接近するふたり、初めて知る想い

 ブランシェが国へと戻り、季節は夏。陽射しは強いが前世の日本のような湿気はないし、吹き抜ける風も心地好いので過ごしやすい。

 そんなある日、夕食を終えて部屋に戻る時、アーロンがエレーヌにある提案をしてきた。


「……旅芸人、ですか?」

「ああ、今、王城の城下街に来て芝居を披露しているんだ。明日は私も休みだから、一緒に観に行かないか?」

「是非!」


 エレーヌは目を輝かせて、即答した。そんな妻の様子に、アーロンもつられて頬を緩め、目を細めた。普段の彼の無表情しか知らない者が見たら驚くだろうが、幸か不幸かこの場にはエレーヌと、彼女の侍女しかいない。


「そんなに喜んでくれるとはな」

「嬉しいですもの。話には聞いたことがありますが、観るのは初めてです」

「私もそうだな」


 嘘ではない。前世ではたくさん観たことがあるが、今生で医術の勉強ばかりしていたエレーヌは、芝居見物をしたことがない。

 そして、確かに騎士として働き、王城と家を往復するばかりのアーロンと、芝居見物は結びつかない。しかし同時にそれは、初見の相手を芝居沼に落とす、絶好のチャンスである。


「エ……若奥様、顔顔」


 二人に、と言うかエレーヌに付き従っている侍女・シルリーがこっそりたしなめてくる。慌てて表情を引き締めて、エレーヌは笑顔でアーロンと別れ、自分の部屋へと戻った。



 話は、今日の昼までさかのぼる。

 騎士であるアーロンは日々、王城にある騎士団へと通い、自己鍛錬をしたり、部下と稽古をしたり。あと普段、自分の領地で暮らしている貴族たちからの報告書(怪しい者の出入りがないか、獣などが入り込んでないかなど)に目を通したりしている。

 そんな中、仕事の合間を見てアーロンは上司である騎士団長に、女性とどんなところに出かければ良いか聞いてみた。愛妻家で子煩悩な彼なら、間違いない場所を知っているだろう。

 そうしたら城下街に、旅芸人の一座が来ていると教えてもらった。


「年に数回、来てるだろう?」

「……聞いたことがある気はしますが」

「お前みたいな朴念仁なら、そうだろうな。結構、見応えがあるし、終わった後も話は弾むからお前には向いてると思うが……ただ役者は大抵、色男だから。そっちに見惚れちまうこともあるから、気をつけろなー」

「え」

「まあ、アーロンも顔『だけ』は良いから大丈夫だろ?」

「……面白がらないで下さい」


 笑って言われた内容に、アーロンの声がつい低くなったが──まさか次の日、そんな団長の軽口と憎らしい笑顔が、何度も何度も脳裏に浮かぶことになるとは思わなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る