第30話

 ついに迎えた料理対決、本番!


「レディースアーンドジェントルメーン! 本日は『最高VS至極』料理対決でーす!」


 壇上には右手にマイクを握りしめたライトさん。この世界には機械類がないから、クライデ大陸の現地民には何持ってるんだろうって思われてそう。


 なんだかテンションが高い。


 見慣れたお忍び用ではなく、軍服っぽいかっこいい服装の上から青いマントを羽織って、頭の上にはティアラを付けている。たぶん、これが人前に出る時の正装なんだろう。マイクはピカピカしているから、あれが灯さんの専用装備なのかも。


「司会進行ならびに審査員長は神崎かんざき灯が務めさせていただきますわ! タローちゃん、見てるー?」


 灯さんの手を振る先に、。クライデ大陸でのドローン的なものかな。あれを通してタローちゃんことアスタロト……現ミカドもこの料理対決に興味津々かあ。


「あのボンクラは来ないんじゃな」

「確かに。現ミカドにも食べてもらいたかったぜ」


 クライデ大陸各地で見つけた美味しいものを集めて、トンポートで作られているしょうゆ味をベースにしたスープで煮込む。おれたちは日本風に言えば『寄せ鍋』を作ろうとしている。みんなとのを寄せ集めた鍋だぜ。


 〆はおじやだ。


 いろんな具材から出たダシを吸い込んだコメは美味しくないはずがない。このコメはもちろんクラヒカリ。ぐつぐつ煮込んでから、コケムストリっていう、クライデ大陸に住むニワトリ――全身が苔むしているからコケムストリ。ヒヨコの頃から、首の後ろにちんまい苔が生えていて、成長とともに大きくなっていく。その苔と共生しているんだって。すごいぜ――のタマゴでとじる。


「わたくしとともに料理の審査を担当する、審査員の三人を紹介しまーす! この三人はクライデ大陸の住民からランダムに決めさせていただいたわ!」


 えいっ、と灯さんがマイクを突き上げる。すると『審査員席』と筆文字で書かれたスタンド看板の隣にテーブルとイスが出現した。イスにはそれぞれ人が座らされている。


「な、ナンダ!?」

「アレェ……?」

「えっ、あっ、あれ? ここどこ?」


 三人とも困惑していた。うち一人は、イルマちゃんだ。テレスギルド本部の受付嬢。


「一人目! ゼノンにお住まいのキートンさん!」

「ナ!? コンニチハ?」

「普段、お仕事は何をなされているのかしら?」

「ええ、ああ、ら、らららら、灯サマぁ!?」


 ランダムって、今まさに無作為に召喚されたってことか?

 キートンさん、めちゃくちゃ混乱してて可哀想。


「二人目!」


 答えてないのに次に進んだ。いいのかそれで……。


「テレスのギルド本部で受付嬢をなされているイルマさん!」

「はい。イルマと申しますです」


 キートンさんの後だからか、ちょっとだけ落ち着く時間があったぶん状況が飲み込めてそう。よかった。取り乱すイルマちゃんはいなかったんだ。最初の『アレェ……?』の顔可愛かったな。


「好きな食べ物を教えてくださいまし」

「ガレノスの魚を、トマトと煮込んだものが好きです」


 そうそう、トマトはあるんだよなこっちには。灯さんがクライデ大陸にいらっしゃってから『その赤い野菜はトマトと言うのだわ』と断定したから、トマトはトマトとして流通している。


「タローちゃん、今度ガレノスに行きましょう! あなたも働いてばかりではなくて、たまには休んでバカンスもいいと思うのよね!」


 目を輝かせている灯さん。おれとじいちゃんはその魚のトマト煮込み、食べたぜ。脂っこい魚にトマトのさっぱりとした酸味が合うんだよな。


「はい。ぜひお越しください」

「おなかがすいてきたわ……よし! 料理対決開始といきましょうか!」

「灯さま! ボクの紹介はぁ!?」


 勝手に進めようとする灯さんに、三人目の審査員からツッコミが入った。突如召喚されて紹介なしは、ほら、ね?


「どちらさまで?」

「ボクは! ピタゴラの『造幣局』で! 働いちょります!」


 クライデ大陸で流通している紙幣は、すべてそのピタゴラって都市の『造幣局』で製造されている。少年はそこの工員ってことね。


「と、彼ら審査員が一人一票、わたくしの一票が二票ぶんになるわ!」


 少年はまだしゃべりたそうだけど、腹ペコの灯さんはさっさと料理対決を始めたいらしい。これから美味しい鍋を食わせてやるから、食べてからPR活動をしてくれよな!


「ところで、早苗の姿が見当たらないんじゃが」


 おれとじいちゃんは青コーナーにいる。


 聖域バトルフィールド内の特設キッチンには、各種調理器具に二口のコンロとシンクが用意されていた。持ってきた食材もところせましと並べられていて、調理開始の合図があったら一個ずつ洗って、包丁で切って、その間にダシを取って――の前にコメだな。土鍋でコメも炊いとかないと。いそがし。


「ばあちゃんが敵前逃亡は、……ないよね?」


 あんだけ自信満々だったし。


「ないじゃろ」


 ないよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る