第14話

「律くん! 学校一緒に行こ?」


 朝いつものように学校に向かう為に玄関の扉を開けたら、高坂がいた。高坂はリュックを背負っていた。


「…………なんで、家知ってるの」

「お父さんに教えて貰った!」


 どうしてそういう事する? ああやだ。やだやだ。

 面倒な事しかしない本当に嫌い。気を使わなくていいし、面倒事が少ないから一人でいるのに、平気で踏み込んでくる。

 本当にいや。高坂は父親の話で同行を許してるけど、ダンジョン外の面倒を見る気はない。


「……」

「あれ? 律くん?」


 テレポート使って学校まで行きたいけど、絶対学校で高坂が「なんで置いて行くの?!」とか言いそう……。それで……ああやだ……考えただけで嫌になる。

 折角の平穏、普通に過ごさせて。異世界よりはマシだけど、面倒なのには変わりない。

 高坂は首を傾げて俺を見てくる。あーーーーーーー。


「なんでもない。早く行くぞ」

「うん!」


 折れるしかない。普通に、普通にしていれば大丈夫なはず。

 高坂が道中話かけてきたから適当に答えた。そこまで仲良くないのに話してもなあ……。


<>


「あれ? 不良くん達いないね」

「……ああ、本当だ」


 教室に入るといつも隅で陣取ってる、俺に突っかかってきたあいつらがいない。何かあった? まあ平穏が崩れなければ別にどうでもいいか。

 いや……すでに高坂に平穏崩されてた。

 俺は高坂と離れて席に座って本を読む。ちらりと高坂を見ると女子に群がられていた。

 聞こえてくる声は「夏希くんとどうなったの」や「夏希くん強かったね!」等の俺に関する事ばかり。なんで俺の事で話すの。普通の事話せばいいじゃん……。

 高坂の声は小さい。あんなに煩いのに今じゃ騒いでる女子達より小さい。

 

 それから少ししてから担任が入ってきた。そしてあの不良達の事を話しだした。

 ――退学、だと。ある動画からやりすぎな不良達を退学させただと。今あいつらは住所特定されて匿名で芋を送られ続けてるらしい。

 なんで芋なんだろ……しかも豊富な種類らしい。本当になんで……?

 担任は皆に注意喚起してから授業を始めた。注意喚起より芋が気になりすぎる。

 そして動画と。高坂あの時配信してたからあれ経由かも。今も昔もネットは怖い。

 今日の授業は別に聞かなくていっか。寝よう。


<>


「あれ」


 起きたら夕方だった。嘘、昼休みすっ飛ばしてずっと寝てた? 疲れ溜まってたのかな。

 教室を見たら誰もいなかった。高坂もいなかった。

 時間は……16時50分……部活ある奴以外は帰ったやつか。俺も帰ろう。

 スマホにメールが届いてあってみたら高坂からだった。あれ、連絡先交換してなかった気が……?

 

:律くん! ぐっすり寝てたみたいだから先ダンジョン行ったよ!


「……はあ!? あの馬鹿っ……!」

 

 一人でダンジョン行ったって事!? 高坂70超えたと言っても中層は一般的には難所。

 配信は? あいつアキヨって言ってたよな。どこの動画サイトで配信してる? 

 死なれたら絶対父親から何か言われるし後味悪い。テレポートでダンジョン前まで行って……手当たり次第探すしかない。


「『テレポート』」


 荷物を持ってから魔法を使う。そしてダンジョンの受付をしてからすぐさまダンジョンに入る。

 その間に高坂が配信してるサイトを検索。アキヨで出るでしょ……!! 

 

「出た!」


 配信中と書いてあった。配信画面を開く。壁が青。中層だ。

 このダンジョンは上層が緑、中層が青、下層が赤、最下層が紫と壁の色が違う。ここからこの層だよって意味で覚えてたけど、役立つ時が来るなんて。

 中層だから魔力吸われるから気をつけないと……魔力無効のマント今つけてないんだから……。


『きゃああああ!!!』


 配信内の高坂が怪我をした。

 ああもう!! 本当に面倒ばっかり!!!

 俺は魔法の重ね掛けで中層まで向かった。生きてさえいればどうにでもなる……! 無事でいてよ!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る