第5話 蛍夜譚(けいやたん/5、蛍)


「菫、蛍見に行かねぇか?超近場だけど」

「超近場?」

仕事終わり。佐和商店から出た菫と榊は、店の近所にある神社へ向かっていた。

「もしかして、観月池ですか?」

「そ。あの池、蛍もいるんだよ」

辿り着いた池には、無数の蛍が飛び交っていた。淡い光がいくつも灯り、夜更けの無人の水辺は照っている。

「……綺麗ですね」

「だろ?」

菫が、光の軌跡へと手を伸ばす。

「あーー」

呟いた菫の目線を追い、榊も目を見開いた。照る池の真ん中に、誰かが立っている。蛍と同じ色に輝き、着物姿でやたら背が高く美しい。男にも女にも見えた。結った長い黒髪を戦がせながら、目を細めて菫と榊を見つめている。声も出せず、二人はその存在に見入った。その人は細い指先です、と水面をなぞる。途端に、元より綺麗な水の池が更に澄み渡り、きらきらと輝き出した。

「蛍を見るには良い夜だ。気分が良い。この美しさの先も、見せようか?」

涼しげな声が、二人に尋ねる。菫は水面を覗き込む。夜の水面なのに、そこには見たことも無い美しい滝と滝壺、青い花々が映し出されていた。青い花はゆっくりと滝壺へ散り、蛍となってまた地上を照らす。光が消えた場所にまた青い花が咲いている。それを、繰り返しているようだった。美しい。

(綺麗……)

菫ははい、と答えようとして、榊に腕を引かれた。

「いや。この景色で十分です」

「そうか」

榊の答えに穏やかに頷くと、美しい人は景色に滲むように消えた。残ったのは、菫と榊、蛍たちだけ。

「菫。俺が分かるか?」

「はい。……見たい、って言ったらダメなのは分かるんですけど。それでもやっぱり、少し惜しい気がします。悪い存在では無さそうでしたから」

菫はいつもの姿に戻った池を見やる。榊は溜息をついた。

「神様にしろ、この土地の主にしろ。人間の理とは違うとこにいる存在なことに違いねぇから、やべーっちゃやべーだろ。分かってるけどさ、菫ってすげー頼もしいけど、すげー危ういよな」

「何ですか、それ」

菫は振り向いて、榊を見る。榊も菫へ目をやった。淡い光に囲まれた互いの姿が、酷く儚いものに見える。二人は目を奪われてしまい、寸の間黙ってしまう。先に動いたのは、榊。

「ま、菫が何に魅入られても、俺の方向かせりゃ良いだけだな。何回でも」

菫の顎をくいと持ち上げ、その目を覗き込む。舞う光が差す瞳の美しさは、どんな世界よりも榊を魅入らせる。榊はにやっと笑った。

「物足りねぇか?俺じゃ。俺はもう菫に魅入られてんだけど」

「……よくそんなことさらっと言えますね」

「俺も必死なんだよ。菫のことじゃ、余裕無くなっちまう」

笑みを消して切なげに歪む榊の表情に、菫の瞳が揺れる。

(こんな顔初めて見た。綺麗……吸い込まれそう)

じっと榊の瞳を見つめた後、菫は息を吐き出した。

「晃さんを置いて何処にも行きませんよ。そんなことになったら不可抗力なので。迎えに来てください。いつもみたいに。私は晃さんのものです」

「知ってる」

いつもの調子で笑ったかと思うと、榊は菫の唇を塞いだ。驚き、目を閉じて受け入れる菫に、榊が囁く。

「目、開けといてくれ。綺麗だから、見てたい」

言葉を待たず、榊は瑞々しい夜気を菫へと注ぐように再び口付けた。恥ずかしさで赤くなった菫の目元も、恍惚とした榊の輝きも、蛍たちだけが知ることとなったのである。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る