黄昏チョコミント

黑杜未寧子

第1話 はじめましてのごあいさつ。

 私の名前は冬井優妃です、東京のとある高校に通う二年生。趣味は、少女漫画を読むこと。恥ずかしながら、ずうっと勉強づけで、この歳まで恋愛っぽい恋愛はしたことがないんです。勉強が恋人、って言ったら格好いいかもですね。


 「冬井さんまた一位だよ~」廊下から同級生の女の子の声が聞こえて、なんだか嬉しいような、恥ずかしいような。クラスの皆とワイワイ、って感じでもない私は、ブックカバーで隠した恋愛小説を読んで、気まずい昼休みをなんとか潰しています。


 小説は、ネットの作家さんが書いたもので、王道、というのかな。王子様みたいな男の子と、平凡だけどどこか抜けてる女の子のお話。私には到底ない青春だな、って思う。ある意味ではファンタジー小説なのかもしれない。


 学校が終わってお家に帰ると、弟がいつもリビングでゲームをしています。

 「ねーちゃん、彼氏とかできないの?」ニヤニヤと尋ねる弟は、どうやら先月、ゲームの友達と付き合ったらしいです。

 「優二、からかわないの。ほら、ごはんできたわよ。」

 そう言うお母さんは、すごく美人で、話によると(ほんとかなあ)、昔ファッション雑誌にスナップが載ったことがあるらしいです。


 「かーちゃんはさ、どうやってお父さんと出会ったの?」と優二。

 「そうねえ、忘れちゃった。ふふ。ごはん冷めちゃうわよ。」お母さんはお父さんとの馴れ初めをいつもはぐらかします。それを知っているのに、しつこく尋ねる優二を見ていると、なんだかおかしくって、「ふふっ」と笑ってしまいました。

 「ねーちゃん、笑ったらやっぱり可愛いよな。」

 「はいはい、そんなこと言われてもアジフライはあげないよー。」

 「なんだよ、ねーちゃんのケチー。」


 お世辞でもすぐに、可愛いなんて言えるから、優二はきっと彼女さんが出来たんだろうな。


 「ごちそうさま。」と言って、二階の部屋に上がります。優二は相変わらず、一階のリビングでゲームをしています。


 『黄昏チョコミント』、大好きな、きゃらめりぜ先生の小説です。

幼なじみの女の子と、ちょっとイジワルだけど優しい男の子。


 きゃらめりぜ先生、きっと素敵な人なんだろうな。

そんなことを考えながらぼーっと湯船につかっていると、「ねーちゃんまだー?」と優二の声。

 ああ、こんなとき呼びかけてくれるのが『黄昏チョコミント』の海翔くんだったらなあ、なんて。

 

 髪を乾かして、明日の準備をして、電気を消して寝ます。

 「優二、いつまでゲームしてんの!」と𠮟られる声が下から聞こえてきて、ちょっと笑っちゃいました。

 

 いつもの時間に目覚ましが鳴って、お母さん特製のサンドイッチを食べて、ホットミルクを飲んで、学校に行きます。冬でも夏でもホットミルク。

 

 いつもの通学路。曲がり角を通るたびに、『会いたいんだ今すぐその角から』なんて曲が頭に思い浮かびます。いままでそんな奇跡、一回もないけれど。


 学校に着いて、「おはようございまーす」とみんなの声。

教室に入って、いつもの席に座ります。

 ガラ、とドアが開いて先生が入ってきます。「おはようございます!」と元気な声。

 「今日は、転入生を紹介したいと思います。」

 「イケメンかな~。」「いや、うち女子高だし。アホ。」


 「どうぞ~。」


 扉を開けて入って来たその子が、この後私の人生を大きく変えるなんて、想像もしていませんでした。


 

 つづきます

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る