第4話  三章 養護教諭に大型自動車免許は、ほぼいらない

対面式の翌日のことである。


 朝会後、バタバタと足音をたて、保健室のドアを開ける人影があった。


 その足音で分かる。

 教頭の中原である。


「加藤先生! また、やらかしましたね!」


 またとはなんだ、またとは。

 やらかしたって、何だよ。

 しかも、断定。


「あらあら教頭先生。そんなに興奮されると、血圧上がりますわよ」


 取りなすように、白根澤が微笑む。


 学校内の管理職、すなわち、校長、教頭、事務局長というものは、公立でも私立でも、それはそれなりに、大変な仕事なんだろう。


 それは分かる。

 分かるが、管理職への尊敬や信頼は、彼らの職務の重責に、比例はしない。

 全くしない。


 というか、加藤は中原を、そもそも相手にしていない。


 中原は、


「然らば白根澤先生。不肖この中原が倒れたら、原因は加藤だったと、弔辞で宣言してくだされ!」


 いやこの位で死ぬなよ、教頭。

 更に、呼び捨てか!

 教員同士の呼び捨てはパワハラって研修、この前受けてたろう。


 中原は首から上を赤く染め、大きくため息をつく。

 彼の頭部は、酸性雨で瀕死状態になった、針葉樹林のようだ。


「我が校の新入生合宿は、歴史と伝統に裏打ちされた、素晴らしい行事の一つです」

「ええ、そうですわね」


「ただし近年は、生徒の状況に応じて、強制ではなく選択参加にしております」

「参加するのが難しい、疾患や症状もありますものね」


「今年、新入生の一人が、合宿不参加届をだしており、診断書も付いていたので、欠席やむなしと判断したのです」

「あら、そうだったのですか」


 中原は加藤の両肩を掴み、揺さぶりながら唾を飛ばす。


「ところが今朝、その生徒の保護者から、やっぱり参加したいという連絡があったのだ!」


 頭をガクガクされながら、加藤は教頭に言う。


「いいじゃないですか、その方が」

「良くない! 良くないんだ加藤!」


 中原は更に声を荒げた。


「先方の参加条件が、加藤、お前が帯同することって言うんだぞ!!」


 とうとう『お前』呼ばわりときたもんだ。


「俺が帯同? 保護者が希望するんなら、行きますよ。出張費出るし」


「それが一番困るんじゃないかあああ!」


 一昨年、新入生合宿に、赴任したばかりの加藤が帯同した。

 まあ、だいたいどこの学校でも、養護教諭が付いていくのだが。


 合宿では、健康指導も行うという、スケジュールが組まれていた。


「普通は、『早寝早起き朝ごはん』みたいな指導をするんだよ、そういう時は!」


 加藤は、生徒にそれぞれ、ゲームやトランプ、将棋などを好きなだけやらせ、一緒に行った教員に、大ヒンシュクを買った。

 生徒らは、大いに喜んでいたが。


「いや、あれは、脳疲労測定を同時に行って、脳疲労を一番起こすのはゲームだよって生徒に理解させた、立派な健康指導でしたが、何か? ちなみに疲労測定装置は、俺、自前で用意しましたし」


「そういう問題じゃ、ないんだあああ!」


 以後、加藤が宿泊を伴う学校の行事に、帯同することはなくなった。


「教頭センセ。その、なんで、加藤先生帯同が、条件なのかしら?」


「昨日、面倒みてもらって、安心したそうです」


 少し冷静になった中原は白根澤に言う。


「ああ、その生徒って、音なんとか君、ね」


 ムッとした表情のまま、中原は加藤に伝えた。


「条件がもう一つある。自宅のベッドを合宿場所に、持ち込みたい、そうだ」


「自宅のベッド以外で寝ると、死んじゃうそうですからねえ。ふうん、自宅のベッド、持ち込みね」


「まったく、前代未聞のワガママだよ。これだから、シングル家庭は……」


 加藤の糸目が、僅かに開く。

 そして中原に、冷ややかな視線をぶつける。


「なんだって? 教頭。今、なんつった?」


 学校という組織に、古カビのように貼りついている、偏見意識。


「全国百四十二万の、ひとり親家庭に謝れ!」


 加藤の怒気を含んだ声に、中原の体は縮む。


 あああ、アホ教頭。

 せいちゃんのスイッチ押しちゃった、と白根澤は胸で呟く。


「わかったよ、教頭。俺が帯同するし、ベッドも運んでやる!」


「ええっ? せいちゃん、ベッド運ぶってどうするの? まさか担いで合宿所まで?」


「ふふふ、俺は大型自動車免許持ちだ。ベッドの一つや二つ、軽く運べるさ」


 白根澤は、思う。

 学校の養護教諭に、大型自動車免許は、ほぼいらない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る