第22話 冗談だろ……。

遅かったわね、いま何時だと思ってるの? 芸能人気取り?」


 4限目が終わったところに、肩で息を切らせながら現れた藍華を、星奈が皮肉たっぷりに煽る。3人でじっくり話し合うという、束の間の休戦協定が破綻する日はそう遠くない。


「誰がぶちょーよ、って言うかぶちょーって何? 芸能人気取りって芸能人ですが?」


 言い返す声も絶え絶えなくらい息が上がっていた。かなりのスピードで走ってきたことは間違いない。


「重役出勤ってヤツ?(笑) でもあなた、考えてみたら『なんちゃって彼女』だったり『なんちゃって芸能人』だったり、なんちゃって好きね~~なんちゃって(笑)」


 藍華は机に手をつき呼吸を整えながら、世にも情けない顔で夕市に無言で訴えかけた。その姿は確かにトップカーストの頂点にも、芸能人にも程遠い。乱れた髪は枯れ草が纏わりついていた。


「えっと……降旗さん、その……ちょっと言い過ぎです。泣いちゃいますよ?」


「山家君まで呼び⁉ 私が居ない間に性悪女子に洗脳された⁉ 何してたの、戸ヶ崎君! しっかり見張ってなさいよ!」


「あぁ、今日も思ってないところからあらぬ批判が。うん、平常運転~~」


 恭司は呑気な声で返す。まったく気にしてない。


「なんか髪ついてますよ、その……遅れてきたのはアレですか、芸能活動とか?」


「あぁ……寝坊です(小声)」


 流石に星奈はコメントを差し控えて、呆れた。昼過ぎまで寝坊。スケールがデカすぎて扱いに困ったようだ。


「ああ⁉ 無い‼ 無い無い無い無い~~っ‼」


「あなた、遅れてきてやたら目立ってるけど、まだ足りないの? それで何がないの? 貞操観念?」


「お財布……」


 一同顔を見合わす。思っていた以上に大事だ。


「家に忘れて来たってことないの? ほら玄関に置き忘れたりとか俺よくやるんだけど……」


 事が事だけに恭司の口調もいつもと違い、慎重だ。


「うんん、持って出た。だってコンビニで肉まん食べたもん……」


(4限目遅刻するほど寝坊して)

(コンビニで肉まん買って)

(くわえながら走ったとか?)


 流石芸能人。一同変に納得したし少し尊敬した。


「それでお財布はどこに入れてたの? ポケット? それともカバン?」


「手に持ってた。手に持ちながら走ったの……」


 まるで4歳児のような受け答え。いや、しっかりした4歳児には勝てんかも知れない。


(肉まんくわえて財布を持って激走する芸能人……)


 夕市の脳裏に藍華のシュールな映像が浮かぶ。


「それでね、こけたの」


「こけた⁉ あなたケガ大丈夫なの? 私が言うのもなんだけど、芸能人としての自覚なくない? あっ、膝擦り剥いてる! 痕残ったらどうするの! ごめん山家くん。私、瀬戸さん保健室連れてくわ。戸ヶ崎と手分けしてお財布探してあげて」


「わかった。瀬戸さん、こけた時お財布持ってた?」


「う……ん、わかんない。肉まん庇うので必死だったから(笑)からしは付けた後だよ、だから大丈夫(笑)」


(いや、何が大丈夫なの……?)


「何となくでも覚えてない?」


「覚えてない。こけたのは学校のすぐ外の道。なんにもない所でよく転ぶんだ、私。でも、くつ履き替える時持ってたような、持ってなかったような……わかんない」


(ねぇ、山家くん。瀬戸さんってもっとクールな感じじゃない? これじゃあ、おバカに見えるんだけど……)


(こけたショックでその、意識がぼーっとしてるのかも)


 そうかなぁ、みたいな顔しながら星奈は小首を傾げていたが、夕市と恭司は財布を探しに教室を出た。


「恭司、手分けしよう。僕は瀬戸さんがこけたっていう学校の外の道を見てくる。恭司は瀬戸さんのくつ箱とか、教室までの廊下、落とし物で届けられてないか職員室で聞いてみて」


「わかった、見つかったら『まいん』するから」


「了解」


 夕市は恭司と別れ校内を出た。


 □□□

 並浜中学剣道場。


「なに、白石。戸ヶ崎が山家先輩に告ったから朝から不機嫌なの? 受ける~~! 1年時から戸ヶ崎、見たまんま先輩ラブだったじゃん! あれで隠してたつもりとか!」


 爆笑しながら、座り込む男子剣道部部長白石の肩を、バシバシ叩く彼もまた剣道部。副部長飯田。飯田は数日前部活で捻挫をし、顔を歪めながら座った。


 人なつっこい彼は偏見を持たずに夕市と接していた後輩のひとり。夕市は自己肯定感が低めだが、人に優しく、後輩に対しても丁寧だ。


「うっせえなぁ、アイツ弱いだろ」


「弱いかもだけど、いま戦国でも幕末でもないぞ? 強さじゃないだろ。だいたい、優しいだろ? あの人。オレ好きだけど。修学旅行のお土産で、キーホルダーまでくれたの山家先輩だけだし……いい人だよ、うん。戸ヶ崎は見る目あるよ、ホント」


「ちっ、物でつられやがって」


「そうだよ、でもさ、修学旅行で一瞬でも、オレのこと思い出してくれるってことだろ? そういうのなんかよくないか? あっ、噂をすれば山家先輩だ」


 捻挫している飯田は道場の床に寝そべって、地窓から何となく外の景色を見ていた。そこに隣接している岬沢学園から、藍華の財布を探しに出てきた夕市を見かけ笑顔になった。


「懐かしいなぁ~~って、おい! 白石、そんなもんどうすんだ‼ おい!」


 白石は飯田の声を振り切り、型の稽古に使う木刀を片手に飛び出した。


「じょ、冗談だろ……木刀で殴ったら死んじまうぞ……」

 飯田は痛めた足を引きずり竹刀を杖代わりに後を追った。
















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る