第三話 レディの面影

第3話 レディの面影1



 ワレスは四人兄妹だった。ワレスの下に弟二人、妹が一人いた。上の弟がルードレッド。下の弟はフュラウス。妹はレディスタニア。

 つつましやかだが、幸福だった貧しい家族。

 でも、ワレスが五歳のときに母が死んで、そのあと、父が働かなくなり、暴力をふるうようになったので、幼いワレスが弟妹を必死に育てようとした。だが、子どもにできることなんて、たかが知れてる。ルーは市場で盗みをしている最中に馬車にひかれて死に、フュールは父の借金のかたに外国へ売られていった。


 あの最悪の思い出しかない二年間。でも、レディがいたから、ワレスは生きていられた。まだ赤ん坊のころに母を亡くした妹のために、近所をまわって赤子のいる母から乳をもらい、ワレスが育てた。お人形のように可愛い女の子だった。ワレスと同じ金色の髪と青い瞳のビスクドールのような子。たった三つで死んでしまったけれど。


 まだ七つだったワレスには、あの小さな命を守れなかった。

 あの子がいれば、そのさきの人生も変わっていただろうか? 一人になったあと、ワレスは故郷をとびだして、旅をしながら、ほうぼうを転々とした。

 でも、レディがいたなら、きっと、どこか近くの街で働かせてもらえる場所を探したに違いない。理不尽な思いをしても、レディのために耐えて、せっせと働いただろう。そして頭脳は明晰なので、どこかの段階で頭角を表した。今ごろは案外、商人として成功していたのかもしれない。


 しかし、だからと言って、「おまえの妹だと名のる人物がたずねてきている。役所まで来てもらおうか」

 などと言われて、納得できるはずがない。何しろ、レディはとっくに死んでいる。それ以外に妹と名のつくものは持った試しがない。


 ちなみにラ・ベル侯爵邸で遅寝を決めこむワレスのもとへたずねてきたのは、治安部隊のレヴィアタンだ。ついに、コイツにまで、ワレスの安眠をやぶられる日がやってきた。


「……こういうの、ジェイムズだけで充分なんだがな」

「おまえの妹だという人物が役所に来ている」

「それはさっき聞いたよ」

「ならば、すぐにベッドをおりて服を着ろ」

「おれに妹なんていないよ」

「ほんとに? なかなかの美少女だぞ? 私のフィアンセほどではないが」

「……」


 そういえば、この男、婚約者がいたんだった。そんなに美人なのだろうか? 一度、見てみたい。


「おれがだました女の子でもいたかな? だからって、なんで治安部隊なんかたずねていくんだか」

「ジェイムズ・レイ・ティンバーという人物がいるはずだと言っていた」


 つまり、ジェイムズを頼っていったというわけだ。


(おれとジェイムズ共通の知りあい? そんな娘いたかな?)


 少なくともレディでないことはこの時点でわかりきっている。レディはジェイムズを知らない。


「それで?」

「ティンバーがいるのは裁判所預かり調査部隊だというと、裁判所へ行こうとしたのだが、美少女だったので、おろかな部下がひきとめたのだな。そのとき、じゃあ、ワレスというわたしの兄を知らないかと言いだした。ワレスという名で、金髪碧眼のものすごい美形で、推理が得意となったら、おまえしかいないだろう?」

「ああ、いないな。ジェイムズが役人だと知っていたが、てっきり治安部隊だと思った——ということか」


 なんとなく、記憶のすみで少女の影がゆらめく。


「どんな娘だ?」

「見事な赤毛だな。オレンジ色の夕空のような。おまえのブロンドもめずらしいが、あの子の髪もそうとうに目立つ。一度見たら忘れられない」


 目立つ赤毛。ジェイムズと共通の……つまり、事件で知りあった可能性が高い少女。

 記憶のすみの面影がハッキリ形をとる。たぶん、あの子しかいない。


「名前は?」

「カースティと言っていた」

「やっぱり!」


 ジョスリーヌの眠たそうなおもてが、ちょっと冷たくなった。


「やっぱりって何よ。ワレス。どこでだました娘なの? 白状なさい」

「そんなんじゃない。妹ではないが、従姉妹というか、はとこというか、遠い親戚みたいなもんだ」

「まあ。あなたに親戚がいたなんて」

「……」


 そんなものはないし、あったとしてもワレスは知らない。しかし、そう言っておかなければ、ジョスリーヌのヤキモチがおさまらない。


「その娘なら、たしかに妹みたいなもんだ。会わないわけにはいかないな」


 急いでベッドをおりると、半信半疑の顔をしている女王様の頬にキスをした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る