1話 くじ引き①

「ーーじゃあ各自、ペアになった役者と話し合って頑張ってください」

 一学期末のテスト最終日、演劇部の部室に集められた私たちに、神田部長は夏の青空に負けないほど晴れやかな笑顔で告げた。


 呼び出された部員の内訳は、一年生が一人、二年生が三人の四人だった。

 二年生は演出と演出サブの経験者で、一年生は先日の春季大会の演出サブーー私だった。


 この集会は、来たるべき秋季大会の演出を決めるにあたっての説明会だった。


 演劇において演出とは、軍隊の総司令官にあたる。このポジションの人選を誤れば、舞台製作は破綻し、諍いが絶えず起こり、部員は一人、また一人と突然姿を消していき、最悪の場合は部が消滅する。


 そもそも演劇部に来る人間は、舞台の上に上がる役者はもちろん、照明や音響に衣装、大道具、小道具に関わる裏方までもれなく我が強い。

 そんな集団をまとめ上げる演出は、やる気だけでは務まらないのだ。

 誰が見ても納得できる形で己の実力を示し、公正に選ばれなければならない。

 その為に行われるのが、演出希望者と役者とで作るオムニバス公演というものらしい。

 各自持ち時間は、五分から十分の独り芝居をする。


 公演日は終業式前日。そして、我が丸山女子高等学校のオープンキャンパスの日である。

 観客は演劇部員とオープンキャンパスに来てくれた未来の後輩たち、公演チラシを見た酔狂な在校生らしい。

 その後、観劇アンケートの集計をとって次の秋季大会の演出を決めるーーというのが、部長から受けた説明だった。


「ーーでは、公演のペアを決めますので、こちらの箱からクジを引いてください」

 クジ入りの箱を手にして、副部長の三崎先輩が言った。

「誰からでもいいぞ」神田部長が言い放つと同時に、二年生の先輩方が立ち上がり、我先にと三崎副部長の前に横並びになった。

「あらあら」全然困ってなさそうに三崎副部長が首を傾げた。背の高い彼女は二年生たちよりも頭一つ分以上高い。

「お前ら、やる気があるのは結構だが、殺気立つのは止めろ」神田部長がため息をついた。

「そうね、一年生がびっくりしてるわ」

 そう言って三崎副部長はチラリと私を見ると、釣られるように二年生の先輩方がパッとこちらを振り返った。四対の目と視線が合って、私は小さく会釈した。

 ……気まずい。

「大人げないよな。こういうのは、後輩に譲るのが良き先輩なんじゃないか?」

 煽るように神田部長が言った。ニヤニヤと意地の悪い笑みを浮かべている。

 二年生の先輩方はオロオロしたり、バツが悪そうに俯いたりして、神田部長の言葉に翻弄されている。

(いやいや、止めて。クジなんだから、引く順番なんて関係ないし!)

「いえ、私はーー」

『最後でいいんです。残り物には福があるって言いますし!』そう言おうと思っていたのに、「ーーそうね。じゃあ、はい」三崎副部長の声に私の声は遮られ、目の前にクジ箱を差し出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る