウミウシはポッケらスマホを取り出し時間を確認した。


「あ、やばい。遅刻する。ニートも走んなよ。遅刻するぞ」


「だから、足怪我してて、走れねぇんだよ。このままじゃ無遅刻無欠席という俺の輝かしい栄誉に傷がついてしまう」


 俺は呼吸をみだしながら続けた。


「そこでだな。友達としてお願いが――」


「あー遅刻するー」


 ウミウシは俺の言葉の先を待たずに、階段を走り抜けていった。


「おい! 少しぐらい俺の話を聞いてくれよ!」


 上の階層からウミウシの声はなかった。どうやらもう、階段を登り切り、俺の声が届かないところまで行ったらしい。クソ……あのアマァ。


 いやまずい。まずいぞ。ここまで来て遅刻とか嫌すぎる。


 俺は再度手すりに体重を預け、歩き出す。


「いっ!」


 心なしか右足の痛みが強まっている気がする。いや、傷ついた右足を酷使したら痛みがひどくなるのは当たり前か。


 だがそれも後少しの辛抱しんぼう。この階段を登り切れば教室は近い。


「もう一踏ん張りだ!」


 俺は気合いを入れるため、声を出して自分にかつを入れた。


 ――ピーンポーンパーンポーンピンポーンパーンポーン♪


 と、同時に鳴るチャイム。


 こういう変に希望を持った瞬間、殺すのなんなんですかね。まぁ、とりあえず。


「終わった。先生に殺される」


 俺はそのまま階段にゆっくり崩れ落ちた。




***********************



 この男が学校に来る前に、何があったかは是非、番外編をご覧ください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る