助けてくれ、いいタイトルが浮かばない。

真殿すみれ

タイトルセンス急募

 君たちはどう生きるかならぬ、どうタイトルを決めるか。


 私はセンスがないので初めの一文さえジブリ映画のタイトルを丸々使ってしまうのだが、こうでもしないと


「できた! 違う! 全然違う!」


 とかの有名な富江パロ状態になり、延々と最初の一文を書いては消しかいてはけしの負の連鎖が起こるので許してほしい。


 そんなわけでタイトルセンスだが、マジで本当に全然ない。目下の悩みは連載中の悪役令嬢もの(?)小説のタイトルが迷走していることだ。


 現在のタイトルは『全員転生 ~悪役令嬢に転生したらみんなも転生者でした!演じ切るまで帰れません~』なのだが、長いしパッとしないし今も変えたくてうずうずしている。


 というか、今日までに数えきれないくらいこの作品のタイトルを変えている。最初のころはどんなだったか全然覚えていないが、『全員転生』だけは変わらないはずだ、たぶん。


「せっかくラノベあるある長めタイトルにしたのだから、小説の内容をそのまま伝えればいいじゃん」


 と、ここまで読まれている方はお思いだろうが、内容がB級ドラマ的なのを書いているので、闇鍋よろしく妙な設定が足し算されまくりで言葉で説明しにくい。


 おおよそのあらすじは、


『主人公が異世界転生で悪役令嬢になったらほかの人間たちも全員転生した人たちだった。しかも、殺人事件が起こっていて、メインキャラ3人に容疑がかかっている。こんな状態で自分の与えられた役目(主人公なら悪役令嬢)を演じて異世界転生させたカミサマを満足させないと、毎日のループが終わらず、現実世界に帰れない』


 というもの。多い! 情報が多い! しかもゲームブック形式の小説にしたので世にも奇妙な物語のタモさんみたいにストーリーテラーが出てくるのだが、それがAPP18の褐色肌の美形の男でアラブ風の服を着ている。いったい誰ラトホテプなんだ!? というわけでさらに混沌を極めている。


 それにしても、なんでも盛ればいいというものじゃないが、ナンセンスB級ものが書きたかったので仕方がない。まったくもってタイトルを決めづらい内容だ。


 いっそ『全員転生』のみにしようかと思ったが、念のため検索したら既に同じ言葉をタイトルに使用している人が数人いた。それはいかん。


 カクヨムを拝見しているとみんな素敵なタイトルだなあと思うので、いっそ赤の他人に「これがいいと思いますよ」とつけてほしい。誰かいないかなタイトルつけ屋さんみたいな仕事をしている人は。なんだタイトルつけ屋さんとは。でもあってほしい職業だ。


 さらにいうと、私はこういう人間なので名づけも苦手だ。ゲームをよく遊ぶが、デフォルトのキャラ名がないゲームの場合は、大体その辺にあるものから名前をつける。観葉植物のアロエや、その時に見ていた映画の登場人物の名前だ。今カクヨムでつかっているPNも、窓際にパソコン机を置いているので真殿まどのにした(漢字は変換したらでてきたそれっぽいのをそのまま使っている)


 私にセンスを求めるほうが間違っている。


(マジでタイトルセンスに自信ある人は良い感じのアイディアが浮かんだらぜひコメントください。助けてくれ。)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る