回想――八年前

父殺し、未遂  ※暴力表現あり※

【縦書き推奨です】


<回想――八年前>


 別に僕は誰かに祝福されたいとか、人並に幸せになりたいとか思っていたわけじゃない。ただ愛する人と共にいられればいいと。

 僕は彼女のために海外移住を決意した。

 それを実現するために僕は米国に留学し研究職を目指していた。いずれ日本から彼女を呼んで暮らす、そのために寂しい思いをしながらも努力していたのだが。

 ――どうして。


      ◇◇◇


『こいつは……。こいつは僕に殺されても仕方ないことをしたんだ』


 僕は訊いた。

「何故、姉さんを売った?」


 脚元の死にかけている男は、しかし消え入りそうな声でひたすら、済まない、と繰り返すだけだった。


「それでも父親か貴様……」

 僕の心が粟立つ。

「姉さんだけを不幸にしないよ。……僕も一緒に堕ちるから……」


 姉さんを奪った外道を全員地獄に送ってやるんだ。

 こいつを殺したら、あの男を殺し、僕も命を絶つ。そう決めていた。

 父は、息もたえだえに、済まない、と呟いた。


「俺は……お前に殺されても仕方……ない……な……」

 苦しそうに、切れ切れに言った。


 僕はぬらぬらと光る、己が手のひらを見つめていた。

 眼前には刃物を腹に突き立てた父が横たわり、どこからか漏れ出る液体がフローリングの床を赤黒く染めている。


 ――父を刺したのは、おそらく僕だった。


 マスコミにスキャンダルをバラすと脅され、姉を人身御供に差し出した男。

 ちっぽけな政治家生命とやらのために、僕の命よりも大事なものを奪った男。

 自誠党代議士、神崎総一郎――それが、こいつだ。

 自分の妻でさえ、選挙活動での過労で自死に追いやった。

 その末に行ったのが娘を売る事だとは、生かしておく理由などなかろうよ。


「己の死であがなえ。そして僕から姉さんを奪った事を、あの世で後悔しろ!」


 僕は血溜まりの中に片膝をついて、この死に損ないにとどめを刺すため、腹の包丁に手をかけた、そのとき――――

 玄関のドアが乱暴に開き、誰かが居間に駆け込んできた。


「何やってんだ!」


 背後から聞き覚えのある叫び声がした。

 留学中の僕に姉さんの事を知らせてくれた、従兄弟の有人あるとの声だ。この男からの連絡で、僕は急いで帰国した。しかし、もう遅かった。

 姉さんは既にあの男の許に嫁いだ後だった。


 僕は即座に床に抑えつけられてしまった。

 貧相な僕の力では、空手有段者の有人の腕力に到底敵わない。

 いくら足掻いても、僕の腕は少しも動かなかった。

 腕の痛みと敗北感に打ちひしがれて、僕は抵抗をやめた。


 玄関から、また誰かが駆け込んでくる音がする。

 ――これ以上来られては、最早とどめを刺すことは……。

 ――どうして止めるんだ? 悪いのは父なのに。


「先生! だ、大丈夫ですか」

 父の秘書、須藤の声だ。

 家の隣にある事務所から駆け込んで来たのか。

「須藤さん、早く救急車を呼んで!」

「は、はい」

 須藤が慌てて電話をかけようとしたとき、

「須藤……やったのは暴力団だ……」父が掠れた声で言った。

「え? 何ですか、先生」

「俺を……刺したのは、暴力団……だ。こいつは……無関係……だ」

「分かりました、先生……」

 何かを決心した須藤は、

「有人君、救急車が来る前に、怜央さんを別室に連れていってください。それと、血のついた衣類は処分して下さい」

「わかりました」

「離せ!」

「やかましい、引きずってでも連れていくぞ」

 そう言い終わらぬうちに、有人は僕の腕をネクタイで後ろ手に縛り上げた。

「ぎゃああぁつ」

 肩の関節が外れそうなほどの痛みに、僕は思わず声をあげた。

「ほら、立て」

 強引に僕を立たせ、奥の部屋に無理矢理引っ張っていった。

「離せ! こいつを殺すんだ! 殺すんだあああああっ! ちくしょおおおおっ!」

 僕は有人に引きずられながら、虫の息の父に向かって呪詛の言葉を何度も叫んだ。

「すまない、玲央」


 有人のつぶやきを聞いた時、首の後に強い衝撃を感じた。

 それを最後に、僕の意識は途絶えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る