第24話 二十三章 使えるものは何でも使おう。それが親でも鋏でも

 曼荼羅まんだらとは、真言密教の世界観をヴィジュアル的に表したものだ。その表し方は、幾何学的に構築されたものから、地獄絵図のようなものまで様々だが、代表的なものとしては、空海がもたらした「金剛界曼荼羅こんごうかいまんだら」と「胎蔵曼荼羅たいぞうまんだら」が挙げられる。


 金剛界曼荼羅は、九つに分けた図の一番上の真ん中に、大日如来が配置され、残りの八つの部分には如来や菩薩が描かれている。金剛界曼荼羅図の世界では、大日如来の教えが基になり、すべての如来や菩薩というものは、大日如来の悟りの顕現だという。

 胎蔵曼荼羅は、大日如来を中心に、如来や菩薩が外へと広がるように並べられたものである。これは御仏の慈悲が、世の中に広がっていく様を描いている。


 では、加藤の曼荼羅とは何なのか。


 祖母が初めて加藤を連れていったのは、関東でも有名な密教系の寺だった。

 夏の早朝、本堂には大勢の参詣者が集まっていた。

 加藤は護摩壇に燃え上がる炎と、金剛界と胎蔵の曼荼羅図を見続けた。


 曼荼羅の根源は大日如来。

 悟りに至る道筋は、種々の仏が役割を担うという。


 以来、加藤は疑問が生じると、手元の紙に九つのマス目を引き、上段の真ん中に仮の答え、即ち加藤なりの仮説を書いた。そして仮説に至るまでの道筋を、残りのマスに書き込んでいくと、いつしか正答に至ることを知った。


 今では紙に書くことなく、加藤は脳内でその作業を行う。

 『曼荼羅が回り始めた』というセリフは、加藤の仮説検証が、相当深まったことを意味する。


 とはいえ、脳内曼荼羅図では、薄ぼんやりとしている箇所がまだ残る。

 そこをクリアにしないと、正答とはならない。

 正答でないと、音竹の抱えている問題の解決は出来ないのだ。


「仕方ない……」


 薄ぼんやり部分を明るくするには、実地検証することが必要になる。

 その為には、どうしても、ある人物に頭を下げなければならない。

 実は、音竹の件に関わった時から、そうしなければならないだろうと想定はしていた。


 分かっていても、やりたくないことがある。

 しかし、逡巡している時間はない。


 夏休みは、子どもにとって魔の期間でもある。問題行動の発生率が跳ねあがるのだ。

 なんといっても最大限に注意が必要なのは、夏休み明けである。

 長期休業後の児童生徒の自殺数増加は、学校関係者ならずともよく知られている。


 加藤は保健室を退室する時の、音竹の様子が気になっている。


 『また、おいで』と加藤は音竹に言った。

 『はい』と音竹は答えた。


 嘘をつくのが下手な子が、最初で最後につく嘘のように、加藤には感じられた。


「今夜、俺ちょっと実家に行ってくる」


 加藤がそう言うと、白根澤は驚いて、食べていたわらび餅を落とした。


「えええっ! マジ?」

「何その生徒言葉。マジだよ」


 白根澤が真剣な表情で訊く。


「ねえ、せいちゃん、借金の申し込み?」

「ちげーよ!!」


 今夜はアイツがいるはずと、兄から情報を得ている。


「まあ、たまには顔を出してあげると、お父様、喜ぶわよ」


 白根澤は、うふふと笑って、わらび餅を二個、口に頬張った。


 加藤が出来る限り関わりたくはないが、今回は会わなければならない相手、それこそが、加藤の実父、加藤宗太郎なのである。



 夕刻、加藤は何年ぶりになるか分からない、実家の門をくぐった。

 三代にわたり国会議員を出している加藤の家は、中央区にある。

 さほど広い敷地ではないが、多忙の家族のために、加藤宗太郎の秘書が同居している。


 宗太郎は現在、政権党の副幹事長である。党内外に睨みをきかせ、圧力団体を適度にあしらう手腕は、長老たちからも評価されているというが、加藤にとっては、ただただ、やりにくい相手である。


「お帰りなさいませ。誠作様」


 宗太郎の秘書、本多が玄関を開ける。

 本多は加藤より、一回り年上の男性である。


「様はいらんよ、あんたの方が年上なんだから」


 年齢が上の者に対して、『あんた』呼ばわりは如何なものかと本多は思うが、もちろん言わない。


「先ほどから、副幹事長、もとい宗太郎様がお待ちです」


 加藤はそのまま、父の書斎に向かう。

 ドアをノックすると「入れ」の返答。相変わらずの悪役声だ。


 加藤が部屋に入ると、宗太郎はバカでかい机に向かって、ノートパソコンを開いたまま、片手にスマホを持ち、目だけ動かす。


 仕方なく加藤は机の前にある、パイプ椅子に座った。


 スマホを切ると、宗太郎は早速、加熱式タバコを口に咥える。


「タバコ、止めたんじゃなかったか?」


「これ紙巻と違うモン」


 モンてなんだよ! 子どもか!


 心中毒づきながら、加藤はへえへえと頷く。


 宗太郎は低め重低音の声を持つが、見た目はダルマ。顔も目も、体も丸い。


「で、何用でしょうね、放蕩息子さん」


「自立していると言ってくれ」


「ヤダ!」


 頬をぷっと膨らませて、宗太郎は横を向いた。


 女子高生か、お前は!

 なんでこんなのが、政権党の役職就いてるんだ!


「だってさあ、そろそろ教師なんてブラックな仕事辞めてさ、都議会議員くらいから始めてみない? ソコソコ地盤あるよ、ウチ」


 ブラックな業務改善、是非やってくれ。与党が!


「いや、議員にするなら憲章の方だろ。そのために国上キャリアになってんだから」


「憲ちゃんは優秀だからさ、スゴい法律をバンバン作って欲しいのよ。文科省だから限界あるけどね」


 わざとらしく大きくため息をつき、加藤は父に言う。


「議員話はともかくだ。あんたに頼みたいことがある」


 宗太郎の瞳がキラキラと、まさに女子高生の如く煌めく。


「何なになに? 言って言って。誠ちゃんが僕に頼みごとなんて、グリーンイグアナ欲しいって言った以来じゃない!」


 お前、覚えているの、グリーンイグアナだけか。

 公立中に行きたいとか、鹿児島の大学に行きたいとか、昔結構頼んだはずだぞ!


 怒鳴りたい気持ちをグッと押さえ、加藤は背中を伸ばす。


「都内の公園を一か所、至急改造したい。もろもろ手続きが必要だろうから、あんたの権力ちからを借りたいんだ」


 頼むと言って、加藤は宗太郎に頭を下げた。


「うん。いいよ。分かった」


 あっけらかんと宗太郎は答える。

 加藤は思わず父を見る。


「いつまでに、許可書が出ればいいの? あと、改造の費用、あるの?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る