22 昇

 僕は三年生になった。公務員試験講座が始まった。まず渡されたのは、大量のテキストと問題集だった。問題集は、辞典くらいの分厚さがあった。これを繰り返し何度も解けということらしい。

 講座があるのは夕方。帰るのは七瀬さんより遅くなる。なので、僕は料理の作り置きを始めた。そのための本も買った。

 初めての経済原論の講座を終えた日、僕は七瀬さんに寄りかかって言った。


「ミクロ経済学の最初だけやりましたけど、着いていけるか不安です」

「ああ、俺もそうだった。どんどん難しくなるからな。きちんと復習しろよ」


 七瀬さんはというと、仕事が忙しくなる時期だということだった。確定申告が終わり、やっぱり納められないという人がたくさん相談に来るらしい。


「まあ、相談に来てくれるだけマシなんだけどな。督促状送ろうが家行こうが無視する奴は問答無用で押さえる」

「やっぱり、楽しそうですね、徴収」


 国税の部門は必ずしも希望通りの配属とはいかないらしい。けれど、徴収は希望者が少ないから、七瀬さんの場合はあっさりと通ったとか。


「僕、絶対受かりたいです。頑張りますね?」

「うん。俺も応援してる」


 僕は七瀬さんの首に指を這わせた。それから顎を掴み、キスをさせた。


「葵の甘えん坊」

「ええ、僕は甘えん坊ですよ」


 こうして睦み合う度、積極的になっている自分が居た。僕はもっと七瀬さんのことを知りたい。よがらせてみたい。そんな欲望が止まらなかった。

 セックスを終え、タバコを吸いながら、七瀬さんが言った。


「明日、土曜日だしマリ子さんとこ行くか?」

「いいですね。行きましょう」

「じゃあ決まり。あのラーメン屋行ってからにしよう」


 翌日、マリ子さんの店に着くと、他の常連さんたちが何人か居た。七瀬さんは、彼らに僕を彼氏だと紹介してくれた。この場所だと、僕たちはありのままで居られる。マリ子さんが言った。


「で? 七瀬も葵ちゃんも何飲むのよ?」

「ああごめん、まだ注文してなかった。ビール二つ」


 しばらくは、常連さんたちから、僕たちの馴れ初めについて聞かれ、それを七瀬さんが話すということをしていた。僕は気恥ずかしくて、あまり彼らの顔を見ることができなかった。

 そして、僕がいつも七瀬さんに料理をするという話から、マリ子さんがこんなことを言ってきた。


「葵ちゃん、尽くすタイプなのね」

「だと思います。七瀬さんの望むことは何でもしてあげたいです」

「ですって七瀬。良かったわね?」


 七瀬さんは頭をかいて微笑んだ。すると、新たにお客さんが来た。


「いらっしゃーい! のぼるじゃない。七瀬、来てるわよ」


 ノボルと呼ばれた男性は、襟足の長い黒髪で、ひょろりと背が高い人だった。ただでさえ二重の大きな目をしていて、七瀬さんを見るとそれをさらに見開いた。


「うわー! 七瀬、久しぶり!」


 昇さんは七瀬さんの背中をパシンと叩き、空いていた少し離れた席に座った。マリ子さんが僕に言った。


「昇は七瀬の元彼よ。出禁にした子。昇、この子葵ちゃん。七瀬の今の彼氏」

「えっ、マジ? お前彼氏できたの?」


 そう言うと、昇さんは僕の顔をまじまじと見てきた。例の二股騒動のときの人か。心中穏やかで居られなかったが、僕はひとまず笑顔を作った。


「初めまして。中野葵です」

「どーも。オレは春日昇かすがのぼる。七瀬、ずいぶんと若い子にしたんだな。未成年じゃないよな?」

「違う違う。といってもまだ二十歳だけどね」

「若っ!」


 昇さんは、七瀬さんと同年代くらいに見えた。彼はタバコを取り出し、ハイボールを注文してから言った。


「七瀬。ここで会うの何年ぶりだ? しばらく来てなかったよな」

「転勤してから来る機会も減ってね」

「それで、今日は彼氏見せつけに来たってわけか」

「そういうこと」


 それきり、昇さんは他の常連さんたちと話し始め、僕たちとは会話をすることはなかった。僕と七瀬さんは終電に間に合うよう店を出た。

 七瀬さんの部屋に帰ってから、僕は聞いた。


「昇って人とは今は続いてないよね?」

「ないない。元々遊びだったしな」

「僕のことは?」

「真剣だよ。葵のことは、真面目に好きだから」


 僕は七瀬さんに抱き付いた。それでも、胸のつかえはおりなかった。


「やっぱり、七瀬さんに元彼がたくさんいるの気になる。僕、不安になる」

「まあ、若いときの話だよ。今は葵が居てくれるからな」

「僕、七瀬さんと同い年に生まれたかった……」


 まだ遊ぶ前の七瀬さんと出会えていたら、どんなに良かっただろう。僕は目を閉じた。昇さんの顔付きは、僕に似ていたように感じた。ああいうのがタイプなのだろうか。

 今夜はセックスをする気が起こらなかった。七瀬さんはそれを察してか、何も言わずに手を握ってベッドに横になった。そして先に眠ってしまった。

 僕は一人、ベッドを抜け出し、タバコを吸った。過去のことなんて仕方がないのに。どうしても考えてしまう自分が居た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る