応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 全裸中年男性! 全裸中年男性じゃないですか!!

    夫婦間相互理解へのシリアスな努力の場面がネットミームでおのれディケイド!w

    作者からの返信

    冴吹さんこんにちは!
    おーっ、仕込んだネタが割れてしまったようだ( •̀∀︎•́ )✧︎
    ちょうどこの原稿を書いた時に、全裸中年男性が流行っておりましたので、要素を入れました*ˊᵕˋ)੭
    しかしながら、元ネタになっただろう先生のご専門とされる戦いが早く終結することを願っています。゚(´つω・`。)゚。

    お気づきになられましたか?コメディータッチで書いているのですが、民衆を統治するためであれば、残酷なこともやむを得ないと考えるマキャベリストと、魂の救済や人々の平和を祈り、困った人や貧しい人が幸福になれるように考えたり、病人を治療をしたりするのが当然と考えている理想主義者が、同居して生活するようになってしまったので、相互理解へと結構シリアスな努力をしていま……おのれディケイド!🤣🤣
    全裸中年男性を放ったのも、ディケイドだって言うふうに某氏が言っていましたね*ˊᵕˋ)੭

    コメントありがとうございます!

  • 実母をよそに嫁がせたんかい……(蒼白

    作者からの返信

    ジルヴェスターが人物紹介の欄で「みんなに嫌われて最後惨殺されるような冷徹なタイプ」と記されているのはここです😭
    後から刺されても文句の言えないことをたくさんしています……
    しかし、母親としては、ジルヴェスターの父がだめな旦那さんだったこともあって、別に新しい旦那さんと幸せライフを送ってもいいかなぁと言うふうに思っているようです( ˙꒳​˙ )

    コメントありがとうございます!!うれしすぎる!

  • よし、伯父さんはもう少しものの言い方をきちんと訓練しましょうか……っていうかしろ!w

    みんなめんどくさくてかわいいので非常に良し!

    作者からの返信

    おじさまは面白い人なのです*ˊᵕˋ)੭
    難しい政局をあの手この手で乗り越えてきた方ですからね…!
    姪っ子の1人や2人の人生を犠牲にしても、国内の安全が保たれれば、いいかなぁと思っている、ちょっと冷徹な人でもあります。

    面倒臭くて、かわいい、それなんです!!人間てそういうところがあるじゃないですか😭

    コメントありがとうございます!

  • あれ、伯父さんいい人だった!? からの、いや、別にいい人じゃなかった! な乱高下コースター状態。

    それにしても侯爵と辺境伯が併存してるこの国若しくは世界、ここまでの歴史が気になりますぜ。たぶん適当な訳語がなかった感じで実態は史実のそれとは色々微妙に違うんでしょうね。

    作者からの返信

    一言で言えば「面白い人」です( ˙꒳​˙ )
    まぁ、伯父姪揃ってマイペースなんですよね〜!

    おそらくこの国のこの時代は、北方か東方に異民族がいて、異民族と国境を接する伯爵を「辺境伯」として格上げして大幅に軍事圏を与えたんだと思います……?
    細かくは設定していないのですが、ジルヴェスターさんはいつ来るかもしれない異民族と戦うために過酷な統治をして内部統制をしているようです*ˊᵕˋ)੭

    コメントありがとうございます!

  • 特定の服装に対するこの絶大な偏見www 実はいい人だったり……とかはないんでしょうねえ……(;´∀`)

    作者からの返信

    冴吹さん、ようこそお越し下さいました*ˊᵕˋ)੭

    とても怪しげな格好していたようです。悪代官みたいな感じの格好だったんでしょうね〜
    実は、いい人かどうかは……?

    コメントありがとうございます(*´ `*)

    編集済
  • 初めまして!
    フォロワーさんのご紹介で参りました。
    なんと言いますか、このご夫婦お強い……!

    アストリットさんのお母上がとんでもない方で、ジルヴェスターさんを誘惑していた時はどうしようかと思いましたが……全く問題なかったですね(笑)
    お義母様も事態を察知して拷問器具を持って駆けつけるだなんて、なんて恐、お優しい。

    アストリットさんはこれからも、可愛い国王さまと自分を愛してくれる旦那さまと、旦那さまより愛する薬草と一緒に幸せに暮らすのですね。
    末長くお幸せに!

    作者からの返信

    寺音様、はじめまして!

    どなたのご紹介でしょう……うふふ!いずれにせよこんな辺境までいらしてくださり、ありがとうございます(*^◯^*)
    そうなんです、アストリットにはなるべく弱々しいヒロインではいて欲しくないな、でも可愛げは欲しいなということで、マイペースで図太いキャラにさせました。ジルヴェスターも、相手役だけどキザなのは嫌だなと思ってこんな感じに……!

    ジルヴェスターとしては、仕事を真面目にやっている最中に変な女が(例え新妻の母だったとしても)無礼を働いてくる、という認識だったのでこういうキレ方をしました……(´∀`)
    ですです、この子にしてこの母あり……いやはや。

    幸せに暮らします!きっと。そして調剤師になることでしょう……

    コメントにお星様、そして全部読んでくださって、ありがとうございました!!

