幼なじみの終わり方

川奈雅礼

scene 01 貧弱なストーカー

「よし、今日の練習はここまで!」


 体育館の広い天井に、阿久沢尚人なおとの大きな声が響き渡った。

 男子バスケ部の部員たちが、その声に応じて和気わき藹々あいあいとコートを引き上げていく。


 隣のコートでドリブル中だった岡部みゆきは、男子部員が立ち去る様子を横目で見ながら顔をしかめた。


(ああんもう、尚人が先に帰っちゃう!)


 部活終了の時間を迎えても、女子バスケ部はすぐに練習を切り上げなかった。それはいつものことで、女子の部長はとにかくキリの悪いタイミングが嫌いなのだ。今も単なるスリーオンスリーの練習なのに、どちらかのシュートが入るまで終了させる気配がない。


 イライラしたみゆきは、崩れた体勢のままスリーポイントシュートを放った。


 彼女の手から離れたボールは、鮮やかな放物線を描くと、パスッという心地よい音を立ててリングの中央に吸い込まれた。わぁ、と周囲が沸く。


「はい、じゃあ私たちも終わりにしましょ」


 部長がパンパンと両手を叩いて、ようやく終了の合図を出した。みゆきは待ってましたとばかりにボールを片付けると、脇目も振らずに女子更衣室に飛び込んだ。


 早くしないと尚人が帰ってしまう。


 みゆきは、いつも待ってくれない照れ屋の幼なじみを恨めしく思った。


「早く、早くしないと――」


 淑やかさもあらばこそ、ロッカーの扉を豪快に開け放つ。


 みゆきは素早く着替えると、乱れたショートヘアにサッとくしを入れた。備え付けの鏡には、キリッとした眉目のボーイッシュな少女が映っている。


 鏡を見つめる彼女に、あとから入ってきた女子部員が冷やかしの声をかける。


「ほらみゆき、のんびりナルシストしてると阿久沢先輩が行っちゃうぞ!」

「はぁ~、それにしてもみゆきはいいよね。あんなステキな幼なじみのカレシがいてさ」


 みゆきは慌てて振り返った。


「違っ! 尚人はそういうのじゃなくて、ただの腐れ縁ていうか……」


 そう否定しながらも、つい頬が緩んでしまう。


 阿久沢尚人は、みゆきより一つ年上の高校二年生。男子バスケ部に所属し、その部長を務めている。抜群の運動神経、さらに整った目鼻立ちと相まって女子生徒に人気だった。


 そんな尚人のカノジョと目されて、みゆきも満更ではなかった。口では何だかんだと言いながら、相思相愛の仲を自認しているのだ。


「待ってよ尚人!」


 玄関から校門前まで猛ダッシュしたみゆきは、すぐさま尚人の背中に追いついた。


「おっ、お姫様の登場だな。じゃあ尚人、俺は先に行くから」


 尚人と一緒にいた男子部員が、みゆきの姿を認めてその場から離れる。幼なじみの二人に気を利かせたのだ。しかし振り返った尚人は露骨に眉をひそめていた。


「おまえさ、たまには女子の友達と一緒に帰ったら?」

「何でよ。尚人とは家が隣同士なんだし、別にいいじゃない」


 そもそもみゆきは、尚人と一緒に帰りたくて女子バスケ部に入部したのだ。別々に帰ったのでは、好きでもないバスケットボールで汗を流す意味がない。


 本当は、男子バスケ部のマネージャーがみゆきの第一志望だった。一緒に帰ることが目的であれば、それこそ理想のポジションだろう。だが、部活勧誘の際に希望者が殺到し、みゆきは選に漏れてしまったのだ。


「たまにはさ、尚人がわたしのこと待っててよ」


 背の高い幼なじみを見上げ、みゆきが小さな唇を尖らせる。


「めんどくさい」


 尚人はそっぽを向き、ボソッと小声で答えた。


「ふんだ、相手が『ちーちゃん』なら絶対そんなこと言わないクセに。尚人はちーちゃんラブだもんね」

「そ、それは小さい頃の話だろ! ほら行くぞ」


 ムキになって言うと、尚人は誤魔化ごまかすような素振りで歩き出した。

 みゆきが慌ててそのあとを追う。


「ごめん、もう言わないから待ってよ!」


 歩調を合わせ、みゆきは尚人の真横に並んだ。赤く染まった夕陽が、二人の影を長く伸ばしていく。いつもの見慣れた光景だ。マンネリ気味で会話が弾むことは少なかったが、二人きりになれる貴重な時間だった。


 それだけに、どうしても許せないことが彼女にはあった。


(今日こそ、あの邪魔者を排除してやるんだから!)


