22 美少年が残したもの

 レンくんが空へと旅立った次の日は、この時期らしい雨が降った。

 スマホのロック画面は、いつの間にか初期設定のものに変わっている。

「本当にいなくなっちゃったんだ、レンくん……」

 わたしはスマホをスリープさせた。朝の会が始まる前の教室の片隅。ため息をつくわたしに、気づくクラスメイトはいない。

 莉央は、村上さんと佐藤さんの三人で、窓際の指定席に寄っ掛かり、楽しそうにお喋りしている。

 朝陽くんの席に、橋本くんと田中くんが集まり、昨晩あったサッカー中継の話題で盛り上がっている。

 レンくんがやってくる前の日常に戻っていた。

 レンくんの机と椅子はなくなり、クラスの誰も、レンくんがいなくなったことに違和感を覚えていなかった──つまり、誰もレンくんを覚えていなかった。

 村上さんも、佐藤さんも。橋本くんも、田中くんも。

 莉央や、朝陽くんでさえも。

 レンくんのいない世界が、こんなにも寂しいものだったなんて。

 覚悟はしていたつもりだった。

 でも、想像をはるかに超えていた。

 胸にぽっかり穴が開いたよう、という表現は、こういう気持ちを指していたんだな。

 離れたくなかった。

 もっと一緒にいたかった。

 ──叶うなら、ずっとそばにいて欲しかった。

「……あぁ、そっか」

 わたし、レンくんのこと、好きだったんだ。

 困ったときには助けてくれて。

 大切なことを教えてくれて。

 なにより──こんな何もない空っぽのわたしを認めてくれた。

 ──「希はすごいね」

 レンくんの言葉に、何度救われてきたか。何度、わたしを奮い立たせてくれたか。

 いなくなってから気づくなんて。

「バカだなぁ……」

 わたしは自身の両手を開いて見つめる。

 もう、わたしの手には何も残っていない。

 空っぽに、戻ってしまった。

 ひとりぼっちで、教室の端っこで休み時間に本を読んでいる、地味で取り柄もない、どこにでもいる女の子──

「希? 泣いてるの?」

「大丈夫か?」

 女の子と男の子の声が、頭上から降ってきた。

 ──うそ。

 このクラスで、わたしを名前で呼ぶ女子なんて、一人だけ。

 わたしを友達だって言ってくれた男子なんて、一人だけ。

 わたしは顔を上げる。

「なんで……?」

 眉毛がハの字になった莉央と朝陽くんが、立っていた。

 泣いてこそいなかったけれど、わたしの目はうるうるしていたと思う。

「なんでって、友達が一人で泣いてたら声かけるでしょ、そりゃ」

「なにかあったのか? 友達に話したら、楽になるかもしれないぞ」

 友達。

 友達、友達、友達──!

 レンくんが残してくれていったもの、ちゃんとあったよ……!

「ありがとう、二人とも……!」

 わたしは泣きそうになるのを、グッと堪えた。

 わたしの精一杯の笑顔に、二人は少しだけホッとしたようで、険しかった表情がわずかに緩くなった気がした。

 莉央はわたしの後ろに回り込んできて、背中をさすりながら、「泣いてもいいんだぞ〜」とケラケラと笑う。

「いやでも、みんなに泣いてるところ見られるの、嫌だろ。場所、変えようぜ」

 朝陽くんの提案にわたしたちはうなずき、中庭に続く廊下を目指して、そそくさと教室を出て行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る