  • G行商人がおげれつすぎてコーヒー吹きました
    こういう雑魚悪をサラッと書いてヒロインの好感度をあげる、うまいうますぎる❣️

    この作品で天下取ってください😊
    素敵な物語をありがとうございます🙇‍♀️🙏

    作者からの返信

    みかぼし様、こんにちは!
    こちらの作品にお越しいただきありがとうございます。
    アストリットは行商人のあまりのお下劣さに、びっくりしてしまったようです。゚(゚∩︎´`∩゚︎)゚。

    こちらこそ、この物語を楽しんでいただきありがとうございます。

  • 巣穴って……うさぎかな? アスト嬢の母君も強烈でしたが、ジル様それ以上ですね。お義母様も拷問器具持って駆けつけるんじゃない……(笑)
    可愛らしい弟君陛下とも上手くやれているようですし、政界はまだしばらく騒然としそうですが、アスト嬢も穏やかな日々を過ごせそうで良かったです^ ^
    ジル様、夫婦仲のためにも、どうぞ拷問は控えめに!
    ありがとうございました♪

    作者からの返信

    前のコメントでもいただいたのですが、ジルヴェスターにはアストが小動物に見えている疑惑があるようです( •̀∀︎•́ )✧︎
    アストの母親がラスボスかと思いきや、実際のところは自分の夫と義母がラスボスだったアストリット。とは言え、ラスボスたちから非常に愛されているので、この世界でうまく生きていけそうです!
    今しばらくは、アストリットは弟陛下と穏やかな日々を過ごしていただきたいなぁと言うふうに考えています。
    字数の関係上、政治界隈の物騒な話を切り捨ててしまったのですが、多分ジルヴェスターとおじさまはうまくやり、弟陛下が実権をふるえるような時が来ると思います(୨୧•͈ᴗ•͈)
    そうですよ、ジルヴェスター様、拷問は控えめにしないと夫婦仲が大変なことになりますからね(´~`)

    ここまでお付き合いいただき、大変ありがとうございました。お星様までいただいて大変うれしいです( •̀∀︎•́ )✧︎

    編集済
  • 第13話 急速暗転への応援コメント

    市場の視察も中々に刺激的でしたが、さらなる衝撃が……お義母様あれこれ情報通ですね!?
    アスト嬢、早く元気になってくれるといいのですが(ノ_<)

    作者からの返信

    お義母様は若い頃から、あちこち遊び歩いていたので、いろんなことを知っています。また息子のために、都度情報を収集するようにしているようです。
    アストにはとても深い傷があるようです……。゚(´つω・`。)゚。

    コメントありがとうございます。

  • 過去がいろいろあるものの、お義母様とはいい関係を築けそう。アストさん、やったね!
    しかし冷酷非情の裏側には深い事情がありそうですね。天使天使と連呼するのも、彼が自分の闇を自覚しているからなのかも……?

    作者からの返信

    お義母様は認めたものに対しては、非常に優しい、姉御肌のような方なのです。アストリットは今回認めてもらえたので、とても良い関係を築くと思います。嫁姑関係は、夫婦関係においても大事なので、その意味でもアストはちゃんとやりました₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎
    あまりジルヴェスター様の深い心理について、掘り下げる字数がなかったのですが、多分、彼は自分の闇を自覚していると思います。正直言って救われたかったから、修道女を妻に選んだのではないかなぁと言うふうに思います。

    コメントありがとうございます₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎

  • これもある意味では両片想い? いやあれですが、ジルヴェスター様、拗らせ乙女系!?
    アスト嬢のときめきを返せって感じですが、不器用でシャイなんですかね……(笑)
    誤解が解けて理解が深まればきっと上手くいくご夫婦だと思いますし、頑張ってほしいです^ ^

    作者からの返信

    白歌さんようこそお越しくださいました!

    ジルヴェスター様は次の章で語って行きますが、照れ屋さんなのです。ふふふふ(゜∀゜*)
    この2人はとても相性が良く、作者も書いていて、大変ほのぼのした夫婦ですので、見守っていただけると幸いです。
    コメントありがとうございます。

  • さすがジルヴェスター様!
    どうやってアストリットちゃんのママをかわすのだろうと思っていたら、お見事な手腕でした。
    どこまでもアストリットちゃんに一途なのが素敵です。
    アストリットちゃんも「薬草を除けば」とはっきり言っちゃうところも好きです(笑)

    陛下も味方につけたことですし、これからやりたいことも見つけられましたし、今まで大変だった分人生を楽しく歩んでいけますように!

    作者からの返信

    ジルヴェスター様は王様の近くでこういう変な誘惑をしてくる女がいると言うのが耐え難かったようです……
    アストリットに一途なのもありますが、9割自分の清廉さを守るための行動です!!!ええ!!(え?!)
    アストリットは薬草が聖域なので、仕方ないのです💓

    ですです!今まで大変だった分、楽しく人生を歩んでいけるよう願っています!



    ぶっ通しで読んでいただきありがとうございます><!!
    お星様もありがとうございます!

  • お義母様の、過去への思いもなかなかに複雑ですね……。
    たしかになにも知らないからこそ、ジルヴェスター様は癒されるのかもしれません。
    睡眠不足は寿命を縮めますし、ここはアストリットちゃんのがんばりどころですね!

    作者からの返信

    夫が息子に殺されたから、かなり複雑な気分なんだと思います……
    何も知らなければ過去についてわざわざ語る必要もないですし、嫌な顔もされませんしね!

    ですです!アストリットには是非頑張っていただきたいところ……

  • ジルヴェスター様、楽しい人すぎるぅぅぅ!好きや……╰(*´︶`*)╯
    アストリットちゃんにちっとも気づかれてない微妙なすれ違いな感じが、またよきですね!

    作者からの返信

    楽しい人でしょう!!この人、根は悪い人なんですけど、アストリットにはデレデレなんですよ……
    新婚何週間かは微妙にすれ違いました( ˊ ᗜ ˋ )

  • 読みにきました!
    つきももさんの作品は相変わらず出だしが面白くわくわくします。

    作者からの返信

    さかなさんこんにちは!

    えへへ……そういっていただけて何よりです(*^◯^*)!!