 チラリと視線を横に走らせる。


 通学路の脇道。その狭い曲がり角に、こちらの様子を窺う男子生徒の姿があった。顔は影になって見えないが、尚人と同じ学生服を着ている。


 みゆきが彼の存在に気づいたのは、ちょうど一週間前。最初はただの偶然かと思ったが、こう何度も同じ場所で見かけては、さすがに疑わざるを得なかった。


 ――彼はストーカーに違いない、と。


 だからみゆきは、尚人が自分のカレシであることを告げ、その人物を追い払おうと考えていた。さりげなくカップル宣言もできて、まさに一石二鳥の作戦だった。


「ねえ尚人、気づいてる?」

「ん、何が?」

「ここ最近、わたしのことを見てるヤツがいるの。あれってストーカーよね」

「へぇ、そいつはまた物好きなヤツが……あっ!?」


 みゆきが目配せした方角を見やると、尚人は言いかけた軽口を引っ込めて短く叫んだ。その顔が見る間に青ざめる。本当にストーカーがいるとは思わなかったのだろう。


「わたし、我慢の限界だから追い払ってくるね」


 みゆきはそう言うと、ストーカーを退治すべく走り出した。


「おい待て、みゆき!」

「いいから見てて」


 制止の言葉を振り切り、猛然と曲がり角に迫る。


「ちょっと、そこのあんた!」


 みゆきが叫ぶように声をかけると、壁際に隠れていた男子生徒はビクンと身体を震わせた。


「あ……」


 小さく声をあげ、怯えた様子でみゆきを見返す。今にも泣き出しそうな表情だ。線の細い顔に華奢きゃしゃな体格。その外見も態度も、みゆきが抱くストーカーのイメージと程遠い男だった。


「いつもここで下校中のわたしを見てるでしょ? 悪いけど、わたしには尚人っていう立派なカレシがいるの。だから遠慮してもらえないかな、ストーカーさん!」


 みゆきが指先を向けて言い放つと、男子生徒は驚愕と困惑を混ぜ合わせた顔になった。


「そんな、僕のこと……」


 小さな口から、女子のようなハイトーンボイスが零れ落ちる。男子生徒は、みゆきから目を逸らすと、助けを求める眼差しで尚人のほうを見た。


 その態度に苛立ちを覚えたみゆきが、さらに食ってかかろうとする。しかし、彼女より先に尚人が口を開いた。


「もうやめろ、みゆき。遠山が困ってるだろ」


 その言葉を耳にすると、みゆきは目を丸くして尚人を振り返った。


「はっ、遠山!? 尚人、コイツのこと知ってるの?」

「……ああ、俺と同じクラスの遠山ヨシキだ。別に悪いヤツじゃないよ」


 尚人はそう言ったが、そんな説明で納得するみゆきではなかった。


「でも毎日コソコソわたしのことを見てるし、どう考えてもストーカーでしょ。尚人のクラスメイトなら言ってやってよ。この辺りをウロチョロするなって」


 みゆきが催促すると、尚人は眉間にシワを寄せた。


「いや、それはおまえの思い込みじゃないのか。別に何かされたわけじゃないだろ?」

「……まあそうだけど。でも何かされてからじゃ遅――」

「とにかく、証拠もないのに疑うのは失礼だぞ!」


 確かに正論だ。しかし遠山を庇っているようにしか思えず、みゆきは不愉快だった。尚人の態度も腑に落ちなかった。


「百歩譲ってストーカーじゃなくても、壁に隠れていたら不審者よ。今度この辺で見かけたら通報するから、覚悟しなさいよ!」


 遠山をキッと睨みつけ、みゆきは脅しつけるように言った。


「と、とにかく遠山は、その、何というか、あまり寄り道しないほうがいいぞ」


 みゆきに続いて、尚人がしどろもどろに言う。すると遠山は、二人を恨めしそうに一瞥いちべつして、夕焼けの向こうに姿を消した。


 ――この些細な出来事が、みゆきの人生を大きく狂わせることになろうとは、むろん当人は知る由もなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る