勇者ですが、魔王から次の魔王にと請われています。

うらの陽子

1章 魔王との対峙

第1話 美貌の魔王

 私は目の前のモノに圧倒されていた。AIが作った人工物のような冷たい美貌の持ち主。黒髪ロングのストレートな美人がそこに立っていた。男なのか女なのかさえ定かではない。

ーただただ、美しい。

 なんて思いかけて、私はポニーテールにした赤い髪を揺らすように顔を横に振る。

ーこれは魔王だ。

 その圧倒的な美しさよりも何も感情のない顔とその身体全体から醸し出される空気感に禍々しさを感じる。

 魔王が手首を動かし指をこちらに向けた。それだけで空気に重みが増し、私の足がガクガクと震える。反射的に、背負っていた大剣の鞘を抜いて魔王に向かって構えた。

 スーッと私の前に二人の影が現れる。魔王から私を隠すように黒いローブを被った魔法使いのテオと大きな剣を両手に構えた双剣のリック。私たちは勇者パーティの仲間だ。一緒にここまできた。

「フィラ、大丈夫か?」

 テオが私に声をかける。二人の足も震えている。

 二人ともきっと私と同じ。怖いと感じるより先に生命として強者と対峙したこの瞬間に身体が勝手に反応しているのだ。

「大丈夫。二人は大丈夫?」

 私も二人に尋ねる。二人は同時に頷いた。

 魔王は口角を上げた。それが笑っているように見える。

 その場の空気がまた重くなったように感じる。恐怖は感じていないはずなのに、身体がガクガクと震え始める。私は大剣を構えたまま、グッと体に力を入れその震えを無理やり抑えた。

 前を見ると、テオとリックの足も震えていた。リックは黒い瞳を魔王に固定し、今にも戦闘を始めてしまいそうな顔をしている。テオのローブの頭巾が落ち緑色の頭髪が私の目の前に現れる。いつもなら頭巾を被り直すはずのテオだったけど、魔王を前にそんな余裕はないようだった。頭を動かさず、空色の瞳で何度も魔王と私に視線を動かす。

 

「ギプソフィラ」

 何処かから名を呼ぶ声が聞こえた。私は頭を巡らせる。同時にテオとリックも頭を動かす。二人にも聞こえているということだ。

 何もない洞窟。魔王のいるあたりだけは何故か明るいのだけど、他は暗くてあまりよく見えない。ここまでに持ってきた松明も今は消えているし、テオの光魔法も今は発動していない。

「ギプソフィラ」

 声と共に強い視線を感じる。そう、魔王から。

 私は魔王をジッと見る。魔王の口は動いていない。直接頭に声を送っているにしては、テオとリックにも聞こえている。私は不思議に思って魔王をジッと見続ける。

「フフフ、ギプソフィラ、君は本当に素晴らしい」

 魔王の顔が破顔した。とても美しい。そして、人間らしく見えた。けれど、私たち三人はその場にへたりこんでしまった。リックの双剣も私の大剣も冷たい地面に転がっている。身体が思うように動かない。

「すまない」

 魔王は謝罪の言葉と共に、薄いガラスの壁を自分の周りに囲らせた。その途端に空気から重さがなくなる。私たちはフッと体から力が抜けていくのを感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る