第3話 美人スパイは美味しいものが好き(1)


 見慣れた顔の郵便局員が俺に書留のサインを要求した。彼は諜報部の人間でこの手紙は税金の徴収書に見せかけた暗号文書である。もちろん、差出人はスチュだろう。


<彼女がスパイであることが確認できた。彼女は先月この国に密入国した北公国の工作員、以上>


「いらっしゃいませ〜」


 昨日からここで働き始めたヴェロニカ・メレシナは女スパイだ。非常に魅力的なその容姿に客の軍人たちはデレデレと鼻の下を伸ばしていたし、女の軍人は不機嫌そうだった。


「あら、店主。可愛い従業員ね」


「ははは、お陰様で景気がよくてね」


 と常連の女軍人に嫌味を言われて軽く流す。まぁ見た目が北公国っぽい女で、男たちがデレデレしているような女を雇っているともあれば多少はこういう反応をされると予想はしていた。


「こちらサービスでーす!」


 とヴェロニカさんがカウンターに座っていた彼女に小さな包みを渡す。さっきまで嫌味を言っていたショートカットの女性は突然の好意に口をつぐむ。


「昨日、焼き菓子の練習をしてたくさん作ったんです。よければ食べてくださいね」


 美女の笑顔というのは同じ女性にも効果抜群だ。さっきまで嫌味を垂れていた彼女も口角が緩む。不恰好なクッキーに「ヘッタクソね」と言いながらもヴェロニカさんに向かって微笑んだ。


 というのも昨夜、彼女がシャワーから出てきた時のことだ。



「店主さん、私こういう見た目ですからお客さまにすぐに馴染めないと思うんです」


「それはどうして?」


 理由はわかっていた。彼女の見た目が北公国のステレオタイプだからだ。真っ赤な髪に色素の薄い瞳、長い手足。少なからず中央帝国では警戒される見た目だ。


「ヴェロニカさんって北公国の出身でしたっけ?」


「いえ? 私のおじいさんのおじいさんのそのまた従兄弟のおばあさんが北の方の出身で……すなわち、わわわわ、私は純粋な中央帝国の出身でっす!」


 多分嘘だろうが、まぁそういう人もいなくはない。戦乱中も北公国からこちらに亡命してくる人間も少なからずいたし、こちらで捕虜になった子供がこちらの国で育ったという例も少なくない。


「ですが、うちのお客さんは軍の人がほとんどです。ですから、ヴェロニカさんのいうことも一理ある……しばらくの間はうちのお客さんに顔を覚えてもらうことから、かな」


「わっかりました!」


「じゃ、明日のために1日の流れを説明しようか、そこに座って」

 


 この会話の後、彼女が始めたのが「クッキー作り」だった。

 彼女の話じゃ幼い頃に祖母とよく作ったらしい。彼女はスパイだし、男をたらし込むために叩き込まれたんだろう、と思ったが……


「不恰好ねぇ」


 と常連客の女が笑うとヴェロニカさんは照れながら笑い返す。不恰好な星形のクッキーは故意か故意ではないかそれはわからない。ただ、軍人たちの心に滑り込むには正解だったようだ。


「ヴェロニカちゃーん」


「はーい!」


 ヴェロニカさんが他のテーブルに呼ばれて立ち去ると、女軍人は「いいわねぇ平和な時代に生まれた子は」と呟いた。俺は彼女に持ち帰り用のコーヒーを入れ「サービスです」と渡した。ほろ苦いコーヒーと甘いクッキーは膨大な書類作業をする彼女たちにとって午後の仕事のお供なのだ。


「あら、ありがとう」


「いえ、またよろしくお願いします」


 ヴェロニカさんは笑顔で、テキパキと仕事をこなす。無論、スパイとして情報を集めたり目ぼしい男を探しているだけかもしれないが人手が足りなかった俺としては多少なりとも助かっている。ヴェロニカさんはオーダーを暗記するのも早かったし、少し手が開けばテーブルの片付け、セッティングに待っているお客さんの対応、洗い物。まぁ北公国に鍛え上げられたであろうスパイだ。少し不器用ではあるがなんでもそつなくこなすだろう。


