39 道具

 七月の下旬、蒸し暑い日だった。あたしは雅さんに、神仙寺さんの店で会おうと誘われた。


「蘭ちゃーん! 会いたかったぁ」


 雅さんは、キャミソールにミニスカートという露出の高い服装だった。そんな彼女にまずは抱きつかれた。


「こら、雅。蘭ちゃん、いらっしゃい」


 雅さんはハイボールを飲んでいた。あたしはいつもビールを頼むところだが、彼女に合わせたくて同じものを頼んだ。


「蘭ちゃん、この前彼氏とここ来てんて?」

「はい。卒業までの彼氏ですけどね」

「卒業したら別れるんや?」

「ええ。東京で就職したいらしいんで」


 あたしと雅さんはハイボールで乾杯した。彼女は大学に行っていないらしく、どんなものなのかと聞いてきた。あたしはゼミの話をした。


「友達に合わせて適当に入ったんで、ちょっと苦戦してます。卒論とか心配ですね」

「そうなんや。大学生って大変なんやな」


 グループワークが始まってから、さすがに色々な小説に目を通すようになった。気に入ったものもできた。戦後を生き延びた一人の女性の物語だ。あたしは彼女の生き方に共感していた。


「坂口安吾っていう作家がおるんですよ。色んな女を書いてるんです。卒論、それにしようかなぁって漠然と考えてます」

「アタシ、本とか読まへんから全然わからへんわ。マンガは読むけどな!」


 それから、雅さんは神仙寺さんにマンガの話を振った。彼もよく読むらしい。しばらくは、あたしそっちのけでマンガの話が続いた。

 その日の店はとても空いていた。あたしと雅さんの貸切状態だった。雅さんは本当によく話し、よく飲んだ。すっかり機嫌の良くなった彼女に、こんなことを聞かれた。


「なあ、蘭ちゃん。アタシんち、この近くやねん。寄ってかへん?」

「いいですよ」


 一階がクリーニング屋になっている古い建物の二階へあたしたちは上った。雅さんの部屋は狭く、ドレスが何着か壁にかかっていた。


「蘭ちゃんに見せてみたいものがあるねん」

「何ですか?」


 雅さんはクローゼットからゴトリといくつかの道具を取り出した。それがただの玩具ではないことはわかっていた。


「アタシ、こういうの好きやねん。蘭ちゃんは?」

「試したことないです」

「ほなやってみる?」


 あたしはそこにあった道具全てを使われた。雅さんはとても手慣れていて、楽しそうにあたしをいたぶった。終わってから、シャワーを浴び、互いの長髪を乾かしあった。


「蘭ちゃん、楽しかった?」

「はい、すっごく。またしてください」

「よっしゃ。新しいの買おうかな」


 雅さんはベッドに寝転がり、スマホを操作した。あたしに、どんな刺激が欲しいのかと聞いてきた。あたしはそれにきちんと答えた。


「蘭ちゃん、素直なええ子やな」

「楽しいことは、いくらでもしたいんで」

「良かったら、一つ持って帰り。一人でするとき使い」


 あたしは最も興奮を味わえた道具を指差した。これなら他にも使い道がありそうだ。雅さんは満足そうに笑った。


「前から、蘭ちゃんはアタシと同類やと思っとってん。期待通りやったわ」

「同類、ですか」

「何にでも興味あるやろ? アタシも蘭ちゃんくらいのときはそうやった。高校生のときから、パパ活やっとったもん」


 雅さんには父親がいないとのことだった。それで、父親くらいの年齢の男にどうしても惹かれてしまうのだと語った。


「色んなパパがおったで。お金もようさんもらった。アタシ、高校ではめっちゃいじめられとったけど、辛なかったし、最後は全員にやり返したったわ」

「凄いですね」

「蘭ちゃんはほんまのパパがおってええなぁ。なあ、どんな感じなん?」


 あたしは家庭のことを話した。父親は、あたしにとっては、お金をくれるだけの存在だと説明した。


「でも、小さいときはどうやったん?」

「小さいとき……小さいときですか」


 保育園の送迎は祖父母だった。父親はあたしが寝た後に帰って来た。旅行なんかもしたことがない。唯一出かけたのは、喫茶店でケーキを食べることくらいだった。


「ケーキは、美味しかったです。珈琲の青山。よう行ってました」

「あそこ、無くなったもんなぁ」


 あの店はもう無い。ならば、他の喫茶店にでも行ってみるか。来月にはお盆だ。言い出すには、いいタイミングかもしれないと思った。あたしは雅さんに身を寄せた。


「蘭ちゃん、可愛い。男なんてやめてアタシんとこくるか?」

「それ、玲子さんにも言われましたけど、断りました」

「嘘っ、マジで? 玲子さん、アタシにはそういうの言うてくれへんかったなぁ」

「あっ、やっぱり玲子さんとやっとったんですね?」


 翌日、雅さんの家を出てから、あたしは父親に連絡した。お墓参りに行きたいと。就職のことも告げていない。父親と向き合ういいチャンスだ。お盆に、母方の先祖がいる高槻にある霊園まで、二人で行くことになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る