第4話

「純平。これは、何だ?」


 祖父は静かに尋ねる。

 祖父と俺の間のテーブルの上には、一通の合格通知。学部は、文学部。


「何のために文学部など受けたんだ?気まぐれで受けたのか?」


 静かだけれども、他者を圧倒するような威厳のある声。


(ここで、負けるわけにはいかない)


「それとも何かの、間違いか?」


 腹にぐっと力を込め、祖父を見つめる。


「気まぐれでもないし、間違いでもない。文学部を受けたくて、受験して、合格したんだ」


 祖父が微かに顔をしかめる。


「お前がどこを受けようがどこに受かろうが、それはお前の自由だ。医者になるには読解力も必要だから、文学部くらい合格できて当然だろう。だが、肝心な医学部が全く受からない、というのはどういうことだ?お前は決してデキが悪い訳ではない。毎日遊び歩いているようにも見えない。なのに何故どこにも受からないんだ?」


 緊張に震える手をぎゅっと握りしめ、


「どこも、受けてないからだよ」


 じっと見つめるその先で、祖父の眉がつり上がる。


「何だと?」

「医学部は、どこも受けてない。俺が受けたのは、ここだけだ」

「何の冗談だ、純平」

「冗談なんかじゃない、俺は本気だ。俺は、文学部に行きたいんだ」


 驚きのためか怒りのためか、祖父の顔から血の気が失せてゆく。


「お前は一体何を言っているんだ。じゃあ、今まで予備校に通って勉強していたのは、いったい何の為だと」

「ごめん、じいちゃん」


 頭を床に着け、俺は祖父の前で土下座した。


「俺、本当は予備校なんか、行ってなかったんだ。ずっと、バイトしてた。家帰ってからやってた勉強も、文学部に進むための勉強だよ。俺、ずっと、文学部に行きたかったんだ」

「……3年も……3年間もお前は私を騙していたのか……」


 震える祖父の声。

 俺は怖くて、顔を上げることができなかった。


「お前は……お前だけは私の期待に応えてくれると思っていたのに」

「ごめんなさい。でも俺、文学部に行きたいんだ。じいちゃんのこと騙すつもりはなかったけど、でも、しょうがなかった。文学部に進むこと、じいちゃんが許してくれないのはわかってたから。平気で騙してたわけじゃない。ずっと悪いと思ってた。でも、どうしようもなかったんだ。本当に、ごめんなさい」

「やはりお前は、君子の子供だな」


 祖父がボソリとつぶやく。


「人の期待を平気で裏切る所など、君子とまるで同じだ」


 静かに、祖父が立ち上がる気配がした。


「勝手にしろ。文学部に行きたいのなら行けばいい。ただし、今後私とお前は赤の他人だ。……さっさと出て行け!」


 叩きつけるように、ドアが閉まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る