第7話「歪な日常」

『はぁあああああっ!』


 己の内から響かせるのは、敵を斬るという威武を込めた掛け声。 


 同時に放つのは、上から下への振り下ろし。


 ——スパンッッッ!!!


 真竹が打ち合う音が、会場にこだまする。


『くっ』


 相手の剣先による受け流しの妙技が、私の竹刀を弾き返す。


『しまっ!』


 振り下ろされる相手の竹刀、それにコンマ数秒遅れて頭を揺らす衝撃が襲ってくる。


『一本!』


 視界の奥で振り上げられる白旗。


『……負け、た』


 何も、できないままに。


『っ——』


 面の奥から見えた対戦相手の目は、失望の眼差し。


『なんで……?』


 これまで血を吐くほどの努力を重ねてきた。


『なんで……』


 ずっと、剣に生きてきたのに。私の剣は届かなかった。


『なんでっ!』


 一心不乱に剣を振るう。


 一秒でも、一瞬でも早く。


 日本一を取った、私の剣戟を————。


『っ!』


 振り下ろした剣先から、鈍い感覚を受ける。


『大変だ!』


 気がつけば、模擬戦の相手が倒れていた。


『大丈夫か⁉』


 周囲にいた人が、一斉に駆け寄ってくる。


『タンカー! 早く!』


 胴着の上に来た防具が脱がされ、運び出されていく。

 タンカーからはみ出した彼女の手は、力なくダランと落ちる。


『あっ、あっ……』


 手に持っていた竹刀が、音を立てて床に落ちた。


『あああ……』


 私は一体、なにをした……?


『あああああ……っ』


 私は、私の剣は、一体なんのために……?