「オニオンサンドとナゲット二つ」


「あいよ」


「お持ち帰りです」


 ヴェロニカさんのオーダーに沿って俺はランチボックスにサンドイッチを詰めていく。あぁ、ナゲットのストックはこれが最後だ。


「ヴェロニカさん、ナゲット最後なんて次からストップで」


「はーい」


 昼のピークが終わって店を一旦クローズし、俺たちはディナータイムに向けての仕込みを行っていた。といっても仕込みをするのは俺の仕事で彼女には食器洗いや掃除など簡単な仕事をお願いしようか。


「そうだ、制服のことだけど……明日、仕立て屋に行こうか」


「制服?」


 とヴェロニカさんが首を傾げるので俺はキッチンから出て彼女に自分の服を見せる様にぐると回って見せる。一応、このカフェには制服があって……というのもエプロンだけでは結構服に匂いがつくからだ。まぁ、俺はまがいなりにもシェフなわけだしな。


「エプロンだけじゃ結構汚れるし、それにあまり派手な私服ではご婦人たちからの評判がね」


 本音を言えば軍人をたらし込まれては困るからだ。


「そうですね……レストランのウェイターさんはみなさん可愛い服が多いですしね」


 可愛いかどうかは別にして、確かに街のレストランや定食屋、カフェなんかのウェイターはみなその店のコンセプトにあった服を身につけている。街の方で人気が出ているレストランではウェイターの女性がひらひらした格好でお給仕をするらしい。その様子が男性客に人気になり一躍有名に、一般人の女学生がこぞってアルバイトに応募しているとか。


「ま、うちはお堅い軍人がお客さんだ。あまりヒラヒラしたのはよくないと思うけどね」


 ヴェロニカさんはちょっとだけ頬を膨らませる。どうやら、可愛い方が良かったらしい。やっぱり、色仕掛けで軍人に迫るつもりだろうか。できるだけ露出が少なく、おとなしい色にしよう。


「そうですよねぇ」


「今日の閉店後、採寸に行こうか」


「えっ、いいんですかっ?」


「もちろん、うちの大事な従業員だからね」


「あ、店主さん」


「ダレンでいいよ」


「ダレンさん、今夜は新人歓迎の大きなパーティーが開かれるそうですよ。ですから、あまり仕込みはしない方がいいかも」


 ヴェロニカさんはそういうと「なんでも今日は軍事施設で新人歓迎会があるとお客様が」と付け足した。そう言われてみればそんな時期か。年に4回、季節の変わり目に行われる軍の採用試験、それの合格発表の時期だ。


 合格した人間は晴れて軍の仲間入り、まずは軍事学校での研修が開始される。その前に盛大なパーティーが行われるのだ。平和となった今は必要ないかもしれないが、長く戦乱が続いていた頃は軍に入ったものは命を預ける仲間だった。だからこういった親睦会が開かれ中を深めていたのだ。


 当初はサクッと夕食をとる程度だが、平和になってからは夜通し飲み明かす様になったらしい。諜報部は基本的に参加はしないが、情報官のスチュは別の肩書き参加していて、うんざりだと愚痴っていったけ。


 にしても、この女……デキる。あの一瞬で新しい仕事をこなしながら、軍の情報収集まで瞬時に? それも俺に疑われない様にわざわざ報告まで。


「あのー、ダレンさん? どうかしました?」


「あぁ、いや。すっかり忘れてたよ。ありがとう。今日は早めにしめようか」


「それが良いかと思います」


 明日、スチュに彼女の動向を報告すると約束していたが少し急いだ方が良いかもしれないな。俺はチラリと洗い物をする彼女を盗み見た。ごく自然に、まるでスパイじゃないみたいに彼女は過ごしている。暗殺を引退してほんの少しだけ、嘘の世界から離れていた俺にまた嘘の世界が戻ってきた。



——人を信用してはならない




 幼少期に聞いた言葉が脳内でこだまする。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る