  • アストリットの母ちゃんこえぇぇぇ!って思ってたけど、最後にジル様がきっぱり首を切り落としてくれてよかったです!!(してない)
    あと薬草園を巣穴って言っちゃうの、かわいいよ…。早く寝室一緒にしちゃいなYO♡

    作者からの返信

    月音さんこんにちは! お星様もありがとうございます〜〜><

    ええ。バッサリ首をきりおとryじゃなかった、傷つけました!
    ジル様は、国王の面倒も見なきゃいけないし、国が大変な状態なのに、こんな軽薄なことにのってられないと思ったようです。
    アストリットの母ちゃんは怖いですが、まあこの後もこれに懲りず、いろんなイケメンに手を出していくと思います!

    きっとジルヴェスターにはアストリットがうさぎか何かにみえている可能性が……?
    寝室は一緒にします……!これでもう城の中を転々とする謎逢引をしなくてよくなりました!

    コメントもお星様もありがとうございます!

  • ジルヴェスター様がジルヴェスター様でよかった:(;゙゚'ω゚'):
    アストリットは居場所を見つけて、好きなことを仕事にして幸せを見出せそうですね。「薬草を除けば」ってはっきり言っちゃうところ、好きですw 楽しく読ませていただきました。完結お疲れ様でした! 陛下ロスになりそう。

    作者からの返信

    橋本さんこんにちは!お星様ありがとうございます!

    ええ!ジルヴェスター様はこういう時「自分がたやすく女と関係を持つような軽薄な男だと侮辱された」と考えるタイプだったんですよね!
    アストリットはどうやらわりと満足度の高い人生を送ることになりそうです。まあ……薬草は彼女の聖域ですからね!

    こちらこそこの物語についてきてくださり、大変ありがとうございました!
    陛下は橋本さんの心の中に!

    編集済
  • 毎度楽しく読ませてもらいました。

    そうだ辺境伯殿はこういう方だった。
    まじかっけえです((( ;゚Д゚)))
    末永くお幸せにです!

    作者からの返信

    黒本さんこんにちは!お星様ありがとうございます〜!

    そういうやつでしたぜ!!
    えへへ、ジルヴェスターに伝えておきます!

    末長く幸せになります。ジルヴェスターは「そろそろ子供が欲しいなあ……」なんて考えています。

    このお話に付き合っていただき、本当にありがとうございました〜!!! とても嬉しいです。

    編集済
  • 巣穴って……。なんだかアストリット嬢が小動物であるかのような言い方ですが、でもジルヴェスター様の目には妻がそういう風に見えてるのでしょうね(*´ω`)

    ジルヴェスター様が魔性の義母の誘惑を見事に、予想以上に見事に退けていて、安心&すっきりしました。……アストリット嬢の母親は、「今はまだ」誘惑が通じるでしょうが、そろそろ年齢的に厳しいでしょう。あと十年ぐらい経っても同じように殿方を誘惑したら「頭がおかしいババア」(←すみません💦)扱いされかねませんから、自分の魅力が通じない男がいると知れて良かったですね! 

    アストリット嬢はこれからも大好きな薬草に囲まれ、ジルヴェスター様と仲睦まじく過ごし、無事に弟である陛下と交友関係を続けられるようで、嬉しいです(*´ω`*) 国家調剤師なんて、まさしく転職じゃないですか!!! でも、アストリット嬢が薬草のことばっかり考えているとジルヴェスター様が拗ねて「やっぱなしで」なんて言いだしかねないので、そこだけが心配ですね。陛下を味方につけているアストリット嬢には勝てないでしょうが(笑)

    作者からの返信

    米子さんこんにちは!

    そうなんでしょうね(⌒▽⌒)
    まあジルヴェスターにとってアストリットは目に入れても痛くない存在ではありますっw

    ジルヴェスターはわりと潔癖なところがあるので、国王のいる場所で自分に何か起きると言うのが本当に嫌でした。
    こういう誘惑は自分への侮辱行為だという風に考えてしまうタイプです!
    アストリットの母はもう年齢的に厳しいです……まあ「頭のおかしいババア」扱いされても行為ができれば満足なのです(T ^ T)
    まわりが不幸になるので、ひょっとしたらもう少ししっかりしてふてぶてしい貴婦人になったアストリットが、自分と国王を守るために何か手を打つかもしれません。

    ですです^^アストリットは大好きなものをたくさん得ることができました。それで新しい夢も持つことができました!
    ジルヴェスター様は構わないと八つ当たりに愚民への統制を厳しくする可能性があるので、アストリットにはワークライフバランスをしっかりしてもらいたい+国王にはジルヴェスターを「よくないぞ!」と叱っていただきたいところです。

    この小さなお話に付き合っていただき、大変ありがとうございました!! いただくコメントが支えでした!

  • フリーデリンデは考えようによっては可哀想な人ですね。精神不安定になる原因を取り除ければいいのですが。
    陛下が私の最近の癒やしです♡

    作者からの返信

    橋本さんこんにちは!

    私もそう思います……自分自身に振り回されていろんな人の人生をぐちゃぐちゃにしてるんですからね。
    精神不安定になる原因はなんなのかいまいちよくわかっていませんが、幼少期に何かあったのかもしれません。

    私もです!癒しですよ!

    コメントありがとうございます〜!

  • アストリット嬢の母上は現代でいえば要治療対象の性依存症なんでしょうね(;´Д`) ただ、それだけならまだ良かったのでしょうが(誘惑されても断る人がいただろうし、被害もそこまで大きくならなかったでしょうが)、魔性の魅力まで備わっているからこんな大変なことになってしまったのですね……。

    未婚の姉妹の中で、地位高いジルヴェスター様に娶せられるのは、性格云々を抜かしてもアストリット嬢だけ。アストリット嬢は本人に罪は全くないとはいえ、これじゃあ確かに姉たちの憎悪と嫉妬の的にしかなりませんね(´;ω;`)ウッ… 一方、弟である陛下との関係は非常に微笑ましく温かななので、どうかこの関係が長く続きますようにと祈らずにはいられません。きょうだいとは名乗れない姉弟が、幸せになれますように(*´人`*)

    作者からの返信

    米子さんこんにちは〜!

