お前の気持ちには応えられない、たぶん。

月波結

第1話 長ーい、夢

 そこで神様が言った。

 ――お前の死は誤りだった。生まれ変わりを願うか?

 僕はそこで考えた。

 走馬灯、ではないけど、自分の17年という短い世界を振り返る。うーんと考える。

 家族のこと、友だちのこと、気になる女の子のこと、⋯⋯意外と自分の世界って狭かったんだなぁと驚く。


 それなら生まれ変わって、一からやり直しもありかもしれない。天国に寄り道しないで今すぐに。


 神様はこう言った。

 ――決まったようだな。では次は間違いのないように、人生を歩んでくれ――


 ◇


 変な夢を見た。


 どうやら一度死んだ設定らしい。んなわけないって。まったく、暑いからっておかしな夢を見たもんだ。

 神様も本当にいるなら、この温暖化をなんとかしてほしい。朝から蝉がけたたましい。


じゅん~、寝坊してんな。早く起きないと迎えが来ちゃうぞ」

「あ、ヤバい! アイツ、マジでうるさいんだよ。ちょっとどいて! 制服⋯⋯」


 そこにかかってたのは、いつも通りのネクタイ、スラックスではなかった。

 ⋯⋯なかったんだよ。

 スカート!!! うちの高校の、グレーのチェックが清楚と言われる評判のスカート!!!


「姉ちゃん! なんでこんな意地悪するんだよぉ。僕が寝坊するって、お決まりじゃん。隠してる制服持ってきてよ」

「なんのこと? ほら、その薄いTシャツのまま貴史たかふみくんの前に出るわけ? 透けてるぞ」


 なにが!? と鏡を向くと。

 ⋯⋯かわいい。誰だ、この子は。

 パッチリした瞳、あざとさの欠片もない、天然のショートボブ。ぽってりした少し上向きの唇。鼻はささやかに乗っている。

 かわいい。普通にかわいい。


「自分の顔見るのに鏡に張りつくなんて嫌らしい子に育ったわねぇ。年頃ってヤツ? やだやだ。顔洗って早く着替えなさいよ」


 姉ちゃんは興味を失ったという顔をして、階下に行ってしまった。大学生はいいよな、チャラチャラしやがって。

 まだ就活を始めてない姉ちゃんは、髪をオレンジに染め、長い髪には全体的にシャギーを入れて高校生とは一線を画している。

 僕はどちらかと言うと、昔の清楚系の姉ちゃんの方が好きだ。鏡の中の女の子に似た。


 ◇


 キキィッと油の切れたブレーキをかける音がして、慌てて窓の外を見る。

 ヤバい、貴史が来た!

 アイツ、そもそも塩なんだけど、怒っててもよくわからないところが更に怖い!


 早く着替えなきゃいけないんだけど、指が上手く動かない⋯⋯っていうか、なんで僕に胸がある?

 っていうか、あれ、なんだこれ? ブラ?

 上にブラウスを着てみると、透けるじゃないか。え、どうすんの? なんなの? これは夢なの?


「⋯⋯姉ちゃん! ちょっと来てよ」


 ◇


「お、お待たせ⋯⋯」


 貴史は何も言わず、視線をこっちに向けた。

 刺さる。

 どうして何も言わない? いつもみたいにネチネチ嫌味を言えばいいのに。

 ああ、やっぱり夢なんだな。神様出てきたし。

 、なんて悪趣味な夢だ。


「曲がってるから、こっち向けよ」

「え?」

 仕方ない、という顔をして自転車を停めると、貴文は僕の前に回って手を伸ばした。

 何事かわからず、ドギマギしてされるがままでいる。

 貴文の指は器用に、ネクタイを締め始めた。すっすっと、慣れた手つきで。

「2年生になってもまだまともにネクタイも締められないとはな」

「あ、ありがとう⋯⋯」


 いや、実を言うと締めてくれたのは姉ちゃんで、急いではいたものの、文句は言わず、口にソーダバーを咥えたまま、僕のの制服を着せてくれた。

 同じ高校だったせいか、それは手早くて、僕の出る幕はなかった。

 最後にすっと、スカートのポケットになんか入れられてビックリする。

「いてら~」 

 ポケットに手を入れると、UVカットのリップだった。


 ◇


「じゃあ行くぞ」


 自分もチャリのカギを開けて、漕ぎ始める。

 スカートは足の動きと風ですぐにめくれそうになる。気になって、全力で漕げない。


「純?」

「ごめん、ちょっと先に行ってて」

「具合悪いの?」

「違う、けど」

「ゆっくり行けばいい。遅刻しないように余裕を持って迎えに来てるんだから」


 やさしい?

 ⋯⋯貴史って確かに気が利くなぁとずっと思ってたけど、それにしてはやさしくない?

 にっこりはしてないけど。

 蝉の声がわんわんと鳴り響く中、僕たちの影は色濃くアスファルトに落ちた。

「荷物貸せよ」と肩に背負ったリュックは、貴文の自転車のカゴに入る。

 そよ風も吹かない中、さぁっと、何かが心を過ぎる。


 カンカンカン⋯⋯と踏切の遮断機。

 ああ、1本、乗り過ごした。

 顔をうかがうと、貴文はいつも通り、顔色ひとつ変わらない。真っ直ぐ踏切が開くのを待っている。

 電車が前を通る。

 さぁっと髪が顔にかかって、目を瞑る。なんか、女の子って大変。

 僕が髪を押さえるために放した片方のハンドルを、貴史が支えてくれていた。


 ありがとう、を言う前に「行くぞ」と言われる。

 次の電車でも、学校には十分、間に合う。あわてる必要は確かにない。

 駅前の駐輪場でもさっと自分の自転車を停めた貴文は、何も言わず、僕の自転車も停めてくれた。

 ⋯⋯神。

 こういうのは、今までなかったなぁ。確かに僕はいつでももたもたしてたけど、ここまでケアしてもらったことはない。


 貴史は女の子にやさしいのかもしれない。

 僕の知らないところで。

 そう言えば、この間、C組の女子に呼び出されてたっけ。

 モテるヤツは、そういうところが違うんだな。

 僕だってもしも女なら、勘違いしそうだ。この、クールな横顔の幼馴染に。


 ◇


 貴史と知り合ったのは、幼稚園だ。同じクラスだった。

 幼稚園児というのはあれだ。うわぁーっと盛り上がって走り回る。特に男なんてそんなんだ。

 そんな中でも貴文は落ち着いて絵本を読んだり、みんなが鬼ごっこをするなら自分も合わせて上手く逃げる、そんな感じだった。


 母さんと、貴史ママは子供たちが同じクラスという縁で仲良くなった。家も、かなり近い事がわかった。

 そのままの流れで、僕たちはお互いの家を行ったり来たり。どっちのママが本当のママかわからなくなるくらい、互いの家に預け、預けられ、幼少期を育った。


 つまり、すげー長い付き合いだってこと!

 その一言に尽きる!




「⋯⋯お前さ」

「うん?」

 電車に乗り込んで、平行に吊革を掴んで並んでいると、貴文の方から話しかけてきた。

「⋯⋯順応性、高いんだな」

 ボソッと呟いたその声は聞き取りにくかった。

 でも聞こえないわけでもなかった。⋯⋯順応性?

 そういうのは貴史の方が理性的な分、高いんじゃないのか?

 わかんないな、と思いつつ、電車に揺られる。

 それにしても夢、長い⋯⋯。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る