やらかしてますねw
ホントどう説明するんやろ😅
作者からの返信
応援コメント
ありがとうございます。 嬉しいです。
作っちゃいました。
『テヘ♡』
で済ましてます。
同じ掘るのでしたら新関門トンネルと同サイズのにした方がいいと思います。
どうせ東京ー博多間の輸送力が頭打ちになる上、関東大震災までカウントダウンなので、標準軌(可能なら1.5m軌)への置き換えを見越して。
作者からの返信
応援コメントありがとうございます。
嬉しいです。
土木の話はまだありますので、お楽しみ頂けると
嬉しいです。
このルートだと新幹線の
路線にするには勾配がきつ過ぎるみたいなんですよ。
そこら辺は鉄道会社さん側から働きかけが出てくると思います。
これによって、どれくらいの土木技術者の経験値が減少することか...(T_T)
いや、楽な方がいいのは確かだし、「トンネル掘る予算の中には、慰霊費やら死亡手当も含まれてる」なんて都市伝説もあるくらいだから、それを避けられるのも好ましいんだけど。
経験がないとき、例えば間違って土魔法が解けちゃったときとか、どう対処するの?フールプルーフは組み込まれてる?
この辺の認識の違いは、最早埋められないんだろうか...。
作者からの返信
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ありがとうございます。
嬉しいです。
土魔法は解ける事は無いのでご安心を。
いや、明治の末ですから。
昭和の10年代ならともかく、他のゼネコンに
関門トンネルは無理ですよ。
それに、簡単なトンネル工事とかは宇垣建設は請け負っていませんから、
そういう簡単なトンネル工事で他のゼネコンには経験値を積んでもらおうというわけです。
宇垣建設はダム建設で
忙しいですから。
それと、史実の日本でも
日本の企業が韓国企業に
半導体の製造技術とかを渡して取り返しのつかない事になったりしてるでしょ?
宇垣グループは大陸の方には一切進出しないし、
インフラとかも作りませんから。
技術も渡しません。
技術漏洩の事を考えると
拡散する気にはなれないんですよ。
せっかく史実の性能等のせているので、
出来れば今作との比較ができるように書いてもらえるとよりうれしいです。
作者からの返信
応援コメント
ありがとうございます。
嬉しいです。
史実の関門トンネルですが、試掘トンネルは2年。本トンネルは5年以内くらいで開通しています。
かなりの難工事でしたね。
なるほど。
考えてみます。
財閥驚異のメカニズム!まだ明治なのにw
そーいや、今ならメートル法をアメリカにねじ込めるだろうから、ヤーポン法を滅することができそう?
作者からの返信
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ありがとうございます。
嬉しいです。
いやいや、ヤード、ポンド法をなくさせるのなら、アメリカを占領して
ゴリ押しするくらいしないと難しいでしょうねえ。
あちらにとっては、それが普通ですから。
難問です。
こんなハイスピードでトンネル開通させたとか世界のギネス記録に登録されそうですね。
政治家とか官僚などに青森と北海道にトンネルを開通させられないか打診されそうですな。
安全に移動できるトンネルとか民間人には欲しいものですし、経済的な利点もありますから。
作者からの返信
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ありがとうございます。
嬉しいです。
鋭いですね。
これからも土木シリーズは出てきますから、
お待ちください。
すでに投稿済みです。
関門海峡トンネルはかなり苦労して、膨大な電力とセメントとダイナマイトを注ぎ込んでの大プロジェクトですからねえ。
ギネスには申請せずに
極秘に○○年をかけて
完成させたという事に
すると思います。
関門海峡トンネルて...ジブラルタルみたいなもんなんじゃないの?あれ
誤字報告
地中をどんな風に地震派が流れるかで調査する。
→
地中をどんな風に地震波が流れるかで調査する。
この試掘トンネルとは、本トンネルより深い場所を通っている。
→
この試掘トンネルは、本トンネルより深い場所を通っている。
作者からの返信
応援コメントと誤字報告
をありがとうございます。 嬉しいです。
地震派(笑)全然気がついていませんでした。
助かりました。
直しました。