    ですです。がっちり性依存症です〜。欲求を叶えるために魔性の魅力を努力して磨きました(⌒▽⌒)
    アストリットの父がああなのはSAN値が瀕死であり、ソウルジェムが濁っていたせいです。

    実はそういうことでした。修道院に未婚のまま置いておくと誰か変な野望を持った貴族に誘拐されて無理やり妻にさせられてしまうかもしれない。しかもジルヴェスターくらい賢い?人間ならアストリットを擁立して玉座を奪おうとも考えません。伯父上も結構考えたのですよ……(まあそれ以前にジルヴェスターはアストリットに一目惚れしていたのですけどね)。
    です、王様が父親だということで、アストリットの姉たちは憎悪と嫉妬でいじめぬきました。

    私も弟陛下とうまくいくよう、そう願っています><

    コメントありがとうございます!

  • 第16話 アストリットの父母への応援コメント

    アストリット嬢の母は「魔性の女」だったんですね~。でも実際、マティルデ様のような女傑タイプの、言い換えれば放っておいても一人で生きていけそうな女性よりも、自分がいなければ生きていけなさそうな異性を好む人って、一定数いますよね。私、どこかで「この人には自分しかいない」と思わせたら勝ちというような意見を見かけたことがあります(;´∀`) 

    ジルヴェスター様は魔性の義母に靡くのか、靡かないのか。ドキドキしつつ続きを待っています("´∀`)bグッ!

    作者からの返信

    米子さんこんにちは!!

    YEEEEEEEEES!!!!そのとおり!
    魔性の女でした(⌒▽⌒) 次回語られますが壮絶です。すごく……。チリ一つ残さないレベルで……。
    ほほう……「自分しかいない」!!
    アストリットの母上はそう思わせるタイプなのかもしれませんね……。

    えへへ……ジルヴェスターがもし靡いちゃったら槍でもなげつけておきましょう!

    コメントありがとうございます〜!

  • 第16話 アストリットの父母への応援コメント

    ((( ;゚Д゚)))
    毎度楽しく読ませてもらってます。
    ((( ;゚Д゚)))
    あわわわわわどないなってしまうんでしょう。
    ((( ;゚Д゚)))
    続きをびくびくしながらお待ちしております。
    ((( ;゚Д゚)))

    作者からの返信

    黒本さんこんにちは!!

    ((( ;゚Д゚)))
    とりあえずジルヴェスターが母の手に落ちたらジルヴェスターを蹴り飛ばしてやりましょう!!

    コメントありがとうございます!

  • 第15話 弟なのだろうへの応援コメント

    陛下かわいい♡ 政争に巻き込まれて母親と引き離されて……4歳で波瀾万丈な人生。でもこの天真爛漫さを失わせたくないです。アストリットたち、陛下を守ってあげてー。

    作者からの返信

    橋本さんこんにちは!

    えへへ><
    かわいいって陛下に伝えておきます、ジルヴェスターがむちゃくちゃ大喜びすると思います!!
    ですよねですよね!陛下を守ってほしい……アストリットは。
    いや、陛下に守られるかもしれません><

    コメントありがとうございます〜!

  • 第15話 弟なのだろうへの応援コメント

    今の国王陛下は強気ででも健気で可愛いですが、でも陛下とアストリット嬢の父である先代の陛下に初恋の人を取られたら……と考えると、ザイルストラ公爵がこじらせてしまったのも、何となく理解できますね。そりゃ悲しくて悔しいよなあ……。

    アストリット嬢も、姉たちとは仲良くできなかった分、(たとえ姉と名乗ることができなくとも)弟とは親睦を深められると良いですね(*´ω`) アストリット嬢+ジルヴェスター+陛下って、なんだか家族のようで微笑ましいです💕

    作者からの返信

    米子さんこんにちは!

    ですです、少年期に人妻に子供を産ませている人のところに大事な彼女が嫁いで行ったのですからね……絶対幸せになれないと考えていたのでしょう!
    ザイルストラさんとしては悲しくて悲しくて。゚(゚∩︎´`∩゚︎)゚。

    ですよねですよね!わりと陛下はジルヴェスターに懐いてるし、仲良くできるといいです( ˊᵕˋ* )
    たしかに!家族みたいですね!!
    一応ジルヴェスターは陛下を非常に可愛がっているので、アストリット夫婦は陛下の父母代わりになる存在かも!


    コメントありがとうございます🥰

    編集済
  • >お歳四歳の国王陛下を我が物に
    こっちでも逃げて逃げて案件が……((@д@_))
    マティルデが意外にも親身になってくれそうでよかった。考えましょうって頼もしい言葉ですね。

    作者からの返信

    橋本さんこんにちは〜!

    ええ!ザイルストラ公爵は幼児にはそういう意味では興味ありませんが、政治の実権は握る気満々ですので逃げて逃げて!!

    あの拳の語らい(?????)以降、すっかり仲良くなったようです><

    コメントありがとうございます〜!

  • アストリット嬢!!! 一ヶ月も眠り続けたとは……。それだけショックが深かったのですね(´;ω;`)ウッ…

    娘の夫に目を付けるだなんて、もういい年なんだからとアストリット嬢の母を窘めたくなってしまいますが、そうできる人間が周囲にいなかったからアストリット嬢は修道院にいれられたんでしょうね。それにしても、仮にも国王の従弟を夫に持ちながら浮気三昧とは、アストリット嬢の母はどんな烈女で悪女なんでしょう。少なくとも、性格はあまり宜しくないのでしょうね(遠い目)。

    作者からの返信

    米子さんこんにちは!!

