終焉へ向かう電車にて

「ほんっとあり得ないんだけど!?」

数分後、動き出した電車の座席に腰を落ち着かせた私は、これまた同じく目の前に座っている美しい少女に詰め寄った。

さっきは「ようやく死ねるかも」なんて思ったものだが、よく考えたら明日は普通に仕事もあるのだ。こんな時間に、自宅と反対の方向に向かって進む電車になんて乗ってしまったら、明日出社できるわけがない。

どうしたら、と頭を抱える私をじっと見つめながら、少女は、何かまずかったのですか?と、とぼけたような口ぶりで問うてくる。大アリだよ!と叫べば、少女はきょとんとした表情を浮かべて、すみません……?と語尾にクエスチョンマークが付いているような雰囲気の謝罪を述べた。

「あああ本当にどうしよう……仕事……なんて言って休めばいいのよ……」

「お仕事?夏休みとかはないんですか?ほら、社会人にもお盆休みってものがあると聞いたことがありますが」

「うちの会社にお盆休みなんてものは無いのよ!!」

そう言って再び頭を抱えた私をじっと見ながら、少女はまあまあ、と私の肩を叩きながら言った。

「まあ、乗ってしまったものは仕方ないですし……」

「それはアンタの言う台詞じゃないのよねえ……!?」

きっ、と顔を上げて、私は少女に向かって捲し立てる。しかし少女は、そんな私の様子を気にする様子もなく、にこにこと笑顔を浮かべたままだ。その様子に、なんだか怒っているのも馬鹿馬鹿しくなって、私は溜息をつくと、姿勢を正した。

「あら?文句を言うのはやめたんですか?」

「ええ。アンタがその調子だと、怒っても無駄なエネルギー使うだけみたいだし。それよりも電車を降りた後どうするかとか、そういう事を考えてた方がマシってものよ」

「そうかもしれませんね。第一、もう死ぬっていうのに、仕事のこととか気にしたって、無駄だと思いますし」

しれっとそんなことを言う少女に、私は一気に現実に引き戻された気がした。

そうだった。私は「死にたい」という言葉を聞いた少女に「あなたの願いが叶う場所へ連れて行く」と言われて、この電車に乗っていたのだ。

そこまで思考を巡らせて、ふと気がついた。

私は目の前の、私をここまで連れてきた少女のことを、何一つ知らないと言うことに。

私は少女のアイスブルーの瞳をじっと見つめて、言った。

「ねえ、アンタ」

「なんですか?」

「アンタは何者なの?私の願いを叶えてくれるような素振りだったけれど……本当に、そんなことできるの?」

少女は微笑んだまま、当然です、と言った。自信に満ちたような瞳を爛々と輝かせて、少女は妄言とも言いたくなるような言葉を、堂々と言い放った。


「なんてったって、十愛とあは天使ですから!」


数秒の間を置いて、はあ?と呆れた声が漏れた。天使?何を馬鹿なことを言っているんだろう。

そんなもの、いるはずがないのに。

だけど、と。そう思ってしまう自分がいた。ずっと死ねなくて、だけど死ねなかった自分を殺してくれるのなら、目の前の十愛と名乗る少女が天使だろうが悪魔だろうが、そんなのどうだっていいと思った。


「本当にアンタは、私を殺せるのね?」


私は再度、目の前の少女—名前を十愛と言うらしい—に問う。少女はこくりと頷くと、静かな、だけど確かな意思の籠った声で、言った。


「もちろん。あなたがそれを望むのならば」


少女のその言葉は嘘ではないと、直感的に感じた。声の強さが、何よりも私をじっと見つめてくる美しい瞳が、嘘を吐いていないことを、如実に物語っていた。

彼女のことは、信用できる。少なくとも、私の願いに関わることに関しては。

私は、少女に自らの手を差し出した。少女はぱちくりと目を瞬かせる。その様子は、なんだか見た目相応の幼さがあって、素直に可愛らしいと思った。

「私の名前は、十束來海とつかくるみっていうの」

暫くの間、よろしくね。そう言えばようやく、少女は私の意図を理解したようで、私の右手を握り返してくる。

その手は、か細くて、頼りなくて。だけど今の私には、世界の何よりも縋り付きたくなるものだ。

「こちらこそよろしくお願いします」

來海さん、と私の名前を呼んで笑う少女は、確かに天使のように、美しかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る