応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 河童と川姫への応援コメント

    ほんのり怖いお話でしたね。
    淡い恋心、無事に届いたみたいで良かったです。

    一緒に遊んだ子たちは一体何だったんでしょうね…。

    作者からの返信

    篠崎 時博さま

    おはようございます

    ほんのりとでも「怖い」と感じていただけると怪談として作った甲斐があります❤
    満天星もありがとうございます!
    実はですね、ネタバレは題名にあるんです
    「河童と川姫」と

    河童は誰もが知るですが、川姫は妖怪としてはマイナーでしょうか? 悲しかったり怖かったりの伝説もあるものですが、私はこんなふうに描いてみました

    子どもらは河童で、女の子が川姫ですね
    河童たちはでも、彼を引きずり込もうとしたわけではなく、無邪気に遊びたかっただけ、でも河童のそれに人間は付き合えない
    川姫はそれを分かっていて助けてくれた
    と、いう感じです
    でも、イマジナリーフレンド的に物語を読んでもらっても全然かまいません
    はっきり河童といって物語が進んでいるわけではないですし、私としても少なくともこういう短編物語では読者に自由に楽しんでもらいたいですから
    時博さんのようなミステリーで答えがないとそれはもちろん読者に怒られますけど(笑)

    編集済
  • 河童と川姫への応援コメント

    素敵なお話です。


    女の子に気持ちが届いたのね


    きっと、花束受け取ったんだ。

    感動しました。


    作者からの返信

    niku_9さま

    感動していただいてありがとうございます
    この物語はさて、なんと解釈しましょうか?
    と、いうところなので、最後のセリフはかなり考えました
    花をもらえてうれしかったんでしょうね
    ついつい……、と、私は解釈していますが、読者それぞれに想うことを乗せていただければ❤

    コメントも満天星も、感謝です

  • 河童と川姫への応援コメント

    (*^^*)良いね~歩さんだ✨
    怖いけど温かい、後味さわやか。

    作者からの返信

    海空さま

    海空さんに評価していただくと嬉しいですね!
    題名(タイトル?)にもありますように、河童も出てくるので
    「令和の河童」を逆に意識しないように頑張りました!
    なので❤

    ここの河童は無邪気なのです
    ただ遊びたいだけ
    それがでも……
    野生生物と同じです
    それを察して助けてくれたんでしょうね
    今回の話は後味良いのを目指したので、そこもほめていただけて❤

    コメント、満天星、ありがとうございました
    「ご当地怪談」ご一緒出来てうれしいです

  • 河童と川姫への応援コメント

    ちょっと怖くて素敵な話。
    歩さんの味が出てる!

    作者からの返信

    月猫さま

    ちょっとでも怖いと思っていただければ怪談になりますかね?
    味が出ているなら、それのほうが私はうれしいです!

    コメント、ありがとうございました

  • 河童と川姫への応援コメント

    川の女神に助けてもろたんや。
    よかったな。

    作者からの返信

    オカンさま

    題名にある「川姫」なんですけど、けっこう怖いものなんですよね、実は
    でも、伝承的には女神ともいえるものあります
    河童にしても、川姫にしても、各地でいろいろ
    そんなものを思い浮かべて、怖いより、初恋の淡さを演じてみました❤
    怖くない怪談もいいかなって感じで
    助けられなかったら怖いことになるんですけど、河童の無邪気も

    コメント、ありがとうございました
    ちなみにフィクションです! 私のことではないですから💦

    編集済