「っは!」


 ガバッと身体を起こす。


 周囲を見渡せば、見慣れたいつもの自室。


「また……、あの夢……」


 まだ頭が覚醒しきっていないまま辺りを眺めていると、だんだんと夢見た記憶が脳裏に蘇ってくる。


 何度も夢見た、あの日の光景が。


「っ……」


 首を激しく左右に振った。


「なんのために、か……」


 夢の中で呟いていたはずの言葉が、まだ口に残っている。


 その自問に、私はまだ答えを出せていない。

 だから、私は……。


 そんな思考をかき消すように、スマホにセットしておいたアラームが鳴る。


「……行かなくちゃ」


 布団から起きて、タンスから胴着を取った。



     *



「…………」


 まだ朝日の差し込まない、薄暗い道場の真ん中で正座して、目をつぶって集中する。


 冷え切った空気が、私に伝えることに耳を傾ける。

 左斜め後ろから、上段の構えのまま、音を立てずに近づいてくる。


 やがて、ピタッと足が止まる。剣の間合いに私を捉えたのだろう。


 いつ、構えた剣を振り下ろすのか。

 その読み合いの時間。


「————!」


 やがて、その沈黙は破られる。

 私の呼吸を、ほんの少し外した瞬間を狙って、音もなく剣が振り下ろされる。


「っ!」


 正座を崩してすぐに間合いの外に立ち退いて、居抜きの姿勢を取る。

 そんな私の動きを、剣を振るった師範が見定める。


「少し、迷いがあるな」


「……すみません」


 動きがいつもより鈍かった、それは自分でもわかった。


「まだあの一戦を、乗り越えられずにいるか」


「それは……」


 今朝見た夢が、まだ頭にこびりついて離れてくれない。

 そのことを、見抜かれたのだろう。


「責めているわけではない。今のお前の戦い方に限界が見えたということだろう」


「限界……ですがそれは」


「勘違いしてはいけないぞ。あくまで今のお前の戦い方に限界があるというだけで、新島の剣が限界ということではない」


「…………」


「昔私も同じような壁にぶつかった。もちろんその時は納得出来なかった、今のお前のようにな」


「そうなんですか……?」


 おじいちゃんにそんなことがあるなんて、意外だ。


「これから幾度もぶつかるであろう壁を、一つ一つ乗り越えてこそ、真の強さが手に入るのだ。いいか桃華、お前にとって初めての経験を大切にするんだ」


「分かりました」


「む、日が昇ったな。そろそろ朝稽古は終わりとしよう」


 この時期は、朝7時前になると窓枠から太陽の光が差し込んでくる。

 それは朝稽古の終わりを告げる陽の光。


「はい。ありがとうございました」


 師範と神棚に一礼して、道場を後にする。



     *



「行ってきます」


 制服に着替えて、バッグを携えて家を出る。

 丘の上にある私の家から駅までは、歩いて20分くらい。


「お、桃華ちゃん。おはよう」


「おはようございます」


 毎朝の散歩に出てるおじさんに声をかけられる。


 丘の上一帯の土地を持っていて、そこに家屋と剣道場を持つ新島家。

 昔からこの土地を治めてきたとかで、この辺では名前が知れ渡っている。


「桃華ちゃんも、もう高校生なんだねぇ」


「去年も同じことを言ってましたよ。それに、高校生になってもう二年生です」


「そうだったかい? 頑張ってるねぇ」


「ありがとうございます。それでは私は学校に行くので」


「いってらっしゃい」


 おじいちゃんと別れて、再び歩き出す。


「あ、お姉ちゃん!」


 次に声をかけてきたのは、うちの道場に通っている、ランドセルを背負った男の子。


 昔と比べると数は大分減ったらしいけど、この辺に住んでいてうちの道場に通う子どもたちは少なくない。


 うちは剣道だけじゃなく、護身術の教室も開いていて、そっちに定期的に通う子もいるし、なんなら主婦の方やサラリーマンの方も不定期でやってきたりする。


 それくらい、地元に愛されてるのがうちの道場の強みで、誇るべき美徳。


「今度俺と勝負してよ!」


「はいはい、また今度ね。ちゃんと勉強もするんだよ?」


「はーい」


 元気な返事を返しつつ、その子は集団登校の列に駆けていった。


「勝負か……」


 そうして色んな人と会話しながら駅に向かう。


 電車に揺られて三十分。


 学校の最寄り駅には、同じ制服を着た人がたくさん。

 その人の波に紛れて、私の通う高校にたどり着く。


 三階にある二年四組が、私の教室。


「「「「「…………」」」」」


 厭嫌の目を受けながら後ろの扉から教室に入って、窓際の後ろにある自席に座る。


 一限目に必要なものを用意しておいて、朝のホームルームが始まるまでは持ってきた本を読む。

 剣以外の事に触れる一環として、お母さんが送ってきた本。だけど、


(……これのどこが面白いんだろう?)


 たくさん送られてきた本のうち、数日前から読んでいるのは恋愛小説。

 恋愛以前に初恋さえしたことない私にとっては、全くさっぱり理解のできない世界が本の中に広がっている。


 確かお母さんって、お父さんと一緒に居るゲーム世界で、シナリオライターしてるんだったっけ?


 そういう意味では、いろんな種類の小説を持っているのは分かるけど。

 だからといって、いい歳してこんなものを読んでるっていうのはちょっと……。


 そんなことを思いながら一通り本を読み終えると、そのタイミングで担任の先生が教室にやってくる。


「今日も欠席はなし、連絡事項も特になし。それじゃあ今日も一日励むように」


 短いホームルームが終わって、すぐに一限目の数学が始まる。

 軽く予習をしてあるから、分からなかったところを重点的に聞けばいい。


 同じように二限目から四限目までを過ごして、お昼休み。


「……ん、今日も空いてる」


 お弁当を持って、中庭の隅にあるベンチに腰掛ける。


 建物と木で完全に陽が当たらず、少し肌寒いここは、あまり人気がないスポット。

 だからこそ、静かに過ごすにはもってこいの場所。


 ゆっくりと、時間をかけてお弁当を食べて、残りの時間はなにをするでもなく、ただぼーっとして過ごしたり、たまに考え事をしたり。


 そうして予鈴が鳴る頃に教室に戻って、五・六限目の授業。


「特に連絡事項もなし。今日も終わりだ。また明日」


 短いホームルームが終わって、手早く荷物をまとめて教室を後にする。


 他のクラスも同じように放課後を迎え、思い思いに過ごす生徒たちで廊下が混み合ってくる。


 そんな間を縫って昇降口へ向かう。


「————」


「……?」


 そんな人混みの中で、私を呼ぶ声が聞こえた気がした。


 ……ううん、今のはきっと、窓から吹く風が運んできた空耳だろうな。

 私のことを呼ぶような人は、ここにはいないのだから。


 上履きを履き替えて、朝より空いている道を歩いていく。


「ただいま」


 来た道をそのまま辿って帰宅したら、手洗いうがいをして、自室で勉強。


 小一時間ほど机に向かっていると、時間は五時を過ぎる。


「そろそろ着替えないと」


 剣道教室と、夕稽古が始まる。

 タンスにしまってある胴着に着替えて、道場へ。


「失礼します」


「桃華、今日はお前が音頭を取りなさい」


「分かりました」


 入場の作法を済ませて、塾頭の役割を果たすべく剣道教室の指導を開始する。


 とはいえ、今日は小学生が中心だから、それほど気合を入れて取り組むものではない。


「構えが少し低いね。もう少し、こう……」


 素振りする塾生を見回りながら、適宜声をかけ補助に入る。

 ここにいる子の多くは剣の初心者。だからこそ指導は優しく、竹刀を振ることの楽しさを覚えてもらうのがメイン。


「お姉ちゃん! 今日こそ俺と勝負してよ!」


 朝、登校の時にすれ違った子が、私に挑みかかってくる。


「はいはい、また今度ね」


 そんなわがままをのらりくらりと躱しながら、みんなへの指導を続けていく。


 約一時間半の剣道教室を終えて、それからは私と師範だけの夕稽古が始まる。


 と言っても、竹刀を握ることができない今の私ができることは限られている。


 ただひたすらに、己が感覚を研ぎ澄ませること。


 目に頼るだけでは、剣士とは言えない。五感の全てを使って、敵の手を読み切る。

 そのための鍛錬をひたすら繰り返す。


 そうして一時間、滝のような量の汗をかきながら稽古を終える。


 お風呂で汗を流して、夕食を取って、部屋に戻って勉強して、時間になったら就寝。


 それが私の基本的な生活スタイル。


 けれども最近は、さらに一つやることが増えた。


「『トランスレイト・イグニッション』」


 頭にディサイファーをつけて、呟く。


 やがて視界は、ゲームの世界へと誘われる。


「あ、お姉さん!」


 私の姿を見るなり近寄ってくるエン。


「お待たせ。短い時間だけど、今日も始めよっか」


 これが今の私の日常。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る