第10話 『三嶋香澄の話 〜前編〜』

私――三嶋香澄は完璧だった。勉強も運動も完璧だった。だって、テストで100点以外とったことはないし、体育の授業だって、私はいつも一番だった。



容姿も完璧だった。

顔立ちは整っているし、脚はすらっと長くて、胸もそこそこ大きく、腰回りの肉付きもいい……と自負している。スタイルだっていい。街を歩けば、すれ違う男性は必ずと言っていいほど振り返るし、学校でも男子から告白されたことは多かった。

そんな私の人生は、まさに順風満帆だった。



ただ一つ……家族関係を除いては。

私には父親がいなかった。いや、正確に言えば、物心ついた時からいなかった。

母は女手一つで私を育ててくれた。

育ててくれた、と言っても…母親はほとんど家にいなかった。

朝早くから夜遅くまで働き詰めで、私のことなど気にも留めていなかった。



でも、それはしょうがないこと。仕事なんだから、仕方がない。

私は文句も言わずに、一人で家事をこなしていたが――。



『ああ!もう腹が立つ!あんな娘、産まなきゃよかった!』

ある日。母が仕事から帰ってくるなり、大声で怒りだした。怖かった。ただ、それ以上に悲しかった。

どんなに母が私に冷たくても……どんなに私の相手をしてくれなくても……母に愛されたかった。



水商売で生計を立てていた母にとって、私は邪魔者だったのかもしれない。新しい男を見つけて、さっさと消えてもらいたかったのかもしれない。

それでも……それでも私は母に愛してほしかった。



そんなある日のこと母が海に誘ってきた。『お母さんと海に行かない?』

と、そう言われた。母は笑顔を浮かべていた。母の笑顔なんて初めてみた。

私はうれしくて。ウキウキで服を着替えた。



その時が一番幸せだった。

母と手を繋いで、家を出た時……本当に幸せでたまらなかった。

でも……それは一瞬の出来事だった。しかし、その幸せは……あっという間に崩れていってしまった。



海にある橋の上で母は私を突き飛ばしたのだ。

私は突き飛ばされた勢いで海に落ちてしまった。その時の母の笑顔は、今でも脳裏に焼き付いて離れない。

私は必死に水面を目指したが……途中で力尽きた。



ああ、もう全てがどうでもいい。

このままここで溺れ死んでしまおう……そう思ったときだった。



「……え?」



人の身体がコツン、と当たった。

思わず、顔を上げると……そこには見知らぬ男がいた。息はしていないらしく、目は瞑っていた。お世辞にも、顔はイケメンとは言えないし、服装だってお世辞にもかっこいいとは言えない。

でも、その時の私は……何故かこの見知らぬ男に見覚えがあった。



「(意味が分からない)」



なぜ、この見知らぬ男を私が見覚えがあると思ったのか。

それは分からないが……しかし、この男は私にとって何か特別な人物のような気がしたのだ。そんなことを思っていると波に飲まれて、そのまま気を失った。



溺れていく。苦しくて、辛くて……そして意識が遠のいていく。そんな状況の中、目に飛び込んできたのは……あの男の顔だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る