第6話 五章 宿泊学習の夜、怪談はしないほうがいい

加藤の睡眠時の脳は、一般的な成人の、レム睡眠、ノンレム睡眠の波形を取らない。


 一分で入眠し、目覚める時は瞬時。


 加藤の学生時代の友人が、彼の睡眠状態に興味を持ち、研究対象にしたことがあった。

 結果、加藤の眠りは、新生児とほぼ同じ脳波となり、特異体質という一言で片付けられた。


 生徒の叫び声により、加藤は覚醒し、その瞬間駆け出した。

 向かう先は音竹の部屋。迷うことなくそのドアを開ける。


「バカもーん!」


 加藤がドアを開けると同時に、怒鳴り声がした。

 一足先に入室していた、体育の玉田の声だった。


 怒鳴られた生徒は確か木ノ下だ。

 木ノ下は音竹の隣の布団で、ぐすぐすと涙ぐんでいた。

 音竹も上体を起こし、俯いている。


「お前、自分が何をやったか、わかっているのか!」


 木ノ下は、涙ぐみながら、小さく「ごめんなさい」を繰り返す。

 音竹の布団の横に、会館名が印字された枕が放り出されていた。


 察するに、理由は分からないが、木ノ下が音竹に枕を与え、それに頭を乗せた音竹が発狂したような声を上げた、というところだろう。


 玉田の叱責は続いている。


 うざい。


 しかも玉田、お前、酒臭くないか?


 同じ部屋には、あと三人の生徒が、皆、玉田の威圧に怯えて、身を寄せ合っていた。


 緊張しながらやって来た、合宿の初日である。

 身体も声も、態度もデカイ大人に怒鳴られたら、テンション下がって、嫌な思い出しか残らないだろう。そんなことも分からないのか。

 そもそも合宿の第一目的は、「生徒同士の親睦を深める」ではなかったか。


 加藤は玉田を押しのけて、するりと音竹の横に入り込む。

 そのまま、左腕で音竹を、右腕で木ノ下を抱き寄せる。


「玉々先生、俺が付き添いますから、あとは任せてください!」


 玉田は「たまたま、じゃなくて玉田だ!」などと、ぶつぶつ言いながら、退出する。

 そして、ドアの外で様子をうかがっていた、他の部屋の生徒たちを、手で追い払った。


「木ノ下君、君の間違った行為に関しては、明日もう一度、音竹くんに謝りなさい」


 木ノ下は何度もコクコクと頷く。


「でもね、君は多分、音竹君のことを心配して、やったことだろうと俺は思う。その気持ちは、決して間違っていない」


 木ノ下が鼻を啜った。


「音竹くん。枕は『浄化』されてないモノだったんだろ?」


 音竹も頷く。


「俺が今夜は一緒にいるから、も一度横になって寝ても大丈夫だ、死んだりしない」


 怪訝な表情の音竹に、加藤は言う。


「俺は密教の寺で修行して、在家得度ざいけとくどした人間だ。心配なら、不動明王の真言を、ずっと唱えてあげよう。不動明王は、炎ですべてを浄化できるぞ」


 加藤はいつの御時にか分からないが、得度を受けている。その気になれば、僧侶資格も取れるそうだが、白根澤からは止められているのだ。


「大丈夫、です」


音竹は恐る恐る、布団にもぐる。

間もなく寝息が聞こえてきた。


「君も眠れるか?」


加藤は木ノ下に尋ねる。

木ノ下は、荒い息のまま、無言である。


「君たちはどうだ?」


加藤は同じ部屋の生徒らに訊く。


三人の生徒らは、ごそごそと布団にもぐる。


叫び声と怒鳴り声を聞かされたあとなので、すぐには寝付けないだろう。

加藤は右腕で木ノ下を抱えながら言う。


「しょうがない。せっかくだから、君たちが寝付くまで、本当にあったっぽい、恐い話でもしてあげよう。身長が、二メートル四十センチくらいある女性の話か、猿の運転手が出て来る夢の話、どっちがいい?」


「どっちもネットで見た」


小声で誰かが言った。


「そうか。では、ある駅についたら、そこは異世界だった話とか」


木ノ下が、ようやくくすっと笑った。


「二月の名前の駅ですか?」

「いや、『弥生駅』という実話だ。総武線の終点のイッコ前にある駅でな、今は西千葉駅という名前なんだが」


「先生?」

「なんだ?」


 木ノ下が布団に入る。


「先生の使ってるコロン、懐かしい香りです。落ち着きました」


 白根澤には幾度となく、加齢臭には気をつけなさいと言われているので、加藤は、男性向けのコロンを薄くつけている。


「そうか、それは良かった。君のお兄さんかお父さんが使っていたのか?」


「あ、いえ、ウチのおじいちゃんが使っていました」


 一瞬、能面顔になった加藤であったが、照明を落とした生徒らの部屋で、結局朝まで付き添っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る