    そのようです……いろいろあったようでして。

    アストリットの母的には「やだなにそのイケメン!私に頂戴、アストリット!!」って思っています。
    えへへ……実はですね、アストリットの母は烈女ではないんです。なんだかこう、やばい女です!やばい女なんです……
    地味で胃痛持ちだということだけお伝えしておきます><

    コメントありがとうございます〜!

  • 第13話 急速暗転への応援コメント

    >あっちの方も国王
    名言です( *˙ω˙*)و

    ジルヴェスター様、やっぱり恐れられるだけのことはありますね……! でも夫なら頼もしいです。

    作者からの返信

    橋本さんこんにちは!!

    ええ、私も名言だと思っています!「あっちの方も国王」!
    皇帝ほどではないけれど、貧民とは格が違う、そんな感じなのでしょう(`・∀・´)

    でしょうでしょう!!夫ならこれほど頼もしい暴君(おい)もいません!

    コメントありがとうございます〜!


  • 編集済

    第13話 急速暗転への応援コメント

    薬草苗の行商人(本物)が無事救出されて良かったな~、とほっこりしていたところ、本当に急速暗転しちゃいましたね!!! ですがそれはそれとして、マティルデ様のモノマネは面白かったです("´∀`)bグッ!

    あのゴキブリ商人、アストリット嬢に何度(婉曲的に)断られてもグイグイ押してきてたのはそういうキャラだからかと思っていたのですが、なにやら深ーい事情があるようですね。アストリット嬢が実家であまり大切に扱われていなかったのも、もしかしてこの深い事情も関係しているのでしょうか。伯父さまがアストリット嬢の未婚の姉ではなく(ところでお姉さんは、そろそろゆきお……と呼ばれる年齢だったりしませんか?)、末の妹のアストリット嬢を嫁がせたのも。気になりますねえ……。

    作者からの返信

    米子さんこんにちは〜!!

    行商人(本物)、本当に救出されて良かったですが、不穏ですよね。本当に不穏!!

    ですねえ。「フリーデリンデ様に振り向いてもらえる!!!」と本人は言ってますが……。
    一般論として種違いの子が生まれて、父親や母親や姉たちがその子を愛せるだろうかというと疑問かもしれませんね。それに、六人も子供がいるのに二人や三人ではなく、一人だけ修道院に行かすというのもどこかおかしいかもしれません。
    ひょっとしたら母親が一番アストリットを迷惑に思っていたかもしれませんし、もしアストリットがマティルデ様の推察する通りの生まれなら、ジルヴェスターってこれ以上ないくらい「そういう子の処理」に適した家の人間であり人格なんですよね〜……
    アストリットの未婚の姉は!!!性格が良くないし貧乏なので!!!(!?)完全に誰ももらってくれす、いきおくryです!!!

    マティルデ様のモノマネ、渾身の力を込めましたので面白がっていただき何よりです>< 実はジルヴェスターが小さい頃に「子育ての息抜きよ〜〜!!」って感じで王都に出入りしていたようなのですが、二十年以上経っても鮮明におもいだせちゃうほど先王様の国王が国王なのが衝撃的な出来事だったようです〜……

    コメントありがとうございます〜!


  • 編集済

    おまさりさんこっちです……!(; ・`д・´)
    アストリットは辺境伯と人々の間を取り持ってくれそうですね。

    作者からの返信

    橋本さんこんにちは!

    ですー!おまわりさん呼ばないと!!
    民は辺境伯よりアストリットのほうが好きになったと思うので、取り持ってくれそうです( ˊᵕˋ* )

    コメントありがとうございます!

  • 聖域は持っておきたい、か……。アストリット嬢はやっぱりいいこといいますね(*^▽^*) 民からのジルヴェスター様の評価も知れて、ほっこりしました💕 これであともう少し、慈愛の心を、アストリット嬢に向けるものの何万分の一でもいいから、民にも向けてくれれば……!!!

    ――と思っていたら、何やら常軌を逸した変態さん(仮)が!!! ジルヴェスター様は家臣に守られていますし、被害を加えられることはないと思います。が、もしもアストリット嬢が狙われたら。その時はジルヴェスター様が覚醒して魔王になってしまいそうなので、どうか変態さん(仮)を食い止められますように (人ω<`;)

    作者からの返信

    米子さんこんにちは!

    人間には聖域が必要なんでしょうね(*・ω・)
    民たちはジルヴェスターをたよりにしているのですが、怖いんですよね……
    ですです、アストリットに向ける慈愛のわずかさでもいいから民にむけてくれればいいんですけど(´~`)

    アストリットが愚民()の手で死んだら、ジルヴェスターは狂気の吸血鬼か魔王になりますよ!
    です、全裸を止められますように……。゚(゚∩︎´`∩゚︎)゚。

    コメントありがとうございます😊

  • ジルヴェスター様かわいい♡
    でも、その薬草の苗を使ってどんな拷問を……とか、あらぬ方向に誤解が発展しなければいいのですけどw

    作者からの返信

    橋本さんこんにちは!

    えへへ、新婚ですからジルヴェスターはフワフワな状態なのです><

    ですです、薬草を毒草に変えられてはこまる、ってみんな思ってます。まあジルヴェスターはそういう疑いをかけられても仕方がない治世をずっとしてきちゃったので、ぐううう

    コメントありがとうございます!

