背中合わせでも幸せに

千桐加蓮

第1話 花嫁少女と春爛漫

 俺の目の前で振り返った少女。

 春の山の公園のブランコの前で、白いワンピースというよりは、ウエディングドレスを連想させるような純白な服を纏い、ハーフアップで纏められたロングの黒髪がふわりと揺れる。

 彼女は、まだあどけない顔立ちではあるが、純白な服を着こなしていた。

 スマホの時刻が十二時を過ぎた。春の花は風に吹かれている。桜の花びらが舞って俺たちを包み込む。

 俺はカメラのシャッターを押した。

「桜が舞ってますね」

彼女が言った。

その言葉にハッとして、我に帰ると、カメラは彼女を捉えているわけではなくて、彼女の向こう側の景色を撮影していたことに気付いた。

 慌ててカメラを持ち直して、レンズ越しに彼女と向き合うと、彼女は口を開いた。

結野ゆいのさん。私の写真撮りました?」

と、悪戯そうに笑われた。俺は素直に

「桜の花びらが凄くて」

「どう、凄いんですか?」

「綺麗です」

彼女は、くすっと笑うと桜の木を見上げる。風が強く吹くたびに桜の花びらが大量に舞う。

 まるで、桜色のカーテンが二人を隠しているようだった。

 彼女はそれを見ながら口を開く。

「あの、さっき言いかけたこと……話してもよろしいでしょうか?」

「どうぞ」

俺は、撮った写真を見返すためにファインダーから目を離し、それを閉じた。

 彼女は、そんな俺の様子を見て少しだけ微笑み、また口を開く。

「花嫁姿って理由があるんですか?」

彼女の目は俺を真っ直ぐ見ているのが分かった。

 それは、どこか真剣な雰囲気を感じさせる目だ。

 どうして、着ている服がウェディングドレスを連想させるものなのか。なぜ花嫁の姿に憧れを抱くのか。その理由……

「俺も聞きたいですよ、依頼人は花嫁姿でって言ってきたものですから」

「高校の入学式が昨日で、今日は花嫁になるってなんだか不思議な感じがします」

 俺は高校二年生、彼女は高校一年生になったばかり。住んでいるところも違う。俺は東京の下町で、彼女は東北の山に囲まれた地域で育った。

「しかも初対面だし、何喋ればいいか分かりませんよね。なんか、すみません」

彼女はそう微笑んでくるっと回りながら後ろを向いて歩き始めた。

風菜ふうなちゃん」

彼女はこちらを向いた。俺はカメラのシャッターを押す。

 彼女はその瞬間、笑顔を作ったのだ。カシャッという音が鳴り響くと同時に、風が吹いて桜吹雪に包まれていく彼女を捉えた写真を一瞬見た後、彼女にカメラを向ける。

 すると、彼女はカメラに顔を向けてくるりと回ってポーズを取ってくれた。ヒールは、まだ似合わない。それは依頼人に伝えようと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る