20 美少年の行く末

「ようやく、返事をする気になったの?」

 わたしは呼び出した朝陽くんより、ひと足さきに中庭にいた。校舎の柱の影に隠れたレンくんが、姿を現さないまま、話しかけてくる。

 今までわたしを避けていた彼だったけれど、わたしが告白の返事をすると聞いて、ついてきたのだ。

 わたしの恋の行方こそ、レンくんの存在理由だから。

 恋のキューピッドとして、さすがに見届けないといけないらしい。

「……うん、まあね」

「じゃあ、ボクも天界に帰れるってわけか〜」

 レンくんの言葉に、胸がずきりと痛む。

 やっぱり、レンくんは天界に帰りたいのかな。

 わたしが「ここにずっといて」って言ったら、嫌な顔をされてしまうのかな。

「レンくん、一つ聞いていい?」

「ん? なぁに?」

「わたしが告白を断ったら、レンくんはどうするの?」

「は…………」

 顔は見えないけれど、明らかに動揺しているのがわかる。

「ま、待って。希、朝陽くんの告白、断る気……?」

「……うん、そのつもり」

 わたしが言うと、レンくんがどこからか出てきた。正面から、わたしの両肩をつかむ。

「な、なんでっ!? せっかく、自力で両思いになれたんだよ!?」

「なんでって……好きじゃなかったから」

「はぁ!?」

 レンくんは大きな瞳をさらに大きくした。わたしの肩から手を離して、今度は自身の頭を抱えて、しゃがみ込んだ。

「じゃあ、ボクのこの気持ちはいったいどうしたらいいんだよ……! 踏ん切りがつくと思ったのに……!」

 ぶつぶつと何か呟いているが、くぐもっていてはっきりとは聞き取れない。

 ぐしゃぐしゃと、綺麗な金髪をかきむしるレンくんの様子は、はっきり言って異様だった。

 怒ってる……? 悲しんでる……?

 心配になって、声をかけようとすると、

「はぁーっ!!」

 レンくんは盛大なため息を吐き出した。もはや大声。

 立ち上がって、大きく深呼吸をした後、レンくんはわたしに向き直った。

 髪の毛がぐしゃぐしゃでも、美少年だった。

「えっと、希が朝陽くんの告白を断ったら、ボクはどうするのか、だったよね?」

「う、うん……」

「最初に会ったときも説明したけど、ボクはまた、おまじないでボクを呼び出した人間のところへ行って、その人間の恋を叶えるよ。希が朝陽くんの告白になんて応えようが、ボクはここからいなくなる」

「……そっか」

 今回は朝陽くんが告白してくれる形になったけれど、逆に、わたしが朝陽くんに告白して振られていても、レンくんはいなくなってしまうのか……。

 ──どうにかしてレンくんをまた呼び出す方法はないのだろうか。

 わたしは思考を巡らせる。

 考えろ、考えろ。

 レンくんはおまじないで呼び出されたところへ行く、と言っていた。

 そうだ、またわたしがおまじないをすれば、もしかしたら……!

 ──いや、呼び出すためには好きな人が必要だ。レンくんはその人の恋を叶えに行くんだから。

 好きな人がいないわたしじゃあ、レンくんを呼び出せない。

「ボクだって、暇なわけじゃないんだよ」

 冷たい言い方に傷つく。傷つく資格なんて、わたしにはないのに。

 レンくんを裏切ったのは、わたしのほう。

 朝陽くんを好きだと呼び出して、魔法を使ってもらって、やっぱり魔法はいらないなんて言い出して、挙げ句の果てに告白を断る。

 我ながら自分勝手で、ヒドい人間。

 それでも、そんな自分を自覚してもなお、レンくんにそばにいてほしいなんて。

 虫が良すぎる、あまりにも。

「多田、お待たせ」

 朝陽くんがやってくるより少し早く、レンくんは再び物陰に身を隠した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る