  • ジルヴェスター様、これはもしや、さいしょっから薬草のことを尋ねるつもりだったのでは……? でもまあ、アストリット嬢のイメージアップには繋がったので結果オーライですね(*^▽^*) これで民は(少なくともアストリット嬢には)心を開くようになるでしょう。今回のアストリット嬢は聖女といっても過言じゃないですからね!!!

    それにしても家臣にまで罪のない母子を拷問する気だと認識されていたということは、ジルヴェスター様もしかして結婚前は日常的にそんなことを……? ま、まさかそんなことないですよね💦 きっとたまたま悪ノリしがちな家臣に当たっただけですよね!!! 

    作者からの返信

    米子さんこんにちは!

    ですです。ちょうどいい愚民()がいるぞ!と思って薬草のことを尋ねようとしていました。
    この時絶対アストリットはお株をあげましたよね。お殿様はあれだけど、お妃様は慈悲の心を持つ聖女だぞ〜〜!!!と言われるようになったかもしれません!

    えへへ……まあ父親の放漫な統治を引き締めなければいけなかった影響で、たしなみ程度にはそんなことをしていまry(おい、相手役ーーーッ!)
    結婚前のジルヴェスターのモットーは「恐怖で人を統治してなんぼ」でした!だから家臣の皆さんはそんな主君が修道女に恋をしたと聞いた時、天地がひっくり返ったか世界滅亡かと恐々としておりました。

    コメントありがとうございます〜!

  • ジルヴェスター様、熱愛してるだけあってアストリット嬢への理解が深いですね(*´ω`) (ヤンデレ気味のような気もしますが)その愛にほっこりしてしまいます。薬草に嫉妬しちゃうのも可愛いです。いつか、アストリット嬢の一番がジルヴェスター様になれれば良いのですが(笑)

    アストリット嬢の、「中庭を踏み荒らされた感じがした」という表現もいいですね。思わず唸ってしまいました。これからアストリット嬢が、中庭を理想の場所とすべく勤しめますように💕

    作者からの返信

    米子さんこんにちは〜!

    ええ!アストリット大好きマン・ジルヴェスターでございます。もうすこしツンツンな感じにしようと思ったのに、なんでか熱愛してくるおかしなキャラになってしまいました。
    なんとなく悪魔と天使みたいなCPにしようと思ったので、薬草に嫉妬する闇の男・ジルヴェスターにヤンデレ要素はあると思います!
    ねー……アストリットの一番がジルヴェスターになる日はいつになることやら。

    えへへ〜!アストリットにとっては中庭は心の聖域ですからね(⌒▽⌒)
    ですです! というわけで二人はお買い物に行きます><

    コメントありがとうございます〜!

    編集済
  • ゴキブリ行商人許すまじ、ですね!!! いやほんとこいつは許せねえですぜ( `ー´)ノ しかしそれはそれとして、アストリット嬢はすっかり使用人たちとも打ち解けられたようで、何よりですね(#^.^#)


    ジルヴェスター様は確かに妃の行動の許容範囲は広そうですが、それはあくまで「自分の目が届く範囲なら」というタイプなような気がします。可愛い愛しい妻が危険な目に遭うといけないから、自分も付いて行く――なんてことを言いだしそうな予感が。というか今回のゴキブリ行商人、この日が終わるまで原型を留めていられるんですかね(笑)

    作者からの返信

    米子さんこんにちは!!

    ですです、こいつは本当にクズ野郎の極みです(`・∀・´)
    なんだかすっかり打ち解けて仲良くなってしまっているんですよね……( ˊ ᗜ ˋ ) 前の女主人が女傑(🌹🌹)だったため、アストリットはわりと打ち解けやすいお妃様だと思われているようです。

    えへへ!確かに、ジルヴェスターは母親のせいで、妻の行動の「種類」には許容範囲が広そうなんですけど、行動の「距離感」に関しては難しい顔をしそうですよね。さらにはゴキブリ君が出てきてしまったので、しばらくは本当に自分の目が届くところにいてほしいと考えそう。
    大丈夫です!ジルヴェスターも悪魔や吸血鬼ではないので、原型はとどめ……(これ以上はいうのを差し控えます)

    コメントありがとうございます〜!

  • お義母様に色々と教えてあげるアストリットが可愛いし、きょとんとするお義母様も可愛い♡
    薔薇が薬草……! 確かに美容効果ありそうですね。ラベンダーもよさそう。

    作者からの返信

    橋本さんこんにちは😃

    いい感じの嫁姑になってきたと思います!じつはこの時のアストリットは語りすぎて🌀🌀って目をしてました(*´ `*)

    そうなんですー!今でもいろんな効果が言われています!

    コメントありがとうございます!

  • ふぉぉぉぉぉぉぉ、義母様もジルヴェスター様も、アンビバレントな感情を引きずっているのですね。父上は、身内には甘いタイプの暴君だったのでしょうか。そういうタイプって、内部の者に最も大きなしこりを残しちゃうのかもしれませんね。自分たちも虐げた相手ならコロコロしても感じる痛みは「多少」で済むかもしれませんが……。優しい思い出とかあると、余計に厄介かもしれませんね(;_;)

    ジルヴェスター様はこのままの生活を続けていると身体を壊して早死にしそうですから、未亡人になるのを避けるためにも、アストリット嬢が睡眠と体調の管理をしないとですね(*^▽^*) 

    作者からの返信

    米子さんこんにちは😃!

    ですです……お互いがお互いに……
    父上は身内に甘いというか、愛人に全力投球する前は真面目なお方でした(*´ `*) だから、いつか更生するかも、って思いを義母様とジルヴェスターは捨てられなかったんです…

    ですです!後ろから刺されるのが早いか体調崩すのが早いか……
    なのでアストリットに頑張ってほしいところ。゚(゚∩︎´`∩゚︎)゚。

    コメントありがとうございます!

