第4話 クロとシロ(4)

 私は、彼の言葉を聞いて妙に納得してしまった。無理に肩肘を張ってキャパオーバーになってしまうよりも、力を抜いて仕事をする。それが結果に繋がる。私はシロ先輩のそういうところを見習っているし、信頼もしている。


 それに、私がシロ先輩を信頼するように、いつからか先輩もまた、私を信頼してくれていると感じられるようになった。それが何よりも心地良くて、嬉しい。


「さぁて、間に合ったかなぁ」


 私はスイーツ店の扉を押した。


***


「……あ、あれ?」


 机の上に放り出されたままの書類を見て、私は思わず呟いた。


 スイーツの入った箱を手に会社へ戻ってきたのだが、シロ先輩の席にその姿はなかった。首を傾げつつ、とりあえず手に持った箱をシロ先輩のデスクに置く。


「あれ? クロちゃん。帰ったんじゃなかったのか? シロなら、さっき出ていったぞ」


 まだ仕事をしていた上司が、不思議そうに首を傾げる私に声をかけてきた。


「あ〜、そうなんですね。シロ先輩、荷物置いたままですし、どこかで休憩ですかね?」

「まぁ、そんなところだろ。二課の白谷しろやと連れ立ってたし」

「ああ、先輩の同期の」

「そう。あの爽やかイケメン」

「はぁ」


 私は上司の含みのある言葉に適当に相槌を打って、その場を後にすることにした。


「あの、じゃあ、メモ残して私は帰ります。シロ先輩が戻ってきたら、一応伝えてもらえますか?」

「おう、わかったよ」


 ひらりと手を振った上司に会釈をして、私はサラリとメモを書きつけるとオフィスを出た。


 エレベーターに乗り込み、一階へ向かう。エントランスホールを抜けて外へ出ると、シロ先輩ともう一人男性がコンビニ袋を下げ、並んで歩いているのを見つけた。どうやら夕飯を買いに行っていたようだ。


「あ、シロ先輩! お疲れ様です!」


 声をかけて駆け寄る。すると、シロ先輩は驚いた顔をした。


「クロ!? お前帰ったんじゃなかったのか!?」

「いえ、そうなんですけど……実は……シロ先輩が食べたがってた限定スイーツ、買えたので差し入れに戻ってきました!!」

「え!? マジか!? 」

「はい! デスクに置いてあるので後で食べてください!」


 シロ先輩の顔がみるみると輝いていく。


「うわー!! クロ、まじサンキューな!!」

「ふふ、どういたしまして」


 満面の笑みで感謝を告げるシロ先輩に、思わず笑みがこぼれる。


「史郎、よかったな」


 隣にいた白谷も笑顔を浮かべて、シロ先輩に話しかける。


「おう!」


 シロ先輩は嬉しそうに返事をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る