六年間苛められ続けた結果、特殊性癖になってしまった、私のざまぁ物語

紅樹 樹《アカギイツキ》

【一話目】山田花子

高校一年生の女の子、山田花子やまだはなこは、自分の名前が大嫌いだった。

 自分の名前が変なのだと思うようになったのは、小学一年生の時。



「では皆の名前を覚える為に自己紹介をしてくださいね」

 先生のその一言が、花子の人生を大きく変えることとなった。



 一人が終われば次の生徒が自己紹介をする。

 花子は生徒たちの自己紹介を聞きながら、何を言うべきか考えながら、緊張の面持ちで順番を待つ。



 そして、ようやく自分の番が来た。

「私の名前は、山田花子やまだはなこです!」



 花子は今できる限り、精一杯の笑顔で、自分の名前を言った。

 ただそれだけだったのに。



 学年一のイケメンで人気者の男子生徒が、ダッサイ名前!と大笑いしてバカにしたのだ。

 花子は、会ってまだ間もなかったのだが、幼心にかっこいいな、と思っていただけにその時のショックは、相当なものだった。

 そのあとは、ロクに自己紹介などできる訳もなく、その日の授業は終了した。



 それからというもの、ことあるごとにその少年を筆頭に、六年間名前をからかわれ続けた。



 だから花子は、誰よりも努力して、勉強もスポーツも、そして顔面偏差値も、あらゆる手を尽くして同じ学校の誰でも自分のことなど知らない人はいないくらいの、アイドル的な存在となった。



 全てはそう、自分を笑った男子生徒を見返す為と、かっこいい苗字の男と結婚する為に。



 そんなある日の放課後、今日もまた、花子のもとにイケメンと自称する男が自分に告白するために、屋上に呼び出された。



「好きなんだ、君のことが。一目見た時から。だから、俺と付き合ってくれないか?」

 今日告白してきた男は身長は、178㎝となかなかの高身長の、金髪イケメンで、バレー部のエースであり、女子たちの間ではそれなりに人気も高かった。



 普通ならこの時点で速攻OKする筈だろう。

 おそらく目の前にいる男もそう思ったから、告白したに違いない。

 しかし、そうは問屋が下さなかった。

 


 男は先程からの花子の態度に、違和感しかなかった。

 花子は、全く自分の顔を見ようとはしないのだ。

「ふーん、で?君の名は?」



 まるで最近流行った映画のタイトルのような質問をされて、男は戸惑い気味に、答える。



「さっ、斎藤隼人さいとうはやとだけど…」

 それを聞くなり、花子は溜め息をついた。

「0点ね。出直してきて」



 花子は、バッサリと突き放し、身を翻して去って行こうとしたが、斎藤は素早くその手を掴んだ。



「おい、待てよ!なんだよ、0点って!お前、知らねぇのかよ!俺が、バレー部で、人気があるの!!」

 花子は、ふっと嘲笑うと、振り向いて、冷ややかな表情で、



「悪いけど私、顔なんて興味ないの。あるのは、変わった苗字だけ。本当に私と付き合いたいなら、かっこいい苗字に生まれ変わることだね」



 そういうと、腕を振り解き、短い明るい髪をなびかせながら、その場を去って行った。

 そう、斎藤は知らなかったのだ。

 山田花子が超が付くほどの名字フェチだということを…。



◇◆◇



「はぁあぁ?!斎藤君、フッちゃったの?超イケメンなのに?!」



 放課後、校区内にある有名チェーン店の有名喫茶店で、クリームたっぷりのコーヒーの苦味なんて、会ってないようなドリンクを飲みながら、小学生の時に唯一自分名前を馬鹿にしなかった親友、百目鬼小百合どうめきさゆりが大声で叫んだ。



 彼女もまた、苗字フェチでこそないのだが、少なからず名前で苦労したことで意気投合した仲である。



「だって、斎藤なんて普通すぎるもん。私、何がなんでも変わった苗字の人じゃないと、結婚したくないし」

 花子は、小百合同様に、クリームたっぷりのコーヒーを飲みながら、答える。



「ほんっっと、ブレないよね、花ちゃんは。まぁ、あたしも筋肉イケメンじゃないと付き合いたくはないから、その気持ちはわかるけどぉ〜」



「あんたの筋肉フェチもなかなかよね。今日は誰に告られたの?」

「んーとね、隣のクラスの…忘れちゃった」



「自分に告った人の名前くらい、覚えてあげなさいよ」

 花子は思わず、ため息をつく。

 親友こと、小百合の筋肉フェチもなかなかのもので、少々の筋肉程度では、なかなかなびかないのである。



 小百合の筋肉フェチを知ったのは、小学六年生の時。

 初めて小百合の家に遊びに行った時に、その原因が判明したのだ。



 小百合の家は、由緒正しい道場で、屈強な男達を見ながら育った。

 だからこそ、筋肉フェチになるまでにはそう時間も掛からなかったそうだ。



「そういえばさ、花ちゃんって、自分の名前が嫌いな割に、名前変えたりはしなかったんだね:

 言われて花子の表情が曇った。



「私もさ、最初はそう思って、何度も講義したよ。でもね、名前の由来を聞いたら、なんか申し訳なくなって…」



 花子は小学生の時、何度も自分の名前を変えるように講義したのだが、聞き入れてはもらえなかった。

 そんなのは親のエゴだ、花子はずっと反発して、だったらと、勝手に名前を変えたこともあった。



 だが、当然世間には受け入れてもらえることはなく。

 そんなある日、結婚すれば下の名前は変えられないけど、苗字は変えられるということを知り、努力に努力を重ね、どんな男からも見惚れられる女になる為にあらゆる手を尽くしたのである。



「あたし達、本当に結婚できんのかな?」

 冗談めかして言う小百合だったが、筋肉イケメンを探すよりも、自分好みの苗字の男を見つけることのが余程難易度が高いことを知ってる花子は、重々しくため息をついた。



◇◆◇




 確かに、小百合の言葉は最もなのだ。

 こんなフェチにしがみついたままでは、結婚どころか、一生誰とも付き合うこともなく、人生が終わってしまうかもしれない。

 流石にそれだけは避けたい。



「ありがとうございました!」

 花子は思わずため息をこぼしそうになったが、バイト中だった為グッと堪えて、客に満面な笑みを返す。



 花子は、駅の近くのコンビニでバイトをしているのだが、その動機はもちろん、変わった苗字の男性に出会う為、である。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る