  • 第7話 遠大な計画の第一歩への応援コメント

    義母のマティルデ様Sugeeeeeeee!!! もしかしなくても、前の夫より強くて有能なんじゃないですか!? ジルヴェスター様はきっと、愛情表現以外の部分も母親似なんでしょうね。

    薔薇もニオイスミレも、アロマに使えますし、薬効もありますし、案外マティルデ様とアストリット嬢は上手くやっていけるかもしれませんね。それに、薔薇はローズヒップも収穫できますし。百合は……ユリ根が収穫できるけれど、西洋でユリ根の効能は知られてなかったかもですね。でも百合はその美しさと、あと一部の品種にはある香りだけでも価値がありますからね(*´ω`) アストリット嬢がこれから、旦那様のためにもガンガン薬草を栽培できますように💕

    作者からの返信

    米子さんこんにちは!

    strongな女とはマティルデ様のこと!💪💪
    そうなんです、ジルヴェスターの父の強さと有能さが1だとするとマティルデ様は500くらいありました( ꒪⌓︎꒪)
    ジルヴェスターは顔立ちや容姿は父親寄りなんですが、中身は完全に母親寄りです(´~`) 危険物母子……

    その通り〜!アストリットはそのことに気がつきました。妥協とか折衝とかは友好関係において重要( ˊᵕˋ* )
    募集要項には「夫を含めた皆に溺愛されること」みたいなふうに書いてあったんですが、情愛や性欲が混じった関係である夫はまだしも他人である姑とは理解しあったり受け入れようと努力しないと仲良くできないじゃないですか。アストリットは修道女という「異種」なので、大貴族のお姫様(なんです)義母と仲良くなるには一回喧嘩をして妥協していただかないとな……と思いました。
    ねー!ジルヴェスターの懐とストレスからくる諸症状のためにも頑張って!アストリット!

    コメントありがとうございます!

    編集済
  • 息子離れできていない母親は強敵! でも肝の据わった強いお母様なんでしょうね。

    フェルディナンド氏の運命が気になる……:;(∩´﹏`∩);:

    作者からの返信

    橋本さんこんにちは!

    強敵も強敵ですよ!
    そうなんです、ものすごく強い母です(*´ `*) 強い母故に愛情も人一倍という……

    ジルヴェスターが「有能敏腕だけどみんなに嫌われて最後惨殺されるような冷徹なタイプ」というのはこういうことなのですが、……フェルディナンドは……そういう奴の歯牙にかかったので生きていたら奇跡ですね_:(´ཀ`」 ∠):

    コメントありがとうございます!

  • Oh!!! お義母様のお花の趣味が私とまるで同じで、驚いております( ゚Д゚) 私は薔薇の次に百合が好きなのです!!! 百合、いいですよねえ……。ただし、百合は花粉も含む全体が猫にとって猛毒なので、家の中に飾ることはできないのですが……。なにはともあれ、二番目の嫁ぎ先では庭園を自由にできているあたり、お義母様は二番目の嫁ぎ先で大切にされているようで、そこは安心できますね(*´ω`) 

    ジルヴェスター様に仄(かでは済まない)暗い過去が……。でも、父親を殺し、更に重臣たちを惨殺してもジルヴェスター様が周囲から見放されていないということは、殺された側にもやはり余程の問題があったんだろうなあと勘ぐってしまいますね。そして、愛人の子供は今はどこに? 気になりますねえ……。

    作者からの返信

    米子さんこんにちは!

    おっ!おっ!お義母様は仲間がいて大喜びのようですよ💕
    な、なんだってー!百合は猫にとって毒なんですか……。少し賢くなりました(*´ `*)
    お義母様はジルヴェスターの子分的な領主に嫁いだのですが、なにせ背後にジルヴェスターという圧があるので嫁ぎ先も大事にせざるを得ません( ˊᵕˋ* ) 悠々自適に楽しんでいます。

    ジルヴェスターの「有能敏腕だけどみんなに嫌われて最後惨殺されるような冷徹なタイプ」というのはこれのことです!ジルヴェスターは他人には悪魔のようなやつです(?)
    ですです、ジルヴェスターの父上は割となんというか無能というか暴政というか政治は私情祭りで、愛人の子(あほぼん)ばかり寵愛していました。
    愛人の子は……たぶん……ジルヴェスターはわりと酷い性格なので、生存してはいないと思います……(´~`)

    コメントありがとうございます!

  • 毎度楽しく読ませてもらってます!

    あれ、旦那様、穏やかじゃないぞ……二度見したぞ……?
    だが推せる!

    薔薇だらけは最高っすねお母様!
    白いのがあれば是非見たいっす!

    作者からの返信

    黒本さんこんにちは!

    はい!「普段は有能敏腕だけどみんなに嫌われて最後惨殺されるような冷徹なタイプらしい」とはこのこと。いろんな人に方々から恨みを買っているため、後ろから刺されても文句を言えない人生を送っています。

    お義母様「おーほほほほ!そうでしょう!」

    コメントありがとうございます😊

  • おおっと、計ったようなタイミングで謎の美女が乱入して参りましたが、この美女は恐らく――。少なくとも浮気相手ではないだろうという安心感が、ジルヴェスター様にはありますね(*´ω`) アストリット嬢にも想いは伝わっていて、好意的に受け止められていますし、幸せな新婚夫婦ですね!!!

