第7話

 彼は不安げにドローン操作を小一時間ほどかけて行い終えたが、慣れないものを

 いきなり使ったせいで疲れてしまっていた

 そんな彼が次に行うのは業務用のpcを使用して、調べものをする事だ

 彼は業務用pcを立ち上げる

(・・・これは俺が思っていた以上にヤバい『世界線』だな)

 そう思いつつ検索エンジンに『放置田ダンジョン』を打ち込み検索する

 この『世界線』に転移してまだ時間が間もなく、まだぼんやりとした

 知識しかないためだ

 そのため検索エンジンで調べる事で、改めて

 この世界がどのような状況なのか把握しておこうと思ったからだ



 出てくるのは、『転移前』ならラノベやアニメ系でしか見た事ない、ダンジョンに

 関する記事やサイトばかりだ

 どうやら『ダンジョン』は世界各地に点在しているらしい

 地形を無視した広大な内部構造を持ち、異形の生物であるモンスターが

 跋扈する

 また、ダンジョンには特定のレアアイテムや未知の素材などが

 存在するため、探索者たちが一攫千金を夢見て挑戦を繰り返しているらしい

 が、何よりも気になったのは日本国内の探索者だ

 収入を得るにはそれ相応の実力と戦闘技術が必要であり、生活の安定も

 図れる職業ではないため圧倒的に少ないらしい

「・・・うわぁ、マジか」

 彼は思わずドン引きした表情で呟いた



 探索者職に就いている人たちの職業欄には、様々な職業名が

 書かれていたがそのほとんどが無職である事に気づき唖然としたのだ

 また、改めて『日本国内』のダンジョンと海外『ダンジョン』の違いを

 検索して感じた

 ネット情報では日本国内『ダンジョン』は『耕作放棄地』から発生している

らしく、レアアイテムや未知の素材は海外『ダンジョン』よりドロップする

 環境ではないらしい

 海外『ダンジョン』は、特性が異なる難易度なためかレアアイテムや

 未知の素材の入手率が高いみたいだ


 海外探索者は日本国内探索者より収入が多く、生活も安定している

「あぁ・・・なるほど。

 安定職ではないし収入も少ないから、日本国内の探索者は少ないって事か

 俺が知っているラノベやアニメでは、結構収入が安定していたりはしていたけど、

 この『世界線』では環境が違いすぎるんだな」

 彼は溜息混じりに検索結果を眺めていく

『日本国内』ダンジョンと海外『ダンジョン』がわずかに一致しているとすれば、

 探索は死と隣合わせと言える

 だが、 国内ダンジョンに関する情報ではレアアイテムや未知の素材がドロップする確率はほとんどが絶望的なまでに低いらしい


 海外『ダンジョン』に関する情報ではレアアイテムや未知の素材がドロップする

 確率は高く、海外探索者に関してはそ収入も安定しており、生活も安定

 している様だった

「ラノベなんかではレアアイテムで生計を立てるみたいな作品もあるけど・・・

 これは厳しいな

 そいえば作品によればダンジョン探索動画を配信しているとかあったけど、

 この『世界線』ではどうなんだ?」

 彼はそう呟きつつ、業務用pcで検索を続けて行く



 幸いと言うべきか、『ダンジョン探索配信サイト』はある事はあった

 だが、それは海外のみで日本サイトでは配信されていなかった

 レアアイテムや未知の素材を入手するために、危険なダンジョン探索動画を

 投稿する日本人探索者もいる事はいるようだが圧倒的に多いのは

 海外探索者だった

 そのためか、海外探索者が日本国内ダンジョンで探索動画を配信しても

 再生数は伸びず、収益も中々見込めない様だ

 逆に国内の視聴者は圧倒的に多いため視聴回数が伸びるが収益化できるほどでは

 なかったようだ

 視聴回数が伸びているのは日本国内観光関連動画だ

 検索で見た限りでは、外国人観光客―――この『世界線』では『訪日観光探索者』が注目しているのは、この『世界線』でも

 日本国内地方の観光地らしい

 現在、日本国内の温泉やキャンプ場などを英語で説明しながら紹介する動画が

 流れており再生回数も伸びている


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る