第9話 魔女イネス5



 その日の夕方。

 最後の客が占い館から出てくるところを、外で待ちぶせして押さえた。顔を確認するために、急きょ、レヴィアタンも呼んである。


「レディ。申しわけないが、そのヴェールを外してもらえないか?」


 客がかぶった薄いヴェールを外すと、レヴィアタンが大きな声を出す。


「メロディ!」


 やはり、そうか。

 これが、レヴィアタン自慢の美人の婚約者かと思い、ちょっとドキドキしながら、女を見つめる。


「……」

「……」


 ワレスはジェイムズと無言で顔を見あわせた。おたがい、同じ感触を受けたのだと認識して、うなずきあう。


 レヴィアタンだけがさわいでいる。


「なぜ君が? メロディ。だって、さっき入っていった最後の客は君じゃなかった。遠くからだったけど、体格が違ってた。もっと背が高くて、やせてたような?」


 そうか。これがレヴィアタン的には理想の美女なのかと衝撃を受けつつ、ワレスは気力をふるいおこした。なんというか、ぬいぐるみのクマのような令嬢だ。つぶらな瞳と丸っこいボディ。ある意味、可愛いと言えなくもない。ユイラ人のたいていの美意識とはだいぶ異なるが。


「……ここで話はなんだから、なかへ入ろう。それに、シュークレール。あんたもいるんだろ? 今朝にかぎって、イネスが二人ぶんの朝食を買っていった。気になっていたはずだ」


 すると、物陰からシュークレールが現れる。

 ワレスたちは五人ひとかたまりで占い館へ入った。紫色のヴェールを外し、薄手のストールにかえようと身づくろいしていたイネスがおどろいている。


「あれ? ウワサの魔女じゃないか。彼女が占い師だったのか?」というレヴィアタンに、ワレスは答える。


「イネスはメロディに頼まれて、一日の最初と最後の身代わりをしていただけだ。たぶん、家賃のためだろうな」


 イネスはメロディを見る。その仕草から、メロディに口止めされているのだとわかる。

 メロディはあきらめたようすで、うなだれた。


「そうです。わたしが頼みました」


 おどろいたことに、ものすごい美声だ。姿とのギャップに戸惑う。


「メロディ。なぜだ? 身代わり? まさか、ここで男と逢引き——」


 ワレスはレヴィアタンの頭をかるくはたいた。


「そんなわけないだろう? おまえの婚約者が占い師だったんだよ」

「えっ? 占い師?」

「そう。この館で占いをしてたんだ。朝一番にならんでいたのは、ここでこっそり、イネスと入れかわるため。そして、夕方になると、外から客のふりをしてやってきたイネスと入れかわる。最初はきっと、ただ裏口から出入りしていたんだろうが、おまえが怪しんで、たびたび見張るようになったから、用心して、占い師とおまえの婚約者が別にいるように見せかけていたんだ」


 メロディはガックリ、椅子にすわりこむ。椅子は二つしかないので、もう一方にはイネスをすわらせた。そのまわりに男四人が立つ。


「だって、どうしても占いをやってみたかったんです。子どものころから、ずっと興味があって、独学で勉強しました。でも、貴族がそんな下々のマネをしちゃいけませんって、きつく止められて……だから、ナイショでやるには、こうするしかなかったんです」


 ワレスはうなずいて、今度はイネスに問いただす。


「それで、あなたが令嬢に場所の提供をしていたんだな? イネス。そこからの家賃の収入で暮らしていた。どうしても、この家を売りたくはなかったから」


 イネスはおとなしく首肯する。


「もしかしたら、ここで待っていれば、ベルトランが帰ってくるんじゃないかと思って」


 ワレスはシュークレールのおもてが暗くなるのを見逃さなかった。


 今なら、まだ告げずにすませられる。このまま、何食わぬ顔で、イネスとのつかず離れずの関係を続けていられる。

 でも、けっきょく、ワレスは真相を明かすのだ。


「イネス。それは違うだろう? あんただって、ベルトランが帰ってこないと覚悟は決めている。残念だが、ベルトランは船とともに海に沈んだのだと」

「そうね。でも、夢を見るくらいいいじゃない?」


 ワレスが彼女を責めていると思ったのか、イネスの瞳に涙が浮かぶ。ハラハラしているシュークレールを見れば、本心はバレバレだ。


「そうじゃないだろう? あんたがこの場所を離れないのは、近所にシュークレールが住んでいるからだ。彼と顔をあわせて、毎朝、話をする。それだけで満足していた」

「やめて。ワレス」


 イネスはワレスの手をとり、きつくにぎりしめる。だが、ワレスはその手をふりほどいた。


「あなたはシュークレールに惹かれている。でも、自分が愛した人は死んでしまうから、その愛を生涯秘めておくと、かたく決心したんだ。そうだろう?」

「違うわ。シュークレールはただの友人よ。ベルトランの思い出話を彼とならできるから」


 ワレスはシュークレールをにらむ。


「イネスにこんなこと言わせていいのか? 発端はあんただろう? 彼女を不幸にしてるのはあんた自身だと、なぜ気づかない?」


 シュークレールの手がふるえてくる。


「あんたが白状しないなら、おれが言ってやるよ。イネス。あなたは死神なんかじゃない。あなたの恋人がみんな死ぬなんて、あれは事実じゃないんだ」


 イネスは心底おどろいている。かわいそうに。本気で信じていたのだ。


「あなたの二番めと三番の恋人は生きてる。死んだのはベルトランだけだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る