    薔薇の香り漂わせる(現時点では)謎の美女は、華麗な花園を作りたかったのでしょうか? 私も花(薔薇)を育てているので花が好きらしい人物が出て来るとなんだか嬉しくなってしまいます💕 

    作者からの返信

    米子さんこんにちは🌞

    米子さんの考える通りの人です!そしてジルヴェスターの愛情表現過多の原因です(いろんな表現癖が移っちゃったんです)🥰
    ジルヴェスター、次話で語られるある事情により、男は妻に不誠実に生きたら文字通り死ぬということを身をもって知っているため、アストリットを好きじゃなくなっても(そんな日が来る予感はしませんが)浮気はしないことに決めています。
    アストリットもこの生活に慣れてきたようで、わりとジルヴェスターが好きみたいです(*´ `*) 前向きなタイプというか、置かれたところで割と楽しめちゃうというか、シベリアンハスキーみたいな性格というか…
    しあわせです!まさに「わたしの幸せな結婚」!

    お察しの通り、この美女はお花が大好きでしてね……世にも恐ろしい計画?を立てていますのでお楽しみに〜

    コメントありがとうございます!

  • 毎度楽しく読ませてもらってます!

    推せますわ、この辺境伯。
    きゅんきゅんきゅんきゅんきゅんとサイレン止まらないっす。

    続きも楽しみにお待ちしております。

    作者からの返信

    黒本さんこんにちは😃

    推せますか!?推せますか!?やったー!
    ジルヴェスターは照れさえなければ愛情表現過多なので愛情表現過多なことをよくします(*´ `*)

    コメントありがとうございます!

  • ジルヴェスター様、思考が顔面に出過ぎると威厳が……ですが、出なさすぎるのもまた困ったものですね(;´∀`) アストリット嬢は初夜の時のジルヴェスター様にときめいていたのですから、思考を言葉にして伝えさえすれば、二人はすぐにでも仲良し夫婦になれるでしょうに。

    それにしても解釈違いの庭とは……大奥様が成人したとはいえ息子であるジルヴェスター様を置いて別の城に行くほどの解釈違いの庭とは、一体どんな庭なのでしょうか。解釈違いの庭で薬草は育てられるのでしょうか。気になります!!!

    作者からの返信

    米子さんこんにちは〜!

    重臣たちの間では「新婚さんだから」と腹立ちまじり(+微笑ましく)見られていますが、思考が顔面に出て威厳が死んでいることがアストリットを妻に迎えてからよくあります、ジルヴェスター様……
    出なさすぎるとアストリットに伝わらないしなあ……
    ブリューム辺境伯は難しいかじ取りを迫られています(キャスター風)
    ですね!もう少し落ち着いて会話ができれば……


    うふふ!うふふ!!!というわけで次回はお母様が襲来します!

    コメントありがとうございます〜!

  • ジルヴェスター様これは……酒の勢いではっちゃけすぎちゃいましたね(;'∀') 

    この時の記憶がジルヴェスター様にあるのかどうか分かりませんが、あったらめちゃくちゃ恥ずかしくてアストリット嬢に近寄りにくい。でもなかったらなかったでアストリット嬢は落差に驚いて嫌われたとの誤解を深めていくでしょうし……。でも何かがあってもきっと、キャラが濃い伯父さまが解決してくださいますよね!!! 期待してますよ、伯父さま!!!

    作者からの返信

    米子さんこんにちは( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

    酔っ払うとはっちゃけて甘い言葉を吐く、ジルヴェスターの癖です!でもアストリットからするとこれが通常運転に見えてしまっていたため…(アストリットからするとやけに愛情表現オーバーな人に嫁いだな…って気分)

    ジルヴェスターは愛情表現過多な家庭で育ったため、愛情表現過多なのですが、それは頭の中だけで、酒の力を借りたり、周囲に誰もいない限り口が開かないのです!
    なのでバッチリ記憶してるし、何ら後悔もしていません!
    ただシラフで周囲に人目があると口が開かないのです!
    伯父様は歯医者さんの持っている口を無理やり開かせる機械を持ってくるそうです(*´ `*)

    コメントありがとうございます!

    編集済
  • 辺境伯、私も田舎の領地だと思ってましたー。

    作品紹介にある
    >有能敏腕だけどみんなに嫌われて最後惨殺されるような冷徹なタイプ
    私の大好物の属性です(๑´ڡ`๑)

    作者からの返信

    橋本さんこんにちはー!

    辺境伯は田舎の大将じゃない!!みたいなことを散々歴史クラスタから聞かされました(゜∀゜*)

    作中ではただの\逸材/の予感しかしないので、それらしさを出せたら嬉しいなぁ☺️

    コメントありがとうございます😭

  • これは面白そうな夫婦が(まだ結婚してないけれど)誕生しましたね!!! 伯父さまはもちろんですが、アストリット嬢も中々のツワモノの様子。最後の方でちらっと出てきた旦那様のジルヴェスター様からも、逸材の気配がします。この二人が織りなす結婚生活は、きっと面白いでしょう。続きが楽しみです("´∀`)bグッ!

    作者からの返信

    米子さんこんにちは!
    あまりに変な夫婦や不倫ばかりネタにしてきたので、息抜き?に愉快な夫婦を爆誕させようと思います!オリヴァー様とソフィア様、エリアスとアガーテよりはこじれていないで素直なのでご安心ください(?)
    この伯父にしてこの姪あり、アストリットはツワモノです!
    ジルヴェスター様は……ええ……逸材ですよ……すごい逸材……()
    わーい!続きをお楽しみにです!

    ありがとうございます😊

  • 楽しく読ませてもらってます。

    読・め・た、読・め・た!
    ゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
    辺境伯とか最高じゃないですかお姉様方、もう響きが最高じゃないですか辺境伯って、もう!

    続きを楽しみにお待ちしております。

    作者からの返信

    黒本さんこんにちは!

    とりあえず公開しました( ⸝⸝◦︎ω◦︎⸝⸝ )

    アストリット姉と黒本さんは「辺境伯」から受ける印象が違うようですね💪

    是非ともお楽しみにです〜!